2004年09月01日
このエントリーをはてなブックマークに追加
さて、当HPにはたまに上場企業からのアクセスもあります。
仕事中に僕のところにきていただいているのか、勤務外に見てるのか、
たまたまなのか分かりませんが。。。

働いている会社が上場しているというのは、非常にうらやましいことです。
なぜなら自社の株価が変化する兆候が最初に分かるからです。

もちろん、そうした情報を元に株の売買を行うことは、インサイダー取引に
当たるので違法行為となります。
しかし、「最近会社に活気がある」といった雰囲気で売買する程度であれば、
おそらくインサイダーにはならないでしょう。

また、取引先でずいぶん仕入れが多いな→売れてるんだろう→業績向上→株価上昇
といった予想も成り立ちます。
もしくは、取引先が「今度上場することになりましたのでよろしくお願いします」
といってその会社のことを改めて見てみると、投資対象として魅力的であった。
などなど。

一方で、僕は自分の働いている会社の株は購入しません。というよりも、購入できません。
別にインサイダーだからというわけではなく、単純に購入はリスクだからです。
よく言われることですが、会社の倒産=株価0=自身の資産0=無職
というのでは、あまりにもリスクが大きすぎます。

取締役であれば、逆に株をある程度持つことは重要ですが、社員であるならば、
購入はとても怖いことです。

幸い、というか残念なことに、僕の働いている会社は上場していないので、
株の購入で迷うこともないのですが、友人などの話を聞くと買っている人もいるんですね。
怖くないのかなぁ。と思います。

ただ、よく考えられたもので、社員が株を購入する際には会社から補助金がでたりして
株を購入するのが有利な条件になっていたりもします。
確かに、有望な会社の株が割引で買えるとすれば、魅力的に感じてしまいますが。

さすがに倒産するときは気づくと思うかもしれません。また大半は、倒産しない
と思っているかもしれません。もちろんそうです。倒産しそうなら転職するでしょうし、
大きな会社ならまず倒産はしません。
ただし、会社の倒産というおそらく人生で最大の最悪な瞬間を迎えたときに
資産も無くなるという、最大限の不幸を味わう勇気が僕にはありません。
たとえ大きな利益を逃したとしても、そればかりはとても怖いことだと思います。

「自社の倒産を当日の新聞ではじめて知った」ということもあるぐらいですから
気をつけてても、無理なんでしょうね。


stock_value at 15:00│Comments(3)TrackBack(1) 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 持ち株会 1  [  経済的独立を達成する!! ]   2004年09月01日 22:28
我が社には、持ち株会制度がある。 毎月一定額を給与から天引きし、 会社はその積み立て額に対して10%を補助金として支給するという仕組みである。 毎月積み立てることができる額の上限は10万円である。 単元株に達すれば、自己名義となり、売却も保有も自由である.

この記事へのコメント

1. Posted by kikuyooo   2004年09月01日 18:27
私もsyoさんのblogをリンクさせていただきました。
よろしくお願いします。

livedoorチェッカーズに登録して、
RSSで自動巡回するようにしてみたので、
更新されれば自動的に「NEW」などの表示がされるはずです。
(よく機能を理解していないが、
単純に更新されたものが一番上に上がってくるだけかもしれない。)
PCについてはほとんど無知なため、
プログラムが間違っていて単なるリンクになってるかもしれません。(笑)

syoさんの持ち株会の記述に関しては、
トラックバックさせてもらいますのでご了承ください。

2. Posted by syo   2004年09月02日 11:49
トラックバック・コメントありがとうございます。

会社から補助が出るなんてうらやましいですね。
ほんと、1割も補助が出るなんて実質1割の金利と変わらないですもんね。

僕も同じ立場だったら、制度利用するかもしれないしなぁ。
難しいところです。

それと、 kikuyooo さんのリンク先を見ましたが20代の投資家って少ないみたいですね。
しかもギリ今は20代前半ですし、さらに少ないのかな?

もっと20代アピールしようかな笑
3. Posted by kikuyooo   2004年09月02日 18:32
syoさん、こんばんは。

たしかに、1割の補助があって、
引出しが自由というのは、魅力的というか、
会社はどこまで考えて持ち株会制度を取り入れているのか、
という感じですね。
簡単に会社の意図していないやり方ができてしまうので。

リンク先というのは才谷さんのblogですね!?
私も才谷さんの記述を見て初めて知ったのですが、
ほんと、身のまわりで資産を積極的に運用しようとしている人は少ないです。
身のまわりには株をやってる人は誰もいませんし。
これからのニッポンを背負って立つ20代として、
ともにがんばっていきましょう!!(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔