日々

2020年01月01日
毎年のことで特に書くことはありません。
2019年に年号が令和になりましたね。仕事ではほとんど利用しないので、あまり気になったことはありません。

最近は無線とネットワークカメラを触るようになりました。またそのために興味が出てきました。
やっぱり触らないと実感できないものですね。
IPv6もやりたいです。

ということで、引き続きよろしくお願いします。



stock_value at 19:02|この記事のURLComments(0)
2019年12月30日
レンタカーを借りました。運転をしていると、すぐに「速度超過を検知しました」とまったくもって不要な、むしろ安全に障害をもたらすような、よけいな警告を発してきました。

調べてみると、同じように困っている人はたくさんいるようでした。
nr-mz005 速度超過 :google 検索

消し方が書いてあったので、その通り操作したのですがメニューに出てこないのです。
で、どうやらこれはレンタカーモデルのようで、消すことができないようでした。
急ハンドルや急な速度変化についても警告がでるようです。しかしこれは通常の運転であればめったに警告されないので、全く気になりませんでした。
しかし速度超過については、本当にすぐに警告してくるので、非常に煩わしい感じがしました。いわゆる法定速度を少しでも越えた場合に警告が出るような感じなのです。決して危険な運転をしているようには思えなかったのですが、結局音量をゼロにすることで対応しました。

ナビの音声案内が期待できないので、非常に危険な状態だとおもうのですが、イライラすることとは引き換えにできません。


stock_value at 17:30|この記事のURLComments(0)
2019年12月27日
友人がビジネスをやっています。そして結構カツカツで事業をやっているようで、借り入れたお金の返済が大変だという話を聞いていました。
親からもいくらか借りており、今は元本も金利も返済が滞っているということでした。


そしてあるとき、税務署がその親の元に来たらしいのです。
そして税金についていろいろと言われたようです。

一番のキモとしては、親から子供への貸し付けについて、正しく金利を設定し支払いが行われていない場合、それは所得=利益と見なされるというのです。
事例を調べてみたら、家の購入費などの場合にはそれがよく適用されているようです。
確かにそれは正しいことだと思います。貸し付けでなければ、贈与になるでしょうし。

しかし今回の場合はビジネスでの利用であり、なおかつ会社の運営はだいぶ厳しいという話でした。
それでも贈与になってしまうのでしょうか。なかなか難しいことだなぁと思いました。

stock_value at 16:28|この記事のURLComments(0)
2019年12月23日
PS4 のスパイダーマンをプレイしています。
アクションゲームは決して得意な方ではないのですが、ノーマルでなんとかプレイできています。
難易度がちょうどいいのかもしれません。

ミッションを行っている中で、「ボーナス目標」というのが出てきます。
そしてそれらの目標は意識することを忘れなければ、なんとか達成することができます。

しかしその中で、「投げる」というものがあり、これが苦労しました。

調べてみると、同じように苦労している人がたくさんいるようで、いくつもサイトが出てきました。

敵を空中に投げる、空中でジェットパック兵を5人投げる│スパイダーマン攻略

「投げる」という表現がアレなのですが、エア・スローを使うことが必要なようでした。
エアスローは自分と敵が空中にいるときに△長押しとなります。

上記で記載のあるとおりですが、□長押し→□→△長押しが個人的には一番やりやすかったかな。
□長押しのあとに、すぐに△長押しすると、別な技になってしまい、敵を地面にたたきつけてしまいます。

stock_value at 11:48|この記事のURLComments(0)
2019年12月22日
珍しく夜勤がありました。全国的なネットワークの切替のためです。
3時とかそれぐらいに仕事が終わり、少し歩いて帰ることにしました。

途中で飲食店に入って、軽い食事をしたいと思ったのですが、おもっていたよりもずっと深夜に飲食店は開いていませんでした。
やはり新宿とか渋谷じゃ無いと期待できないのかもしれませんね。

途中歩いていると、ファミレスがあることに気づきました。
追加で少し歩くことになりましたが、ジョナサンに行きました。

ハンバーグのセットなどを注文し、それはとてもおいしかったです。ずいぶん昔のイメージしかなかったのですが、フェミレスはとてもおいしいと再認識しました。

価格・・・やっぱりちょっと高かったように思いました。
通常料金が約1,400円で、深夜割り増しが10%追加されており、最終的には1,550円ぐらいになっていました。

日中帯に利用する飲食店で、1食でこの価格になることはまずないので、そういう意味でもなかなか敷居が高いですね。
でも深夜早朝にこのクオリティをこの価格で体験できるのはとても素晴らしいと思いました。

stock_value at 14:33|この記事のURLComments(0)
2019年12月14日
昼食の時、確かランチで800円ぐらいでした。このとき財布からラスト1枚の1000円札を利用したのです。
帰るときにはお金を下ろさなければならない。軽い気持ちでいました。

無事に予定時間を超過した案件が完了し、夕食を食べに行きました。財布のことなどすっかり忘れて、そのまま飲食店に入ってしまったのです。

注文が完了し、あと少しで食事が出てくるというタイミングで、無銭状態であることに気づきました。
店員さんにカードなどを利用できるか確認したのですが、もちろん無理だということでした。

事情を話して、お金が無いことを伝えました。食べてから引き出しにいってもいいか確認し、無銭飲食を懸念するのであれば、このまま食べずに退店することを伝えました。

結果的に食事を済ませてから、コンビニで引き出すことによって支払いを完了させることができました。
気をつけたいと思います。

stock_value at 17:11|この記事のURLComments(0)
2019年12月13日
大晦日から年明けにかけて、初日の出を見たり初詣に行ったりと、比較的寒い時間帯に活動することがあります。
この時の寒さは結構つらく、毎年のイベントの旅につらさを感じていました。

そこで、この日だけはカイロを利用しようと考えるようになったのです。

もともとカイロは、なんとなくコスパのコトを考えてしまって、敬遠していました。
かつて実家に住んでいたときでも、家族は利用していたのですが、私自身は使っていませんでした。
日中であればそんなに寒くないですし、外にいるときは移動のために動くので、コストをかけてまでという意識はありませんでした。

しかし年末年始のそれは、列に並んだり、日の出をまったりと、動かないタイミングも多いのです。

ブランドについては、特にこだわりはありません。価格が安いことが重要だと考えています。
しかしかつてアイリスオーヤマのカイロを購入したときに、ほとんど温まらないことがありました。
確かこのときは購入後1年ぐらい経過してから利用しました。もちろん使用期限内です。
このことがあってから、そのブランドはなんとなく避けるようになりました。

今回購入したのはダンダンというものでした。
エステーが製造/販売となっています。

参考サイトを見てみると、どのメーカーでも同じような効用があるようです。

参考
【ガチ検証】使い捨てカイロ6社の性能(速暖性・持続時間・最高温度)を比較した! いちばん優秀だったのは…
使い捨てカイロのおすすめ比較!貼るカイロの持続温度を1日かけて測ってみた!


stock_value at 14:01|この記事のURLComments(0)