日々:2005年

2005年12月31日

毎年、大晦日は友人と過ごしています。20歳を過ぎてからはお酒を飲みながら過ごしていますし、その前は少し遠くまで初詣に行っていました。

さて、今年を振り返りますと、今年も様々な事がありました。

・就職して満1年を迎えることができました。
・バイクで二人乗りができるようになりました。( 免許取得後1年 )
・株では小さく儲かったり大きな損失を出したりと激しい起伏がありました。
・私生活の面では、あまり充実していたとは言えません。( 恋人もいないですし、資格の取得もありませんでしたし。 )
・起業にむけてがんばりました。( 来年はビジネス始める予定です )
・仕事はがんばりました。

今年は、特にコレと言った大きなイベントが無かった代わりに、精神的に色々考えた年だったと思います。

リーダーとしてあるべき姿や、上司・部下の関係、仕事のありかた等、友人や先輩、後輩と色々と考え実践をしました。友人にも話をしましたが、ちょっとアセリ過ぎていた感じさえあります。しかし、今後を考えていく上で重要な基礎となるだろうと考えています。

株については、資産が若干減ったかもしれません。今年はダメダメでした。一番大金を張った取引が大損こいたのです。結局年末の株高で、ほんのちょっと取り戻しましたが、大きな損失は免れることが出来ませんでした。僕には信用取引向いてないみたいですね。痛すぎますがとても勉強になりました。

来年もいい年になるといいですが。




stock_value at 01:39|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年12月30日

今日も年賀状を書きます。なかなか本気で書けないものですね。2日に分けて書くことにしました。15枚だけでも書くと結構たいへんなもんです。

あとはいつも通り、喫茶店で本を読んだりして過ごしました。

最近、喫茶店に行くと「ブラックでいいですか」と聞かれるようになりました。ひょっとして顔覚えられているのでしょうか・・。確かに頻繁に通っているけど。



stock_value at 04:13|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年12月29日

毎年書いていますが、今年も当然年賀状を書きます。ただ、働いていると年賀状を書く時間を作るのが面倒なので、ついついギリギリになってしまいます。

ということで、がんばって年賀状を書いています。今年は結局30枚ぐらい。まだあんまり多くないので、住所は手書きしています。ただ、そろそろ時間的にも手間としても厳しいかなぁと。

先日、僕が帰宅しようと駅前を歩いていると、見覚えのある方とすれ違いました。振り返って「??」という気持ちで見ていると、相手も気づいたようで「そうですよね。お久しぶりです」と声をかけてくれました。

「ですよねー。お元気していましたか」と、話をしました。

相手の方はおばさんというより、おばあちゃんの年齢の方なのですが家が近所ということで、以前は少し親しくしていました。しかし、僕が進学、就職していく中で、行動圏も変わってしまいましたし、相手も体調やその他色々あったようです。それにより、疎遠になっていました。

相手の方は最近体調もだいぶよくなってきたと話をしていましたし、僕も就職して生活面ではかなり落ち着いたと言うことを話しました。

とりあえずは、年賀状書きますね。と言う話をして、住所を教えてもらいました。

stock_value at 13:44|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年12月24日

今日もお酒を飲みました。なにやってんだか。
去年もそうでしたが、なんかあんまりクリスマスらしい生活はしていません。まあ僕らしいと言えば、その通りなんですが。

さて、今日は祝日なので、ちょっと会社に顔を出して忘れ物を取りに行きました。先日会社から帰宅する際に、愛用のノートを忘れてしまい、メモを取ることが出来なくなってしまいました。最近の僕にとっては特に誠実です。ということで、どうしても会社に取りに帰ったのです。

渋谷に会社があるので、せっかくなので適当に買い物をして、ボディソープを買いました。
とってもいい香りがします。小さいのに結構な値段。聞くところによれば、ブランドだから仕方ないそうです。なるほど。

夜からは飲みです。

と言う感じで一日を過ごしました。

stock_value at 23:20|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年12月14日

あまり身近ではないので、詳細については分かりませんが、少し前に横浜のあたりで駅が廃止になりました。

参考「東横線とみなとみらい21線との相互直通運転開始に伴う東横線横浜〜桜木町間の廃止について

当然、この廃止の決定後も駅の利用者に不便は無いのだと思います。それはおそらく当然のこととしても、やっぱり廃止になるのは、どうなのでしょうか。
というのも、僕は今まで近所でそう言ったことが一度もありませんでした。快速が止まる駅なのか、そうでは無いのか、といった程度の変化さえも僕の周りではありません。

快速が止まるか止まらないか、というのは家賃や地価などにも大きな影響を与えるでしょうし、利便性にも大きな影響をあたえます。ですから、思っている以上に深刻な事だとは容易に想像できます。

それ以上に駅が廃止になれば、影響は大きいでしょう。しかし、その影響は大きすぎてもはや想像もできません。どの程度影響がでるのか、不便になるという一言では片づかない事だと思います。

今回取り上げた事と、影響の大きさは一致しません。というのも代替経路があるようですし。。。でも、駅がなくなるという、僕の今までの価値観では、"絶対に無いこと" も起こるのだという、考えるキッカケを与えてもらいました。

stock_value at 23:49|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2005年12月12日

今日もいつものように、バイクに乗りました。
寒い中でのバイクは、非常に苦痛です。

そういった中で、信号待ちをしていると、目の前を右折車が通過していきました。

ノロノロ走っているなぁ。そう思って見ていると、交差点で一時停止したかと思えば、左右の安全を確認するのに、わざわざ指さし確認しているのです。

遅いのは確かにイライラしますが、そうやって安全を確保するために遅いのであれば、それは仕方のないことです。

特に運送系のドライバーは運転が非常に荒いと思います。某引っ越し系やゴミの収集などがそうですが。。。

そういった乱暴な運転が多い中で、今回目撃したように、丁寧・安全であるために、速度が犠牲になっているのは非常に好感が持てました。

佐川急便。案外すごい会社なのかもしれません。

stock_value at 00:21|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年12月11日

円満な退社にむけがんばっています。

先日いよいよ決定権を持つ上司にまで話が上がり、面談という事になりました。
昼食を食べ、コーヒーを飲みながらだったのですが、色々質問されました。
何故辞めるのか。辞めて何をするのか。等々・・・。

とりあえず、職場に不満は無いことを伝え、次は起業することを伝えました。

起業についてはなかなか理解があり、反対はされませんでした。そしてなるべく早く僕の希望に添えるように辞めさせてもらえるとのことです。

個人的には、会社のイベントでプレゼン大会というのがあるので、それだけ参加して辞めたいなぁと考えています。2月末かなぁ?

とりあえず、円満退社にむけて進んでいます。

stock_value at 01:11|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)