日々:2005年

2005年12月10日

今日は mixi の人たちとOFF会がありました。
僕は積極的に mixi を使用していません。積極的どころか最低限の利用もしていません。しかし今回は off 会に参加しました。

その理由については非常に単純で、会社の人が mixi に参加していてて、しかもコミュニティの管理者なので、主催する off 会に参加してみないか、と言うことだったのです。

僕は人とのコミュニケーションが苦手なので、あまりそういったのには参加しません。あまり会話することも出来ませんし、知らない人とは楽しく飲むのも非常に難しいのです。

とはいっても、せっかく参加するわけですし、誘って頂いたうれしさもあるので、がんばって色々な人と交流をするつもり "でした" 。

会場に行ってみると、ビックリしました。まだ小さい子が1名いるのです。2歳だと言っていました。

僕のイメージと違って、小さい子が大好きなのです。( この辺は後日書きたいと思います )
なので、その子とずっと遊んじゃいました。つれてくる事もすごいと思いましたが、それにしても、ついついはしゃいで小さい子とばっかり遊んでしまった自分には反省しなければなりません。

それにしても、色々な人が来ていました。それにはビックリです。また企画する際にはよろしくです >> 幹事(会社の人)さん




stock_value at 00:17|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年12月07日

今年は、例年ほど忘年会が大変ではありません。印象としては、週に2回ぐらいです。確かに多いことは多いのですが、毎年毎日のように忘年会しているような印象もあるので、今年はそんなに大変な感じがしないのです。

数件ほど、新年会になったのもありますし。

一部の方には、忘年会のお誘いを僕からしていますし、また誘いを受けてもいます。スケジュール等の調整が非常に難しい時期ですが、仕事と遊びと忘年会とうまくイベントを処理していくことが出来ればと思っています。


stock_value at 23:39|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年12月05日

寒くなってきました。いつも感じていますが、内陸部と僕の住んでいる東京の東部(海側) では、気温が違います。そのように感じます。

去年の今ごろですが、草加に作業で行きました。2004年12月14日:本日は客先作業 ( 草加 )

このときも、東京から向かった僕は、草加駅に降りたときに気温が低いことにまずビックリしました。一緒に行ったメンバーとも、やっぱり内陸部は寒い。と結論が出たのです。

最近もまた比較的内陸部にすんでいる友人がいます。そして普段の僕の行動圏は東京なので、内陸部まで移動すると、本当に寒く感じます。

たまたまなのかもしれませんが、気温を調べてみると、やはり海側である、品川とか江東は比較的暖かく、北区や豊島など、内陸の方の気温は最大で2-3度低くなっています。

僕は寒いのが苦手なので、内陸部に移動すると、その寒さを本当に強く感じます。とは言え、寒いところから地元に戻ってくると、少しだけ暖かく感じるので小さな幸せです。

なにはともあれ、冬はバイクがきつい。

stock_value at 18:33|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年12月04日

先日、友達と一緒にファミレスで話をしていました。そして、そこに友人から電話がかかってきました。

席をはずして電話をするべきだったのかもしれませんが、すぐ電話を切るつもりだったことや、店内をうろつくのもイヤだったこと、夜だったのでそういう事が面倒だったこともあり、そのまま電話を取ったのです。 

「もしもーし」

そうやって電話を取ると、「( syoは )すっごい電話ブリッコじゃん。」 といわれたのです。

僕はビックリしました。

電話は丁寧であることが重要だと思っています。表情や動作が伝わらない電話では、必要以上に丁寧にしなければ相手に対し不快感を与えてしまいます。
そう思って僕はずっと、必要以上に丁寧に電話でしゃべっていました。

それが結局ブリッコという評価になってしまったようです。
電話が丁寧っていうのは、別の機会に書きたいと思いますが、とても大切なことだと僕は思います。

そしてブリッコといわれようとも、声しか伝わらない相手に対しては、ちょうどいいのではないかと僕は考えています。

stock_value at 19:38|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年12月03日

早朝に帰宅し、1時間程睡眠。
その後作業に向かいました。

ごくごく簡単な作業を行いまして、昼過ぎに帰宅。作業場所は地元なので助かりました。そんでお茶したり新聞読んだりしてのんびりと休日。

今日は早めに就寝しますzzz

stock_value at 05:15|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年11月30日

最近、ノートを取っているという記事を何回か書きました。ペンについても書いているのですが、それなりに使っていることの証明です。

さて、この blog は "毎日分" 書いていますが、最近その更新間隔が空いています。平均すると、常に1週間前後の開きがあります。
つまり、今日の記事を投稿するのは、実際には1週間すぎているということです。

今までは、だいたい3日程度の開きがあるだけでした。
なぜ更新の間隔が延びているのでしょうか。

その理由がノートにあるように感じます。

ノートは毎日書いています。ノートは沢山書くときもあれば、1行程度の短いときもあります。それこそまちまちで、自由に書いています。

blog を書く時間を使ってノートを書いているわけではありません。blog の記事を書く時間と、ノートを書く時間は重複しませんし、書く内容も重複しません。
にもかかわらず、blog の更新間隔が延びているのは事実です。

結局、何かを書くという行為が重複し、そのせいで blog まで手が回っていないのでしょうか。

正直あまりその辺はまだよくわかりません。単純に blog 熱が下がっている時期なだけかもしれませんし。
とりあえず、今回みたいな事は色々な原因によって起こるので、これからも注意深く推移を見守ると共に、やっぱりがんばって blog を続けていきたいと考えています。

stock_value at 01:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年11月29日

コンビニで買い物をすることがあります。僕の場合、コンビニの利用があまり多くないのですが、毎回必ず言う言葉があります。

「袋はいりません」と。

確かにコンビニで買い物をするときは、小さなものを買うことが多く、すぐ使うこともしばしばあります。そう言ったものを買うときは、袋は邪魔になってしまいます。

仕事の合間にコンビニで買い物をするときも、ジュースなどが多いので袋は必要ありません。確かにゴミ袋として袋があれば便利です。しかし、その便利のために、袋をもらうのは僕には出来ません。

コンビニとかスーパーからすれば、袋に入れずに文句を言われるぐらいであれば、全部袋に入れてしまおう。そう考えるのは非常によく理解できます。だから僕はいらないと毎回言う必要があるのです。

これからも出来る限り袋に入れないようにがんばりたいと思います。

別に環境を考えている訳ではありませんが、袋がゴミになるとなんか邪魔に感じるんですよね。

stock_value at 00:43|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)