2004年08月31日
このエントリーをはてなブックマークに追加
昨日の夜23時ごろに、blogを少しだけ読もうとしました。
自分のblogのアドレスを入力して表示させようとするのですが、
遅い遅い。

数分待ってようやく表示されました。
昔、僕が日記を書いていたところもそうだったのですが、最初は
ユーザーが急激に増加するからなのか、サーバの処理が追いつかないからなのか、
とにかく重いです。

しばらくすれば落ち着くのでしょうが、これは異常です。
重いから他のblogを利用→ユーザの減少→軽くなる
blogユーザから苦情が出る→サーバの増強→軽くなる

という、2つの状況により軽くなるといいのですが。

最近は特にblogが重いと感じられます。
前は少し重い程度だったのですが、最近はサーバがストップしてるのではないかと
思うほどに。

ということは、ユーザが大量に利用しているということでしょう。
しかしblogは、書くことが無い日常からネタを拾い出し、書きつづけることが
非常に難しいのです。

なので、数ヶ月で閉鎖もしくは更新停止なんていうことにもなりかねません。
モチベーションも下がりますしね。

僕は、前のところで書いていたので、内容が充実しているときも適当なときも、
数日分まとめて更新することもありますが、とりあえず4年は続いています。
一応毎日。

やはり、1年も続ける必要はありませんが、少なくとも半年は続けて欲しいと思います。
内容が濃いとか薄いとか、面白いとかつまらないとかよりも、続けることです。



stock_value at 10:52│Comments(2)TrackBack(0)考え:04〜07年 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kikuyooo   2004年09月01日 00:37
syoさんは4年も継続してblogを書いているんですね!!
まさしく「継続とは力なり」です。頭が下がります!!
私も毎日とはいかなくとも、
読んでいただく方に放置されない程度には更新をしていきたいと思います。

あと、さっそくリンクしていただき、ありがとうございます!!
お互いに高め合っていきましょう!

2. Posted by syo   2004年09月01日 11:09
ありがとうございます。
毎日書いてるとは言っても、内容の濃いとき薄いときがありますから。
しかも、ほとんど内容薄いし・・。
気張らずにのんびり続けていれば、今に日課になりますよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔