2019年03月29日
このエントリーをはてなブックマークに追加
結構ある症状のようでした。調べてみると、同様の事例が結構出てきました。
だいたい以下のキーワードで検索していました。

windows10 password screen probrem
windows10 パスワード入力画面 表示されない

でてきた症状はどれも同じような感じで、電源などのアイコンは表示されるけども、パスワードの入力画面が表示されないというものでした。
私の場合には、この症状とは微妙に異なっていたのです。

まずアイコンが表示されません。CTRL+ALT+DELを押したときには、画面が暗転するのですが、すぐに元の状態に戻ってしまいます。つまりマウス操作では電源をコントロールすることができない状態になってしまったのです。

そのPCはノートパソコンであったため、とりあえず電源ボタン長押しで強制終了し、バッテリーをはずして完全に電源をOFFにしました。
その後電源を入れると、ONの画面の途中で「しばらくお待ちください」というなんらかの更新?が行われているようなメッセージが表示されました。
そしてしばらくすると、パスワードの入力画面が復活していました。

ログを見ると、前回のシャットダウンはシャットダウンではなく、スタンバイのような感じでした。このことから、スタンバイからの復帰の処理という認識になっていたために、ログインの画面がおかしくなってしまったのかもしれません。
そして電源ボタン長押しの強制終了を行ったので、PCはようやく自身がちゃんとシャットダウンし、通常の起動処理というコトになったのだろうと思います。
なにはともあれ解決してよかった。


stock_value at 18:08│Comments(0)技術 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔