2018年05月15日
このエントリーをはてなブックマークに追加
過去に数回にわたって記事を書いています。
ようやく原因がわかって解決できそうな感じがしました。

Widnows 10 Version 1803 のインストールを行ってから、PCが定期的に再起動していました。
本当に困っており、何回も再インストールしました。

イベントログをみると、 Application popup というエラーが出たあとに、再起動がかかっていることがわかりました。

------------------
ソース "Application Popup" からのイベント ID 56 の説明が見つかりません。このイベントを発生させるコンポーネントがローカル コンピューターにインストールされていないか、インストールが壊れています。ローカル コンピューターにコンポーネントをインストールするか、コンポーネントを修復してください。

イベントが別のコンピューターから発生している場合、イベントと共に表示情報を保存する必要があります。

イベントには次の情報が含まれています:

ACPI
1

メッセージ リソースは存在しますが、メッセージがメッセージ テーブルに見つかりませんでした。
------------------

ACPIは電源に関する項目だと思うのですが、これがほかのシステムとどのように関連するのかはまったくわかりませんでした。
デバイスマネージャーで1つのデバイスがエラーになっていることが若干気になっていました。しかしそれはエラーになっており、デバイスは無効化されているように見えたので、あまり気にしていなかったのです。

デバイスマネージャーでは、 不明なusbデバイスと記載されており、デバイス記述子要求の失敗というエラーになっていました。
PCのセットアップでは、USBはほとんど利用していないため、マウスかキーボードがエラーになっているのかと思っていました。

ところが・・。
USBをいったんすべてはずしてから確認しようと思ったところ、以前カメラを接続し、テストしていることを思い出しました。
そうです。このカメラが・・・というよりは、デバイスのドライバが正しくインストールされていなかったことが悪さをしているようでした。

デバイスのドライバを再インストールしたところ、PCは嘘のようにスムーズに動作し始めました。
よかったーーー。そして長かった。



stock_value at 12:27│Comments(0)技術 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔