日々

2020年07月31日
昨今のコロナの影響もあって、google タイムライン という機能を有効にしています。
使い方によっては非常に怖い機能ですが、GPSと連動し、どこに居たのかがわかるシステムとなっています。

コロナ前からタイムラインを定期的に見返しては、過去の行動を思い出していました。
あと、滞在時間が長い場所には、○○に行きましたか?という質問が出ているので、それに回答していました。

最近になってまた確認してみたところ、ごっそりと行動履歴が抜け落ちていることに気づきました。
2020/7/8から 7/28 までです。原因などはわかりません。一時的なものかもしれません。

過去の履歴を追えないと、コロナの時が心配です。




stock_value at 15:35|この記事のURLComments(0)
2020年07月13日
google home mini を非常に便利に使っていました。
ニュースとタイマーとラジオが便利です。

しかし最近になって、OK googleと話しかけても無視される・・・無反応であることが多くなってきました。
たしかに遠くから小さい声で話しかけることが多いので、よほど大きな声で話しかけないと反応しないような設定になったのかと思うほどです。

firmware のアップデートでそうなったのかもしれないのですが、検索しても同様の事象が発生しているひとはいないようです。ということは故障してしまったのでしょうか・・。
まだ初期化していないので、自身でやれる対応をこれからしたいと思います。

stock_value at 12:22|この記事のURLComments(0)
2020年07月02日
昨日の記事で、ドラゴンクエストヒーローズが光の塔から進めなくなったという記事を書きました。
いろいろ試行錯誤した結果無事に解決することができました。よかった。

当初はバグだと考えていて、例えば選択するキャラクターや、ストーリーやクエストの進め方で解決すると思っていました。
そのため光の塔までのプレイ時間が12時間ぐらいだったのですが、このセーブデータは諦めてまた最初からプレイしていたのです。
※そのように考える理由としては、他に同様の事例がほとんど無かったため、かなり特殊な要因に左右されるからだと考えていました。例えば日付を変えて別日にプレイすれば解決するとか。そういう案外単純なことだと思っていました。


解決した方法については、非常に単純でした。ワープするためのサークルに入ったら、コントローラーからキーをすべて離すこと。
これでした。
今利用しているコントローラーについてはいろいろなゲームをする中ではまったく問題無いのですが、今回のドラゴンクエストヒーローズでは、ソフトで設定されている感度が非常に敏感なのか、押してもいないのにかっての反応してしまいます。
特にL2が勝手に反応してしまい、これはゲーム内では操作するキャラクターチェンジになってしまいます。
アクションゲームなので、操作途中でキャラクターが変わってしまうのは非常に迷惑です。しかも連続でキャラクターがチェンジするので、画面内はひっちゃかめっちゃかです。

それを防ぐために、L2キーを固定していました。常に押しっぱなしです。キャラクターを変えられないのが非常に不便ですが、勝手に変わるよりはマシです。
その状態で問題無くゲームを進めることができていました。

そして光の塔です。キーの固定をはずしたところ、ゲーム自体はプレイに支障が出るぐらいでしたが、なによりもワープはできるようになりました。
その後何らかのキーを押している状態では、ワープができないことがわかったので、ワープする場合には固定を解除することで無事にゲームを進めることができました。

stock_value at 11:59|この記事のURLComments(0)
2020年07月01日
最近になって、ドラゴンクエストヒーローズを購入しました。1と2を購入したので、順次楽しんでいこうと思っています。

1をプレイしていて、順調に中盤手前ぐらいまで進んできました。
そして途中から一切進むことができなくなってしまいました。バグなのでしょうか?

その症状は、光の塔という箇所があるのですが、そこでは光っている円に入って、×ボタンを押すとキャラがワープするというのです。
しかし枠内に入っても、×ボタンを押すようなアイコンがでません。

youtubeなどでプレイ動画を見ていると、みなさん問題無く表示されているため、これは特定の環境で出現するようです。

Yahoo知恵袋では同じ症状が出ている人がいるようでした。
英語で調べても、それらしいのは出てこなかったので、海外版ではその症状はでていないのかもしれません。

もう一度他のソフトを買い直すか、もう諦めて2をプレイするか考えています。

※解決しました
2020年07月02日:ドラゴンクエストヒーローズ 光の塔から進めなくなった。 解決しました。

stock_value at 11:12|この記事のURLComments(0)
2020年04月15日
以前の内容からちょっとだけ変化がありました。
2015年07月25日: 僕の携帯/スマホ環境

なんと普段利用の携帯はガラケーのままで、いまだに利用しています。
途中で紛失したため、中古の同型機を購入しなおしたように記憶しています。

個人スマホについては、2015年12月に Priori3を購入しました。
2015年12月07日: Priori3 を購入しました。

個人利用のスマホについて今回変更がありました。
ZenFone Live (L1) に変更したのです。
以前のスマホはおよそ13,000円で、結局50ヶ月ぐらい(4年ちょいぐらいでしょうか)
月額の費用は250円+SIM500円ぐらいなので、まあこんなもんかなと思っています。そう考えるとSIMが相対的に高いですね。

Priori3ではタッチパネルのことを書いていましたが、google map を操作するときは最悪でした。
あまり触らないので、気になりませんが、これは困りました。

また3-4年は継続して使いたいと考えています。

stock_value at 11:03|この記事のURLComments(0)
2020年04月14日
Priori3 を長いこと利用していました。
そしてさすがににっちもさっちもいかなくなってきました。

アプリのアップデートを行うと、容量がいっぱいとなってしまいます。液晶は日中は全く見えません。
動きが遅すぎてWifi環境でも何もできません。
なぜかログインできないアプリなどが出てきました。
バッテリーもほとんど持ちません。


ということで、交換したいと考えていました。
ただし今までの通り価格が最重視です。

調べてみると、ZenFone Live (L1) がなかなかいいように思いました。
選定の理由としては、
・SIMフリー
・発売から2年以内ぐらい。(2018年12月)
・現在はAndroid8ですが、一応9にも対応しているらしい。
・価格が2万以内(16,000円ぐらいでした)

主にブラウザとLineぐらいの利用です。
一方で、カメラはまったく判断材料にしていません。CPUも極端でなければ別に気にしていません。

OPPOというのも安かったのですが、Asusにしました。

stock_value at 10:51|この記事のURLComments(0)
2020年02月15日
小田原に観光に行ったときのことです。
観光地のアンケートに答えてくださいとお願いをされました。

話しを聞いてみると、経済産業省から委託を受けた企業がこのアンケートを集計しているということです。

基本的な考え方としては、観光地に行き宿泊等をすることで、移動にCO2が排出されるため、それを相殺するための仕組みのようです。
アンケートやカーボンオフセットの説明を受けているときに、「こうしたカーボンオフセットの取り組みとしていくら支払えるか」ということを聞かれました。

コンビニやスーパーでの買い物袋が有料になるように、移動でも環境への負荷があるため、それを相殺するための費用負担のようです。

しかし私の場合には、それらは鉄道での移動の料金のなかに含まれているものだと考えています。追加の負担はいやだなー。

参考
観光地のカーボン・オフセットキャンペーン(小田原市・下田市)

stock_value at 20:09|この記事のURLComments(0)