2017年12月12日
このエントリーをはてなブックマークに追加
以前の記事はこちらです。
2017年12月05日:Windows7 WindowsUpdate の不具合(2017/12月)

本件についての参考になる情報は以下に記載があります。
Windows Update のエラー 80248015 の対処方法
※汎用的な解決方法のようですが、今回の件にも効果がありますし、その検証も行われたようです。
Windows 7 / Windows Server 2008 R2 以前の環境において、Microsoft Update 実行時に 0x80248015 エラーが発生する
※MSでのアナウンスも出ていました。

僕のお客さんで、この問題が発生したところがありました。
数社あったのですが、以前の記事を書くきっかけとなったところと、その他のお客様です。

僕が直接作業したお客については、上記参考サイトのようなことを手探りで行ったのですぐに解決しました。このあたりが技術者が現場にいることの強みですよね。
一方で、電話にて案内したお客さんについては、しばらく様子を見ていただくことになりました。
数日もしくは1週間ぐらいしても解決しない場合には、有償になってしまいますがお伺いするということになっていたのです。

数日するとどんどん情報がでてくるようになりました。そしてマイクロソフトも対応したようで、自然に解消しはじめたのです。
それで大半は解決したようなのですが、数台については、自然には解決しないということになってしまいました。

結論から言うと、上記の案内の通り作業をお客様に行っていただいたところ、無事に解決したようです。


stock_value at 10:09│Comments(0)技術 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔