2018年12月07日
このエントリーをはてなブックマークに追加
webメールを利用したい場合に、簡単にそれを行うのは、 gmail を利用することです。
かつては、外出先などでブラウザからメールができることがニーズだったのですが、今となっては半ば gmail がメールクライアントのように利用されています。

自社で独自ドメインを利用しており、ホスティングサーバーは別にあります。
そして gmail は個人アカウントを持っているので、会社の独自ドメインメールを gmail に転送して利用しています。

しかし定期的にエラーになります。
例えば会社のメールアドレスに spam がたくさん送られてきた場合、そのまま gmail に転送してしまいます。
すると gmail 側では、スパムが大量に転送されているので、ホスティングサーバーのIPからのメールを一律ではじくようになってしまうのです。

それ以外にも、メールの量が多かったりするときにも、同様に大量送信の疑いということなのか、エラーとなってしまいます。
複数回に繰り返し転送を行えればいいのですが、通常メールの転送が失敗したら、そのままになってしまいます。送信者に戻される場合もありますし。

これがなかなか困っています。gmail からPOPアクセスするしかないのでしょうか。



stock_value at 19:39│Comments(0)技術 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔