日々

2018年12月15日
今年もふるさと納税を行いました。
いろいろ問題点をいわれていますが、返礼品があるのはとてもいいですよね。

過去何年かふるさと納税をしているのですが、以下のように考えるようになりました。

・肉類の扱いの難しさ。
冷凍肉を返礼品として選択するのはいいのですが、やはり肉は食べなくなりました。特に返礼品に指定されているような、サーロインだったりとか、高級そうな和牛とか。そういうのは油が多くて、なんとなく体が受け付けなくなってきているように思います。
だからなかなか肉をもらっても食べられないことが多くあるように思います。
赤身を選択すればいいのでしょうけど。

・魚介類
魚介類は、量が多いように思います。例えばいくらが500gとか1kgあっても、私は一人暮らしなので食べきる自信がありません。もちろん冷凍なので長持ちします。が、たまに食べるからいいのであって、潤沢にたくさん食べられるような環境の場合には、そこまで食べないような気がしています。
また、生でもらうものについては、処理が大変です。かつては牡蠣やホタテ貝をもらったことがあったのですが、やはり食べきることが大変だったと記憶しています。

伊勢エビもありました。こちらは活きているやつだったので、さばくのがとにかく大変でしたし、自宅で調理して食べても・・・というかんじがしました。とてもおいしかったですが。

・アルコール
日常のこともあるので、お酒は手軽でいいと思っています。ただ量が多い場合には、やはり長期で飲みきることが必要でなかなか大変な感じがしています。今年は日常でもよく飲んでいるアルコール類を中心に選んでみました。

・そのほか
正直なところせっかくの返礼品なので、購入価格はなるべく高い方がいいように考えています。ちょとしたものであれば、返礼品ではなく、自身で購入すればいいと考えています。




stock_value at 13:25|この記事のURLComments(0)
2018年12月11日
結構困っています。
最近寒くなりました。出社してから比較的すぐにキーボードを叩き始めるのですが、この時期は手が冷たくて、いまいちうまく手が動かないのです。

暖める方法をいろいろ調べたのですが、なかなか簡単で即効性のある方法が見つかりませんでした。

カイロなどを利用するのがなんとなく簡単な感じはしますが、コストがかかります。
私の場合には、出社したらすぐにコーヒーを入れ、それで手を温めています。が、なんというか、手の芯部分が冷えているようで、表面を暖めたところで、あまり意味が無いように思うのです。

ツボも押すようにしています。しかしこちらも上記の組み合わせで、暖まるまでの時間が短縮するようには思います。しかし劇的な効果は感じられません。

筋トレなどをすれば一瞬で暖まるのでしょうか。よくわかりませんが、どうにかしたいと強く思っています。


stock_value at 10:45|この記事のURLComments(0)
2018年11月23日
ブログのコメント欄にコメントが投稿されるとき、そのほとんどはスパムのように思います。
大抵は英語かロシア語ですぐに消しています。

しかしごくまれに非常にしっかりとした日本語でスパムが来る場合もあり、それはそれで珍しいなぁと思うのです。
今回もまた以下のようなメッセージが投稿されました。


> 初めてお世話になったショップですが、細部に至る迄丁寧な対応で本当に良かったです
> 欲しかったお財布が予算よりも安く買えたことはもちろんですが、
> 丁寧な包装(梱包材を止めるセロハンテープの貼り方、端を折ってあったので
> 剥がしやすかったです)、手書きのメッセージ、発送も早かった(^-^)
> 良いショップ、お品に出逢えたことは本当に幸せです
> またご縁がありますように♪
[略]
https://www. [URL] /product/ProductShow-1186.html

なかなか、、、というよりもネイティブのような日本語です。日本人が考えているんでしょうか。

投稿元のIPアドレスは、中国でした。

stock_value at 11:26|この記事のURLComments(0)
2018年10月04日
バイクで走っていると、ホコリがすごく舞っているところがあります。
道路の状況でそうなっている場合もよくありますが、近隣で工事がおこなわれている場合にもそうなることがあります。

僕は今までに数回、それが気になったことがありました。

一度は近所で工事があったときでした。
自宅の周辺で、家の工事をやっていたのです。

このとき、窓ガラスも駐車中の車も砂ホコリだらけになってしまいました。

最近では、通勤の途中で工事がおこなわれています。
この周辺を歩くときに、ホコリがいつも舞っています。
工事なので仕方がありませんが、通りかかるときにはいつも気になっています。


stock_value at 16:51|この記事のURLComments(0)
2018年09月21日
関西の友人に会いにいったとき、とくに東京ではお土産を用意していなかったので、現地で調達しました。
新大阪駅を降りてから、適当にお土産ショップを探していたところ、容器がかわいらしいという理由だけでフエキプリンを選びました。

参考
フエキ プリン : google 画像検索

どこかで見たことのあるようなキャラクターなのですが、正直ほとんどなじみはありませんでした。
なによりも自分が食べてみたいと思って買いました。
友人にお土産を渡し、一緒に食べるのです。

で、とてもおいしかったです。容器はかわいらしいので、何かに使えると思いました。
・・・ 後日ネジを入れる容器として使いました。


stock_value at 12:15|この記事のURLComments(0)
2018年09月16日
普段比較的歩くことが多いように思います。
お客さんのところに行くときも、徒歩を手段として選ぶこともよくあります。

そんなとき、どのぐらいまでの距離であれば気軽に歩けるのか。そのように思うことがありました。
調べてみると、概ね自身としては、2km - 3km ぐらいまでであれば、歩くことを選択しているように思いました。

1kmは歩くことを選択するというよりも、駅から目的地までの距離という感じがします。
一方で、電車であれば1駅ぐらいだから乗り換えずに歩いてしまおうと考えることがあります。これが2kmちょっとぐらいの場合が多いようです。

が、例えば新橋駅から虎ノ門駅までを歩くことがよくあるのですが、これは google map では 1km ぐらいでした。都心部だと距離感が異なりますね。

四ツ谷駅から新宿駅まで歩くことがたまにありますが、これは3kmでした。でも、市ヶ谷からだと歩こうとはなかなか思わないような。
渋谷駅から新宿駅が4kmぐらいでした。この距離は結構遠いように感じます。一方で、渋谷駅から代々木駅だとちょうどいいぐらいの距離に感じて、これは 3km ぐらい。

こうした普段から歩く場所を考えると、やっぱり4km以内で2km前後ぐらいが、歩いていてもちょうどいいように思います。
これらを参考にして、歩くかどうかを判断するときの目安にしたいと思います。


stock_value at 12:13|この記事のURLComments(0)
2018年09月10日
例年記事を書いているのですが、特に何もないというのが正直なところです。
肉体的な衰えが無視できない状態だと思っています。

何よりも体重の増加はやばいことになっています。
健康診断の結果として記事を書いていますが、例えば2015年には、体重は58kgでした。
しかしあっというまに増加してしまい、現在は62kgとなっています。たった数年で4kgも増えました。

何回かダイエットをしてみたいと思ったときもあったのですが、なかなか継続しません。何よりもアルコールが・・。

何はともあれ、仕事も楽しくやっていますので、健康にも留意しつつ頑張っていきたいと思います。


stock_value at 16:22|この記事のURLComments(0)