日々

2017年09月01日
最近、結構忙しくて、ブログの記事を書いていませんでした。どのぐらい書いていないかといえば、現在はは9/1ですが、6月の記事をまだ書いています。
※一応 "毎日分" 書くというのが、昔からのルールなので、9月になってから6月の記事を書くことはいいのですが、とにかく大変です。ネタも無いですし。

で、実際には8月末ごろに5月の記事を書くような感じで、3ヶ月分ぐらい差が開いています。
この状態が原因なのか分かりませんが、日々のアクセス数が結構減っています。

今までで一番アクセス数があったとき、そのときには1日1,400ぐらいのアクセス数でした。それが、google のアルゴリズム変更などで、1,000ぐらいに減って、その状態で結構安定していました。

最近では、この未更新の時期がしばらく続いたからなのか分かりませんが、800を下回るぐらいのアクセス数です。
もちろんこのブログの記事に価値がなく、適切な google 検索結果となっているのかもしれません。もともとアクセス数はあまり気にしないようにしているので、いいといえばいいのですが、まあそれでもやっぱり気になりますよね。

引き続き日々の記事をしっかり書くように頑張っていきたいと思います。



stock_value at 15:49|この記事のURLComments(0)
2017年08月29日
僕には妹がいて、その妹たちは結婚し子供を育てています。・・・僕だけですね独り身なのは。

そのうちの一人の子供(というよりも、現在4歳なので赤ちゃんみたいな感じです)が、発育が遅いということらしいのです。
状態としては、発育の途中で見られるような、4歳児にありがちな行動がみられないということらしいです。

実際にネットなどを調べてみると、4歳児にありがちな特徴というのが挙げられていました。
そしてそれらの特徴的な行動というのは、確かにほとんど見られませんでした。

例えば走ったりするみたいですね。その子に会ったときに、自分で歩くことは問題ありませんでしたが、走ったりはしていませんでした。会話なども単語だけで、いわゆる意思疎通はまだ難しいようでした。要求もほとんどなく、「カルピス飲みたい」と、レモンティーに入れるレモンシロップをみて「僕入れる」「かきまぜる」「はいどうぞ」ぐらいな感じでした。

なんとなく、行動力に関しては、全般的に発育が遅いような感じでした。三輪車とか与えた方がいいのかもしれませんね。
感情の起伏はとても少なく、一緒に過ごした時間が4時間ぐらいあったのですが、わがままをいうこともありませんし、大きな声を発するようなこともありませんでした。何かを欲しがることもありません。ドーナッツの店に入ったとき、何かほしがるかと思ったのですが、何もほしがりませんでした。

病院?などでの検査でもやはり成長のペースが遅いという指摘を受けているようでした。
まだ個人差の範囲だといいのですが、これからが心配ですね。

stock_value at 16:06|この記事のURLComments(0)
2017年07月21日
絶対に確定申告とは無縁だと考えていた友人が、僕に確定申告のことについて質問をしてきました。
サラリーマンで年末調整で十分だと思っていたその友人に、なぜ突然そのようなことを聞くのか質問しました。

すると妻がヤクルトレディで確定申告をすることになった。と。

まさか!そのように思いました。だってヤクルトですよ。大きな企業なのでせいぜいパートとかアルバイトという雇用形態ではないのでしょうか。
そう思って調べてみると、個人事業というのは有名な話のようです。

で、概ねの収入と支出の話を聞いたところ、年収では100万円以下ぐらいのようでした。
そのぐらいであれば、白色申告でそのまま申請すればどちらにせよ税金は少ないのではないかと思いました。

それにしても、なぜパートという雇用形態になっていないのでしょうか。


stock_value at 15:00|この記事のURLComments(0)
2017年07月19日
先日、何かの贈答だったと思いますが、ギフトカードをもらいました。
1,000円券が数枚だったのですが、さてこれを利用しようとすると結構大変だと分かりました。

僕は普段の生活で支払いのほとんどをカードかEdy、Suicaなどの電子決済で行っています。
そのため銀行でお金を引き出すのは1ヶ月に1回も無いぐらいです。

そんななか、ギフトカードを利用しようと思うと、意外とダメでした。
もらったのは、JCBギフトカードなのですが、最寄りのスーパーではダメでした。飲食店でも大抵はダメでした。
カードでの支払いは対応していても、ギフトカードはダメみたいですね。

で、JCBギフトカードを利用できる店を調べたら、以下の店舗であれば近くにあるので僕も使えそうでした。
JCBギフトカード ご利用可能店舗一覧(抜粋)

・スーパー
西友/東急ストア/イトーヨーカ堂

・薬局
薬局も日常的に利用するなかで単価も高いため結構利用できそうです。
スギ薬局

・その他
なんでも酒屋カクヤス
ユニクロ
スーツ販売各社

地図などから見られれば便利だと思いました。

stock_value at 11:33|この記事のURLComments(0)
2017年01月01日
去年はいろいろな事がありました。特に金銭的にとても苦労したように思います。
財布落としたし、携帯も落としました。

不注意だというのは事実ですが、今までとは流れが異なってきているように思います。

仕事については、充実しているように思います。
新しいことにチャレンジできているかと言われれば、ちょっとアレな感じですが、今までの知識を生かして工夫ができているような気がします。ただし今までの知識が無い部分については、どんどん取り残されているような気がします。それはちょっと怖いです。

プライベートではあまり充実できていませんでしたが、仕事は充実しているような気がします。
ということで、今年は仕事を頑張るかなーと思っています。

stock_value at 11:27|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
2016年12月31日
今年はとても大変な年でした。特に金銭的に苦労が絶えない感じがしています。
夏頃に大金の入ったお財布を落としてしまいました。そして僕はそういう紛失はよくあって、そしてよく見つかるのです。
今回は免許ごとだったので、絶対見つかるのでは無いかと、かなり楽観的に考えていました。

そして結果的に出てきませんでした。免許なども再発行しました。
金銭の紛失もそうですが、それ以外にも色々と苦労がありました。こんな事はいままでの人生の中で初めてでした。

健康面では、太ってきました。とくに何か障害があるわけではありませんが、このままでは問題がありそうな気がします。
そしてお酒の量も増えました。
特にストレスがあるわけでは無いのですが、なんとなく暇な時間はお酒をのんでしまうような、とても良くないような気がしています。

仕事のやる気もなんだか出てこない時があります。
来年はそういうことを気をつけていきたいと思います。

stock_value at 20:09|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
2016年11月30日
最近、root のパスワードを忘れる機会が増えたように思います。
で、その理由は非常に単純で、使わないからです。

普段、root ユーザーでログインすることはまずまず無く、ほとんどが一般ユーザーで sudo を利用しています。
そのため root パスワードを聞かれると、まったく覚えていません。・・・ちなみにそもそも root パスワードを聞かれることがまず無く、これは引き継ぎの時ぐらいでしょうか。
引き継ぎや、サーバーのデータをアプリで移動させるときに、 sudo などが利用できない場合なども root を利用することがあります。もちろん一般ユーザーを root のように振る舞わせることも可能ですが・・。

もちろん一般ユーザーど sudo するので、メンテナンスにはなんの問題もありません。

で、それと同様に mysql の root パスワードも忘れます。こちらは一回設定すると、それ以外触らないから。
wordpress を利用している場合ではよくあるように思います。最初は必要だからちゃんと覚えているんだけどなー。

mysql の場合には、safe モードで起動するか、skip-grant-tables を設定し、パスワードの再設定が可能なようです。

stock_value at 12:17|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)