2017年12月06日
このエントリーをはてなブックマークに追加
楽天で割り引きになっていることを知らずに、そのまま6,800円にて購入してしまいました。
とりあえず数日使ったので、メモです。

■僕自身の使い方
・ラジコ
・アラーム
・天気
・ニュース

まずラジコ。僕自身はテレビを持っていないので、ラジオを聞くことが多くあります。今までラジオは機器を購入し、それで流すことがほとんどでしたが、radiko が始まってからは、主にそれで聞くようにしていました。そうはいっても1週間に数日ぐらいでしょうか。最近は youtube を流しておくことも増えました。

そんな感じですが、google home mini ではこれに対応しているということを知ったので、買おうと決めた一番の理由でした。
また僕自身はキッチンタイマーをよく利用しています。これは本当によく使っており、カップ麺などはもちろん、麺をゆでる時もそうです。そしてなによりも、煮込む時間やちょっとコンロから離れたいときに、ガスがついていることを忘れないためにも、必ずタイマーをセットしています。
だから、数分から数十分ぐらいでのセットです。


購入してからは、朝になったら必ずニュースと天気を home mini に問い合わせています。寝起きですぐに声を発するので、目覚めはいいように思います。二度寝しにくいですけど。

■いいと思ったところ
定型作業であれば、」問題ありません。(たまに聞き漏らすぐらいです)
そのため帰宅したら、時間を聞いてラジオを再生し、飽きたら適当な音楽をかけてもらう。そういう流れが自然にできあがりました。
そして時々ラジオを聞きながらタイマーをセットするような感じです。

ラジオを聞いている時に、タイマーをセットすると、ラジオの途中に挟まれるようにコールされるのでとてもいいと思います。アラームを止めるつもりがラジオも止まったら最悪ですからね。そういうことはありません。

■悪いと思ったところ
単純な定型文でも、聞き漏らすことがあります。J-WAVEを理解しないような。(アクティビティみたら、JAと認識していました。)
またアクティビティを見ると、そこにも掲載されないような、無視?されているのもあるのかもしれません。そもそもアクティビティに掲載されていないとか。

やっぱり何もできません!

決められたものだけを行うことに不満がないぐらいです。それなら話しかけるタイプじゃ無くて、コマンドを登録しておいて音声起動でもいいような・・・。
駅までの徒歩時間を聞いてみたときに、「自宅から○○」と聞くとダメで、「自宅から○○の時間」と聞けば答える。どんな幼稚な応答なのでしょうか・・。

■これから期待したいところ
特に応用がまったく利きません。例えばアラームをセットと話しかければ、何分にしますか?そういう応答があった方がいいのですが、「すみませんお役に・・・」という感じです。
一方で楽天レシピと話をするときには、しつこく何度も3種類の定型文を答えるように、言ってきます。辞めるっていっても辞められない。完全におかしい機械だと思いました。

TVとかの電化製品と連携したら最強だと思いました。「いってきます」で家庭内のほとんどの機器をOFFにするとかしてほしい!
あとやっぱり基本的に、応答してほしいです。ラジコ聞くにも、すべての曲を把握していません。だから番組名とかとともに案内をしてくれればいいのに。もしくはおすすめを勝手にかけてくれるとか。



総評としては、本当によかったと思います。ラジオとタイマー専用として考えれば価格のそれはあるにしても、ラクですし買ってよかったと思っています。
あとはこれからいろいろと出来ることが増えるといいですね。


stock_value at 12:08│Comments(0)技術 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔