2018年07月05日
このエントリーをはてなブックマークに追加
昨日から wordpress が動作しなくなりました。エラーは500でした。

ログをみると以下の記載が。
PHP Parse error: syntax error, unexpected '{', expecting ')' in /wp-content/plugins/jetpack/modules/widgets/simple-payments.php on line 220

どうやら jetpack のモジュールに問題があるようです。
※日本国内の同様の事例を検索すると、PHPのバージョンをUPすることで解決しているようです。が、僕の環境では2つのサイトのうち、PHPのバージョンで解決したのは1つのサイトだけでした。またそれもPHP7にすることでは解決しませんでした。5.3から5.6で解決しました。

参考
Parse error: syntax error, unexpected ‘[‘, expecting ‘)’ – simple-payments.php
今回のJetpackアップデートはWordPressが動かなくなる

1つめのサイト。
PHPのバージョンを変更して解決しました。
もともとが 5.3 を利用していたのですが、5.6 にすることでページが表示されました。PHP7では動作しませんでした。・・・PHP7にした場合は、別のモジュールの問題があるのかもしれません。

2つめのサイト。
こちらはPHPのバージョンを様々テストしてみましたが、どのバージョンでもダメでした。ホスティングのコントロール画面では fastcgi などのタイプも変更できたのですが、これもダメでした。
上記に挙げた英語サイトのように [ を { に書き換えを行ってもダメでした。

そのためエラーを吐いているファイルを直接削除することで解決しました。
simple-payments.php は何をしているファイルなのでしょうか。


stock_value at 11:11│Comments(0)技術 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔