2019年03月15日
このエントリーをはてなブックマークに追加
あるときからVPNに接続できなくなりました。そのように質問がきました。
そして調べていたところ、今までは問題なく接続できており、ある日をできなくなっていたようです。

ログを見ようと思ったのですが、あるときから接続のログが全く出ていないことに気づきました。

そこで基本的な調査を行いました。
すると、 netvolante dns を snlookup したところ、現在のIPアドレスを返すのでは無く、昔のIP?と思われるものを返していました。そしてこのIPアドレスもまた、現在どこかで利用されているようで、 ping の応答は問題なく帰ってきていたのです。

ping の応答があったので、気づくまでに時間がかかってしまいました。
結論としては、NetvolanteDNSのIPアドレスの更新が行われていなかったようです。

もしやと思いネットボランチDNSの障害情報を調べてみました。すると以下の通り出ていました。
サーバーメンテナンス・障害情報

ちょうどこの発生日時のあいだにルーターの再起動が発生していました。このときにIPアドレスが変わったと思われるのですが、ネットボランチの障害によってVPNができなくなっていた。そのように思われました。

とりあえず納得のできるトラブルシューティングができてよかったと思います。


stock_value at 12:57│Comments(0)技術 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔