日々

2019年03月22日
春スキーというのでしょうか?スキーをしてきました。
3月中旬にもなると、町中でのほとんどの場所には雪が無くなっていました。そのため景色は東京とあまり変わりませんでした。
こんな街の状態で、スキー場の雪はどうなっているのだろうか。そう思っていると、スキー場にはたくさんの雪がありました。

で、いつもの通り初心者スキーを楽しみました。それはよかったのです。

駅に着き、着替えなどをして支度を終え、スキーを楽しみました。夕方ぐらいに宿に戻り、食事などをする予定だったのです。
しかし夕方ぐらいになると、目がかゆい、鼻水がでて鼻づまり。くしゃみもでる。花粉症の典型的な症状だと思われました。

ちなみに私は東京ではほとんど花粉症ではありません。少し目がかゆくなるぐらいで薬もほぼ飲まないですし、鼻水・鼻づまりもありません。

そんな状態だったので、すっかり油断していました。
宿で他のお客さんもいたのですが、かなりの人たちが花粉症と思われる状態のようでした。

春スキーをするときには、花粉には十分に注意しなければならないと思います。



stock_value at 17:48|この記事のURLComments(0)
2019年02月21日
あまり音楽は聴きません。前回は予備スマホ的に ipod touch を購入したのですが、やっぱりあんまり使わないですし、最近はバッテリーが持たなくなりました。
そのためバッテリーが持つ気軽に音楽を聞けるものを買おうと思いました。

安くてとてもいい商品なのですが、気になっている点もあります。
・いいところ
安い
小さい/軽い
電池が長持ち
USB接続で曲を転送できる(ストレージとして認識される)

・悪いところ
レジュームの扱いが変
操作ロック操作がちょっと大変
曲が名前順にソートされる。フォルダとか意識してほしいのですが・・。

レジュームが効くことは効くのですが、再生ボタン長押しで電源をOFFにした場合だけです。スイッチでOFFにすると先頭の曲に戻ります。
曲を聴いているときには、キーの操作を受け付けないでほしいのですが、これがちょっと大変です。Mと←キーを動じ押しです。

大変詳しい説明が以下のページです。
コスパの高い APGtEC A02 MP3プレーヤー

stock_value at 12:57|この記事のURLComments(0)
2019年01月31日
メールが来ていました。google plus が終了するということです。
私はこのサービスは不便しか感じませんでした。

唯一たまにいいとおもうのは、連絡先情報を修正しているときに google plus から修正の提案というような感じで、登録情報に案内が出るときです。

それ以外には、検索結果でgoogle+の個人ページが表示されることがあり、なおかつそれには、まったく有意義な情報が無いため、とても困っていました。(最近はそういうことが無いぐらい、マイナーなサービスだったので大丈夫ですが)

google にしては珍しく、不要なサービスが長期間提供されていたように思います。

stock_value at 11:33|この記事のURLComments(0)
2019年01月26日
駐車場ゲートバーへの接触事故。

会社では毎年新人が入社しており、なおかつ僕の仕事は車を運転する機会もたくあんあります。
そのため会社では安全運転をしきりにアナウンスしていますし、僕たち社員もそのように意識しています。

一方でやはりそれでも事故はおきてしまいますね。

で、今までの事故のほとんどはすごくよく分かるような事故でした。僕自身は今はほとんど車を運転しませんが、それでもたくさん「よく分かる事故」というのはたくさん経験してきました。

例えば直角のような曲がり角で、車をこすってしまうとか、道路の縁に車を寄せたらホイールをこすってしまうとか。車止めを目指してバックしていたらフェンスにぶつかってしまうとか。

そんななかで今回の事故は、駐車場ゲートバーへの接触事故というものでした。僕は何というかそういう事故おこるのかなー。そう思ったのです。だってゲートバーへの通過時はものすごく低速ですし。
しっかりと停車していないと、駐車券のやりとりができません。
せめて、発券機などに車を寄せたときに、機械にぶつけてしまう方が理解できるような気がします。

調べてみると、以下のような記事が。
ゲートバー接触事故

案外多いようですね。
そしてコストもなんだか現実的な価格なきがします。もちろん高いとは思いますが。

stock_value at 12:58|この記事のURLComments(0)
2019年01月18日
回転ずしにいったとき、みかんブリという商品がありました。
調べてみると、エサにそうした果物を与えているということなのです。身の鮮度を維持するのが目的だということでした。

そしてそれが気になっていたのですが、スーパーで、改めてみかんブリの刺身を見つけたのです。すぐに買ってみました。

で、食べてみると、ほんのりと柑橘系の香りが身からしました。しかしながら、みかんを食べて育つと言っても、身にその味が移るとは思えないので、勘違いだったのかもしれません。

stock_value at 16:41|この記事のURLComments(0)
2019年01月15日
私の家にはロフトがあります。そこにはスポットライトがあったのですが、今まではミニレフ電球40wというものでした。
ON/OFFは1日に数回ぐらいで、あまり点灯時間は多くありません。多分5分/日 といったぐらいではないでしょうか。

今後(まだ未定ですが)引っ越しなどのこともあるので、あまり長寿命である必要は無いと思っています。
が、価格的に安価な製品を探していたら、LEDのライトが安く売っていました。

それが、Panasonicの電球でした。
LDA4DHE17ESW2 / LDA4D-H-E17/E/S/W/2 というものです。
LED電球 4.0W(昼光色相当)

スポットライトなので、光の方向性は集中していて問題ありません。
価格も1,000円ちょっとでした。

stock_value at 10:37|この記事のURLComments(0)
2019年01月13日
道路に右折専用レーンなどがあり、その少し手前に、実線で矢印が書かれています。
そしてその右折専用レーンよりも少し前の交差点にも、点線で矢印が書かれている場合があります。

私自身は点線の矢印を見ると、この少し先の道路がレーン分けされています。という認識でした。
実際そんな感じで出し上部みたいで、破線の場合にはそのすぐの道路での規制を示している物ではないということでした。

近所の道路で、あきらかに右折できない道路に破線の矢印が記載されていて、疑問におもっていました。

stock_value at 18:06|この記事のURLComments(0)