2019年03月12日
このエントリーをはてなブックマークに追加
症状としては、Vectorworks のネットワークライセンスを導入しています。
サーバーが正常に稼働しているのにもかかわらず、ライセンス認証がエラーになってしまうというものでした。

いくつかの疑問がありました。
1. ライセンスサーバーがダウンしてからすぐに認証エラーになるのか。
2. サーバーは常時稼働しているのに、エラーになるのはなぜか。


原因はわかっていませんが、以下の点が気になりました。
・ライセンスサーバーについては、以下のURLに機作の通り、ライセンスを定期的に確認しているようです。
Launching Vectorworks on a Client Machine※VectorWorks 2018
-- 引用 --
The Vectorworks program periodically communicates with the Vectorworks Site Protection Server (unless a license is borrowed). The connection is verified at a fixed interval of ten seconds.
-----------

ライセンスは10秒間隔で検証されているようです。つまりサーバーが10秒以上応答が無い場合、ライセンスエラーとなりそうです。

・サーバーについて
CPUが非力であることから100%に常時はりつくことが多いようです。
つまりバックグラウンドで重い処理を行っている場合には、10秒ぐらい応答がなくなることがありそうです。
・・・しかしこの重たい処理というのは、Microsoft Storeの内容をアップデートするとか、やらないとしょうがない処理なのですが・・・。

結局以下のように対応しました。
CPUが100%張り付きというのは、古いPCの場合に結構経験があります。その場合アップデートはフォアグラウンドで手動で行うと比較的コントロールしやすいようにおもいます。
最近では WindowsUpdate と MS Store については、手動でアップデートを行っています。

trustedinstaller がCPUを食う場合もあります。一番いいのは、週末など時間のあるときに自由に動かし続けることです。このプロセスは本当にしつこく、再起動しても最初から処理を繰り返す傾向にあるようです。サービスから停止もできるようなので、週末に有効にするなどの方法ができそうです。

DISM や SFC でのメンテナンスも週末に行います。
これを定期的にやることで、平日昼間にCPUが100%に張り付くのは一時的になりました。


stock_value at 18:38│Comments(0)技術 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔