2018年05月11日
このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細は不明です。
一応以下のような感じでした。

2018年05月10日:Microsoft、Widnows 10 Version 1803 と Chrome の利用で、PCが再起動する

Windows10 の バージョンアップを行いました。
アップデートを行った直後から、PCが再起動してしまうようになりました。

いろいろな個所を疑って確認していたのですが、どうやっても解決しません。
で、Chromeをインストールし、 --user-data-dir を指定し始めたぐらいからPCが再起動するのです。

さすがに10回近い再インストールなどをやっていたため、もう疑う箇所が chrome なのではないかと思うようになりました。
色々調べても事例が出てこないため確証はありません。

今まで僕は chrome の環境を使い分けるために user-data-dir を指定していました。
PCをセットアップしたら、かなり最初の段階でブラウザー環境を整えます。そこでユーザープロファイルのデータフォルダを指定していました。

これでしばらく利用していると、PCが再起動してしまいました。
このことを疑うようになってから、user-data-dir を指定しない設定もしました。

すると、Chromeは問題なく動作しますし、Windowsも再起動しません。
このことから、おそらく今回の状況はuser-data-dirの指定が問題なのだろうということで、指定しないことにしました。

なおこの場合には、プロファイルを指定できるようなので、これを利用することになりそうです。


stock_value at 17:38│Comments(0)技術 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔