日々:2007年

2007年12月22日
僕は今までに何度か使用しているPCのOSが変わってきました。昔の話をしても仕方がないので省略しますが、とにかく何度かの変更です。

毎回環境の移行はとても大変な思いをしているのですが、一方ではとても楽しみとともにOSを変更していました。
たとえばWindows2000を使っていたときは落ちない事にビックリしました。WindowsXPも落ちませんし、画面がきれいになっています。対応するハードウェアも多くなっており、ドライバなどで困ることもありません。

Windows2000の頃でも、インストール直後はLANボードも認識していないことが多くありましたが、最近はほとんどそれも無いように思います。

そういう利便性とともにOSの変更がありました。もちろん、操作に慣れないこともあって、最初は結構とまどいました。

今度は XP から Vista になろうとしています。しかしこのときの利便性は何があるのでしょうか。確かに企業の環境では Vista で興味深い機能もいくつかあるようです。
しかし家庭の場合は、あまりメリットが無いように思います。

もちろんサポートの関係で、どんどん Vista への移行が始まるでしょうからいずれは変更する必要があると思います。

しかし今までの変更と決定的に違うのは、それが「楽しみ」というポジティブな姿勢ではなく、ネガティブな姿勢だということです。PC にあまり詳しくない人が、使い慣れているXPからVistaに移行するとどうなるのでしょうか。



stock_value at 14:54|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
2007年12月14日
先日、PCの設定とかそう言うことで、打ち合わせを行いました。
弁護士事務所の総務の方でした。

しゃべり方や、その行動や態度が非常に真面目だという印象を持ちました。
こういう場合には、真面目だからその職場で働いているのか、それとも働くうちにそのように真面目になったのか、非常に疑問に思います。

何かを決めるたびに、スケジュールとか担当者、作業内容・時間、その後の運用・・・。と非常に気にしているのです。

僕としては、作業をした後に手順さえ教えれば、日々の作業はやってくれるというので、とても助かります。一方で、あまりにも細かいと僕も発言に注意しちゃいますよね。

stock_value at 17:27|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
2007年12月13日
近所のコンビニに行きました。
すると張り紙が貼ってあったのです。

当店で取り扱っておりました○○につきまして、おかげさまで好評につき取り扱いを終了させていただきます。

問題のある文章だと思いました。おそらく店舗の人が作って張り出しているんでしょうけど、誰も気づかないのでしょうか。

stock_value at 17:26|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
2007年12月12日
仕事でよくPCのセットアップを行います。色々と要望があるので、なかなか問題が起きないように作業するのは難しいことです。
できれば一発ですべての作業を終わらせたいと思っているのですが、どうしてもあれもこれも・・・ということになってしまいます。

特に難しい作業をやっているわけでもないので、別にいいのですが、なるべく効率的にやりたいと思います。

stock_value at 17:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
2007年12月11日
セキュリティも当然そうですが、PCの設定関係は、ほぼ必ずグループという概念が導入されています。
僕はこれがとても便利だと考えていました。

一方で、これが不便だと考える人もいるようです。

その理由を聞いたところ、設定がややこしくなる。というのです。
確かにグループという概念を理解していないと、個別の設定の他にグループの設定???となってしまいます。
普通はグループに設定をするので、個別にはあまり意識しなくても大丈夫なことが多いのですが。

特にセキュリティでは、このグループの概念がとても大切なので、しっかりと理解しなければなりません。

stock_value at 17:24|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
2007年12月10日
メモとして。

理化学研究所のFTPサイトにたくさんあるようです。
ftp.riken.jp/Linux/

便利です。

stock_value at 11:13|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
2007年12月06日
プレナスという会社があります。ほっかほっか亭を運営している会社です。
この会社の加盟店の1社が、消費期限シールの張り替えを行っていたと言うことです。


そしてそれは、張り替えを行っていた従業員から連絡があったというのです。

その従業員は、張り替えの指示を拒否したところ、解雇されたそうなのです。おそらく拒否を理由に解雇された訳ではないでしょうが、それがきっかけとなったのは容易に想像がつきます。

こうした連絡を受けて、プレナスは事実関係を確認し、従業員を再雇用したのです。


同じ店舗だと意味無いのでは?と思ったのですが、どうやら違う店舗での雇用みたいです。

どちらにせよ、こういう無茶苦茶な指示を出す会社は除名処分でいいと思います。

stock_value at 17:51|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)