2018年12月16日
このエントリーをはてなブックマークに追加
以前、HDDのリファービッシュ品を購入していることを書きました。
2017年05月02日 : HDDのリファービッシュ品(リファビッシュ品)

定期的に購入し、利用しているのですが、先日1台初期不良がありました。

個人的にはリファービッシュ品・・・修理品・・・なので、初期不良の確率は引くように考えていました。
しかしHDDを数多く利用している中で、初期不良だった製品は初めてです。

HDDを購入したときには、必ず負荷テストや書き込みテストをして初期不良でないことを確認しています。
そしてほぼ確実に最初は問題無く利用できます。
困ったことに、壊れやすいHDDというのは、1年ぐらいは正常なのですが、そのぐらいが経過してから不良セクターなどが出てきてしまうのです。

今回マーシャルで購入したHDDですが、同様にチェックをしていました。

すると今回購入した製品は、不良セクターが最初から存在していました。
それも結構な量が検出されたのです。

購入店に相談し、早々に返金をしていただきました。が、今回は購入後にすぐにチェックしたので大丈夫でしたが、これがしばらく在庫してから発覚した場合には大変なことになっていたと思います。恐ろしいですね。



stock_value at 14:53│Comments(0)技術 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔