2018年10月19日
このエントリーをはてなブックマークに追加
ディスクが遅いサーバーがあります。
なんとか動いているという感じなので、WindowsUpdateなどが行われると、大変に遅くなってしまいます。

一方で、ADとかファイルサーバーとして利用していますが、この動作には問題ありません。

メンテナンスをしようとしてログインしたのですが、ずいぶん遅いことに気づきました。
確認してみると、 CompatTelRunner.exe プロセスがたくさんのディスク処理を要求していました。
ということで、以下のサイトを参考にタスクを無効にしました。

Windows7、「CompatTelRunner.exe」とはなんぞや?
CompatTelRunner.exeを停止してWindows 10を軽くする方法

タスクスケジューラから、 Microsoft - Windows - Application Experience から Microsoft Compatibility Appraiser を無効にしました。

なおこのタスクは、OSの機能向上や改善のために利用されているようです。遅いサーバーでは止めてしまっても問題無いと思います。


stock_value at 18:59│Comments(0)技術 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔