健康

2016年01月07日

去年末、確か30日頃だったと思います。
鼻の奥が調子悪くなり、風邪の予兆かな−?なんて思っていたのです。

このときは鼻うがいをしておきました。すると、本調子とはいかないまでも、違和感が若干あるという程度に収まったのです。
このまま年始の休みに入ってしまえば、休息もできるし本調子に戻るだろう。そのように思っていました。

しかし年始もお酒を飲む機会が多かったりで、休息というほどの状態ではありませんでした。
最近になって、鼻の調子が同様に悪い感じがしており、しかしそれは、今までの風邪の諸症状とは違いました。

熱っぽい状態でもあったので、それは扁桃腺の感じに似ているようでした。

あるとき、突然鼻から臭い液体がノドに垂れてくる事に気づきました。それは腐ったタマネギのような臭いでした。ちょうどその頃、ニンニク・ニラたっぷりの餃子を食べていたので、これが口内に残っていたのかと思ったほどです。
また鼻をかむと、うっすらとにおいがしました。

これは一体何だろう。そのようにそのときは思っていました。
そしてお風呂に入って鼻をかむと、真っ黄色な鼻水が出てきて、口内に臭いの元を感じました。

結局臭いが気になるほどなのは、3日ぐらいでした。初日が原因不明で臭くて、翌日が風呂で真っ黄色な鼻水で症状を自覚して、その翌日は症状が軽快しており、においは多少あるけど鼻水は透明。

とりあえず副鼻腔炎は体調と共に変化しそうですし、治ることもありそうなので、しばらく様子を見たいと思います。そして体臭のようにこの臭いが外に出たらいやなので、症状が治まらない場合には早々に病院(耳鼻咽喉科)にいきたいと思います。



stock_value at 13:04|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年12月24日

口内で、奥歯のさらに奥から骨が露出していることに気づきました。
露出といっても、たいしたことではなく、目で見える範囲では、2ミリぐらいでしょうか。

最初は下の親知らずが生えてきたと思ったのです。その辺はつい先日の記事で書いています。


で、本日なのですが、この部分の骨が剥がれ落ちてきました。
歯磨きをしているときに、奥に当たってしまい 「ミシッ」 っと感じました。なんか血が出てるなーなんて思ったら、口内に砂のような感触が。
手に取ってみると、それは骨でした。
以前、骨隆起について調べていたら、同じように剥がれ落ちたというブログを見ました
と・と・と・と・取れた!! 骨隆起

形状はそっくりで、まさに上記サイトの画像のとおりです。ウロコのような状態で、若干ぎざぎざしており、歯茎と思われるちょっとピンクの部分がありました。口内からは若干出血がありましたが、それは歯を磨いているときに出る程度の出血で、すぐに止まりました。
ちなみに、においは臭い玉と言われるのと同じような臭いでした。

まるでこれは、白いカサブタのようです。
これが本当に骨隆起なのか分かりませんが、口内はおかげでスッキリしました。

ただしまだちょっと骨が露出している部分があるように思えますが、今までの感じとは違い、ツルツルしているためにすぐに歯茎に覆われそうな感じがします。
これで解決ということでいいのでしょうか。
なにはともあれよかった。

stock_value at 10:22|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年12月15日

僕は、歯医者にいくと「噛む力が強いようですね」そのように言われます。
おそらくそれは、本当に噛む力が強いのでは無く、くいしばるクセがあるという指摘であると考えています。

確かに昔はジムを利用していたので、かみしめることはよくあったかもしれません。しかし今はジムにもほとんど行っていないので、チカラを入れるようなことはありません。しかし夜寝ているときには、歯ぎしりは分かりませんが、食いしばることは本当によくあるようです。たまにそれで起きる時もありますし、マウスピースをつけて寝るときは、口の中にグミがあるような感覚なので、いつもガムを食べるような夢を見ています。

それぐらい、僕は寝ているときに、かみしめているのだと思います。

先日、下の奥歯のさらに奥に骨が出ていることがわかりました。「すわ!親知らずか」そのように思ったのです。
今まで上の親知らずは2本とも抜歯しました。痛くは無く、非常にスムーズでした。しかしもし下の親知らずであれば、それは難儀するというのを聞きます。

ついに来たか。そのような覚悟だったのです。

歯医者に行くと、まず最初の問診で、「syoさんは、レントゲンを見る限りでは下の親知らずはありません。」そのように言われてしまいました。
たしかに、上の歯はかつてのレントゲンでは親知らずが存在していました。しかし昔からずっと、下の歯の親知らずはありませんでした。

で、さらに話を聞くと、骨隆起ではないかというのです。

もともとかみしめる癖のある僕なので、口内は典型的な状態のようです。その中で口の中の様々な場所が隆起しているようです。
先生としては、その状態で食べ物が当たるなどして、歯茎の薄い部分が切れてしまい、骨が露出してしまったのだろう。そのような見立てでした。
まずは塗り薬で様子を見ると言うことでした。骨の露出はなおるっぽいですね。

僕としては特に痛みも無いので、このまま放置でいいかなぁとおもっていました。しかし骨が露出している状態はあまり望ましくないのか、ちゃんと薬を塗るように言われ、なおかつ1週間程度で変化が無い場合には再通院を言われてしまいました。

さてどうなることやら。

stock_value at 15:28|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年09月07日

毎度のことですが、歯医者に行ってきました。
前回の検診は3/1でした。2015年03月20日:中村歯科医院がリニューアルオープンしました。

僕は歯磨き粉を利用しないのですが、そのあたりの話を少しだけしました。
発泡剤の入っていないものや、研磨剤の入っていない歯磨き粉などはいかがでしょうか。そのように進められました。確かに歯磨き粉に入っているフッ素などはとても大切だと思っています。

ウェルテックのジェルコートFという製品を勧められました。
Weltec

とりあえずサンプルをもらったので、検討したいと思います。特に歯磨き粉には思い入れないので、研磨剤も発泡剤も入ってないなら、これでいいかなーと思っています。
ちなみに、1つの製品で200~300回利用可能ということなので、絶対1年以上持つな・・・。

stock_value at 11:14|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年07月22日

毎年、会社の健康診断に行っています。
例年なんらかしらの異常というか経過観察が必要なところが見つかり、なかなか健康体というわけにはいかないもんだと思っています。

ちょっと前に覚えているのは、右心室肥大だったかな?
尿酸値は相変わらず高いので、投薬で治療中です。
うまれつきのぜんそくは、最近は良くなりました。投薬なしです。

という状況なので、健康が一番うれしいですね。

普段の健康診断は、身長や体重の計測のほか、レントゲンぐらいなのですが、今回は血液検査と心電図がありました。

まず血圧ですが、今まで
117/75 *2013年
124/80 *2014年
124/85 *2015年

という結果です。そして今までは問題なしだったのですが、今年は、軽度高血圧の疑いという結果になりました。前回と比べて、低い方の値が5上がっただけなのですが・・。

※ちょっと調べてみたら、85-89の範囲は正常高値血圧という分類になるようです。ギリギリのラインにいたようです。

それ以外の、箇所については正常でした。
RBC:475
HB:14.9

AST:27
ALT:30
GTP:27

LDL:104
HDL:83
TG:33

HbA1c:5.3

stock_value at 10:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年07月10日

自覚のある状態ではありました。
サーバールームで、比較的長時間の作業があったのです。

前にも同様のことがあり、やはり体調が悪くなりました。
今回も不安だったのですが、案の定といった感じでした。

そもろもが、ネットワークのトラブルでその相談を受けました。
離れた拠点にあるサーバーから、通信ができないというのです。 ping などは飛んでいるけど、それ以降ができないと。もともとアプリ屋さんの方で、色々とやってくれていたようですが、結局ファイアーウォールなどで制限がかかっているのでは無いか。というこおとで僕のところにヘルプがきました。

もともと拠点間のフィルターはユルユルだったので、そのようなことは無いと思っていました。
しかしできないという申告があるので、これは本格的に調査をしなければならない。

そういうことで、午後いっぱいを使わせてもらい、サーバールームで作業(調査)をしていたのです。

で、結局調査はまったく進展しませんでした。だって、フィルター的には絶対問題無いハズなんだもん!
ということで、13時ごろからの作業で、19時ごろ切り上げたのですが、このときにはすでにノドに違和感が。

そして翌日はそうでも無かったのですが、2日後、3日後と調子が悪くなりました。
僕は扁桃腺が腫れやすいので、高熱に。半日ぐらい寝たところ、とりあえず小康状態にはなりました。

サーバールームでの作業は気をつけないといけませんね。

stock_value at 17:13|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年03月20日

江東区 中村歯科医院

このブログにも定期的に書いていますが、僕は定期的な歯科検診を心がけています。
昔は3ヶ月に1回。年に4回行っていました。最近では半年に1回ぐらいです。
季節が変わるごとに歯科検診。

先日、3/1にいつもの通り歯科検診に通ったところ。そして10時の予約でしたが、最近は朝も早起きができるようになったので、15分ぐらい前に病院に到着。

待合室で待っていると、ずいぶんと人の出入りがあったのです。

確かに前回までの検診では、改装をするために一時的に別の場所に臨時で開業していました。今回はいつもの場所に戻ったのです。
僕自身は知らなかったのですが、どうやら3/1がリニューアルオープンの初日だったようです。
出入りのあった人たちはすべてスタッフの人や内装業者の人たちでした。

予約の10時になって、待合室に呼ばれました。そしてリニューアル第一号患者ということで写真を撮ったりw

- - - - - -

思えばこの病院にはずいぶん長いこと通っています。大学生24歳頃だったと思います。もともと定期検診をしていたいと思っていたのですが、当時はまだ近所には、そうした治療ではなく予防に力を入れている歯科医院を知らなかった事、父母の利用している歯科医院は年寄りの先生が治療をしているので、どうも新しい技術に対応できないのではないか?と思うところがあったこと。
などなどの理由から、なかなか歯科医院を利用できませんでした。

そんな中、いつものように歩いていると新しい建物で、おそらく病院関係者の利用している車が駐車していました。全体的な雰囲気は若年だと思われる先生が治療をしていると強く信じられたのです。そして若い先生は、きっと最新の治療を勉強しそれを積極的に取り入れてくれると思っています。歯科の治療法はどんどん進化していますからね。
だから僕はそこを利用するようになりました。

それからは色々なアドバイスをもらい、10年たった今でも歯はとても綺麗です。奥歯に虫歯はできてしまいました・・。しかし歯槽膿漏などとは無縁ですし、健康的な白い歯がずっと維持できていることはとてもうれしい事です。

そんな病院なので順調に拡大をしているように思っています。今後はさらにどんどん拡大していくでしょう。そして次は経営的な課題に直面するのかもしれません。でも僕はとても素晴らしい歯科医院を見つけることができました。これからも通っていきたいと思います。

綺麗な歯をなんとしても維持していこうと思っています。

stock_value at 13:14|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)