2020年08月04日
このエントリーをはてなブックマークに追加
PS3のコントローラーが大変に不調でした。
GTAをやっているときには、照準勝手に動くようになりましたし、ドラゴンクエストヒーローズをやっていたときには、操作キャラクターが勝手に変わってしまいました。

無理してどうにかなるレベルではなくなってしまったため、新しいコントローラーを購入することにしました。
amazonや楽天モールで、新品中古問わず、とにかく安いコントローラーを探していました。

私としては、コントローラーにこだわりはなく、ゲームもコントローラーの性能に左右されるようなことはありません。振動もむしろ邪魔かもしれません。
そういうことで、とにかく、とにかく安いのを探していました。

ゲオで販売されているコントローラー type ZERO が非常に安いようでした。1,500円以下の価格で購入することができます。
有線接続ですし、バイブ機能などもありません。
私は有線でまったく問題ありません。またバイブ機能も不要です。むしろコントローラーが軽くなるので、いいのではないかと思いました。

早速購入し接続しました。

で、結論からいうと価格通りの品質でした。1ヶ月ぐらいの利用で、いろいろおかしな動作がわかってきました。
私の場合には以下の3つの問題点があります。

PS3では起動時に、コントローラーのPSボタンを押して、接続Noを認識させる必要があります。このコントローラーのPSボタンを押すと、問題無く認識することもたくさんあります。が、一方で、うまく認識しない場合も結構あります。3割ぐらいでしょうか。ケーブルを抜き差しして解決します。

コントローラーがよくフリーズしています。ゲームプレイ中に、キャラを操作することができなくなります。この問題もUSBケーブルの抜き差しを行うことで解決します。もちろんその作業をしている間に、操作しているキャラは意図しない動作をしていたり、操作不能状態です。まあいいでしょう。

ボタンがスカスカになりました。□ボタンをおそらく一番よく利用しているのですが、これがスカスカになって、押している感じが弱々悪しくなってしまいました。これは手触りの問題なので、操作には影響ありません。たまに×ボタンとかを押したときに、しっかりとした手応えが懐かしくなります。

安物ゆえの商品な感じで、上記のようにかなりの不満もありますが、まあこれで利用できているのでいいとします。


stock_value at 15:47│Comments(0)日々 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔