2018年04月19日
このエントリーをはてなブックマークに追加
電気・水道・ガスを利用している中で、電気以外については、概ね一人暮らしの平均値に収まっているように思いました。正確には、平均値よりも若干下回る感じなので、それは僕自身の生活様態から考えても、なんとなく納得できる感じでした。

一方で、電気代は高いのです。
東京電力では、でんき家計簿というサイトを利用することができます。
ここでは自分の料金を、他の平均値と比較することができます。

そこでは、多と合えば、4・5・6月は概ね平均値以下の使用量です。
例えば120kWhが平均値で、僕は100kWhとか。

一方で、7月と8月はこれを超えています。
平均が120kWhで、僕は180kWhとか。

結構大幅に超過しているように思いました。

夏はエアコンが主たる利用だと思いますので、きっとエアコンをたくさんつけているのか、設定温度が低すぎるのか・・。
もしくは、日当たり良好すぎるのか。換気がよすぎるのか。

とにかく平均値を上回っていることには納得がいきませんでした。やっぱり平均よりかは少ないはずですよ・・。
今年は省エネに努力して通年で平均を下回るように気をつけたいと思います。


stock_value at 13:16│Comments(0)日々 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔