日々

2017年12月19日
今まで複数名の友人のライブを見に行ったことがあります。
今回の記事にあげる友人のライブも数回目です。初めて行ったのは、ずいぶん前のことです。おそらく10年近く前ではないでしょうか。
1回目からしばらく時間があいて、前回が2回目。今回が3回目だったと思います。

毎回、いいと思う部分と悪いと思う部分とが必ずあるのがおもしろいですね。
最初の時には、演奏中のため「今の演奏が終わるまでは入れません。」と入場を断られてしまいました。ライブでのそういうことは常識なのかもしれませんが、初めてのそういうことだったのでとても驚きました。
ちなみに、その後他のライブにも行きましたが、途中の入退室で制限がかけられたことは一度もありません。
今回はチケット代+ワンドリンクとして500円が必要でした。
そしてそのワンドリンクはウーロン茶1つのみでした。せめて軽いアルコールはほしかった。


ライブについては、どうやら声優やボイストレーニングを行う学校が主催しているようです。
そのため今回は、友人が歌うために出演する前にかなりの時間声優さんによるアテレコがありました。
19-21ぐらいの2時間でしたがアテレコの時間はおそらく1時間ありました。アテレコはライブとしてはとてもよかったのですが、映像が・・・アニメだったのですが、これがとてもダメでした。

あと友人の歌が聴きたかったのですが、出演者が多く時間が短かったように思います。
一方で、こうしたイベントにありがちな身内の参加者の方も多く、とても盛り上がっていたように思います。そういう部分はよかったと思います。
チケット代が高かったように思います。3500円+500円でした。

友人の歌はとてもじょうずでした。
前回の時には、突如歌わなければならない曲があったようで、練習不足のためか非常に自信の無いような声が前面に出ており、とても心配でした。今回はきっと完璧に練習しているのか、とても素晴らしいと思いました。




stock_value at 17:33|この記事のURLComments(0)
2017年12月18日
とてもわかりやすい改悪だと思います。
僕自身は、いろいろな人がいろいろと考えた結果、それが自身に受け入れることが出来なかったとしても、

ニコニコ動画やはてななど、デザインの変更が改悪と大きく話題になっていたように思います。しかしそれらについては、時間をかけて受け入れるしかないと僕は考えます。
※そうはいっても、やっぱりはてブのデザインはどうもなぁと言う感じで慣れないですが・・。スマホの方は大丈夫なので、やっぱり慣れなのかな。

最近になって、クックパッドのレシピに 【みんなが作ってる】 XXX 【クックパッド】 という文言になりました。
ただただ邪魔なだけなのですが、どうしてこのようになってしまったのでしょうか。とくにレシピを検索しているときには、クックパッドで複数の結果がでることが多く、先頭の文字で判別するようなこともよくありました。それが先頭の文字列がそろってしまっているので、一覧性が悪くなったように思います。

今後いろいろな工夫が行われると思いますので、この表現方法も変わるかもしれませんね。楽しみにしています。


stock_value at 16:39|この記事のURLComments(0)
2017年09月17日
会社で利用している電気ポットですが、給湯ボタンがあります。このボタンを押すとモータが動き出して、お湯が出るのですが、数秒お湯がでると、すぐに止まってしまいます。

利用頻度もそこまで高く無いと思うのですが、半年とか1年で故障してしまうようです。
昔のいわゆる魔法瓶というものであれば、機械的な動作が無かった分、いつまでも利用することができました。

お湯を沸かすことができるのはとても便利ですし手放せないのですが、こうして故障が多いのはとても困ったものだと思っています。


stock_value at 13:27|この記事のURLComments(0)
2017年09月13日
昨日の続きのような感じです。
尾瀬ヶ原で長距離を歩きました。足のだるさは尋常ではなく相当疲れました。

しかしそうはいっても、仕事での疲労とはまた種類が異なり、全身のだるさというよりは、足に集中してつかれているような感じでした。

仕事の疲労は、なんというか全身になるため、横になったりすることですごく快適というかラクになるのですが、今回の場合には、座るだけでも相当ラクでしたし、ふくらはぎを簡単にマッサージするだけでもかなりラクになりました。

という、特に局所的で極端な疲労ではありましたが、それにとどまる程度で、あとは若干体調の問題なのか、微熱があるような、倦怠感があるぐらいでした。これらも疲労由来のものであり、休息によって回復すると考えていました。

その日の夜、トイレに行くと、濃縮尿が出ていました。これもまた僕は熱が出やすいので、疲労からくるものか、もしくは風邪の引き始めの状態になっているのかと考えていました。とにかくこういうことは珍しくなく、いつものことで今までも何度もありました。
これが、尾瀬から返ってきた日の夜のことです。

翌日になると、体調はだいぶ日常的でした。各種の部位に軽く筋肉痛などがありましたが、これも疲労した翌日にはよくあることでした。微熱のような症状は無く、疲労が回復すれば日常に戻ると思いました。

しかしトイレが・・・。尿が異常な感じでした。とにかく色が濃く、濃縮尿が継続している感じでした。しかし熱などの感じは無く、色が強く出るような飲食もしていなかったため、若干気になっていました。ビタミン剤を飲んだりすると、黄色になったりしますしね。

で、水分摂取が少ないために濃縮されているのかと考えました。そのため、多めに水分をとれば、透明に近づくと思ったのです。
水分をたくさんとると、確かに尿全体の色は透明に近づきました。というよりもほとんど透明でした。しかしそこに不純物のように赤みがかった部分があることに気づきました。鮮血ではないのですが、あきらかに不自然な赤色でした。今までに見たことが無く、明らかに血が混ざっていることが想像できました。

全身のどこにも、筋肉痛以外の痛みは無く、腰のあたりも筋肉痛の痛みはありましたが、内臓由来を想像させるような痛みはありませんでした。
※過去肺炎になったことがあって、このときにも背中が痛んだのですが、肩こりとか運動による筋肉の痛みと、内臓由来の筋肉の痛みは、結構違います。

結局、尾瀬から翌日1日経過したら、血尿はおさまりました。
運動由来による血尿もあるようなので、ひょっとしたらそれだったのでしょうか。


stock_value at 11:31|この記事のURLComments(0)
2017年09月11日
9月になって尾瀬ヶ原に行ってきました。
この時期は、ちょうど様々な四季の見頃の間の時期のようで、難しい時期のようです。
9月も後半になれば、草紅葉という状態を楽しめるようです。

あまり長距離を歩くのは苦手なので、ちょっと不安だったのですが、やっぱり相当しんどかったです。
他のブログなどを見ると、楽しそうに歩いているのをよく見ますし、すれ違う人々全員がちゃんとした装備で楽しんでいるようでした。そういうことからも、軽い気持ちで行くには若干敷居が高い場所のように感じました。

僕はもちろん、登山用の装備などはゼロなので、そういうこともしんどいこととなる原因だったのかもしれません。

景色はとてもきれいでした。また歩く距離が長く感じましたが、足下は非常に整備されており、また上下の高低差がほとんど無く、非常に歩きやすかったです。ものすごく広い平地でした。
これは、他のいろいろな観光地の中でもとても特徴的だったように思います。

ルートとしては以下の通りでした。
鳩待峠 (3.3km) 山の鼻 (2.2km) 牛首分岐 (2.2) 竜宮十字路

この中で鳩待峠から山の鼻までが若干の高低差がありました。それ以外は本当に真っ平らな道でした。
往復で、15km ぐらいでしたが、普段の生活の中でそこまで歩くことなど無いので、相当つらかったです。
翌日には血尿がでました。

stock_value at 10:42|この記事のURLComments(0)
2017年09月10日
特にここ数年は書くことがありません。
生活のほとんどは仕事です。
友人たちはたくさんの人が結婚していきました。

兄弟もほとんどが結婚し家族を持っています。
そんな中私自身は相変わらずです。

そんな毎日ですね。

仕事がしんどいと思うことが増えてきたように思います。知識をもっと蓄えていかなければ技術に乗り遅れてしまいます。そういうことが無いように日々精進していきたいと思います。


stock_value at 12:09|この記事のURLComments(0)
2017年09月01日
最近、結構忙しくて、ブログの記事を書いていませんでした。どのぐらい書いていないかといえば、現在はは9/1ですが、6月の記事をまだ書いています。
※一応 "毎日分" 書くというのが、昔からのルールなので、9月になってから6月の記事を書くことはいいのですが、とにかく大変です。ネタも無いですし。

で、実際には8月末ごろに5月の記事を書くような感じで、3ヶ月分ぐらい差が開いています。
この状態が原因なのか分かりませんが、日々のアクセス数が結構減っています。

今までで一番アクセス数があったとき、そのときには1日1,400ぐらいのアクセス数でした。それが、google のアルゴリズム変更などで、1,000ぐらいに減って、その状態で結構安定していました。

最近では、この未更新の時期がしばらく続いたからなのか分かりませんが、800を下回るぐらいのアクセス数です。
もちろんこのブログの記事に価値がなく、適切な google 検索結果となっているのかもしれません。もともとアクセス数はあまり気にしないようにしているので、いいといえばいいのですが、まあそれでもやっぱり気になりますよね。

引き続き日々の記事をしっかり書くように頑張っていきたいと思います。

stock_value at 15:49|この記事のURLComments(0)