日々

2019年08月15日
少し前に PS3 で GTA5 をプレイしていることを書きました。
オフラインのストーリーですが、無事に攻略し、エンディングを見ることができました。
エンディングの種類がいくつかに分かれているようで、友人のプレイ動画、youtubeなどでの動画。それぞれを見ていたので、あまり馴染みのない種類のエンディングを選択してみました。

エンディングでは1名を殺害することになったのですが、その結果攻略後に死んでしまったキャラを操作することができなくなってしまいました。これならエンディングを選択するときに、誰も死なないものを選べばよかった。。。

結局2周目のプレイをしようと考えています。

オンラインも少しだけやりました。
事前に様々なサイトに書かれているように、殺伐としていました。特にキャラクターのレベルが低いですし私自身のプレイが下手なので、集中的に狙われてしまうようなことがたまにありました。そういうゲームだといえばそうだと思いますし、あまりそういうこととはかかわらずにのんびりやりたいという私の強い気持ちもあります。

ストーリーは初回のプレイとは異なり、勝手を知っているので、前よりは少しうまくプレイできているように思っています。
2周目をクリアすることができたら、次は何のゲームをやるかなぁ




stock_value at 16:43|この記事のURLComments(0)
2019年07月25日
日々、もしくは定期的に mp3 プレーヤーを利用しています。
過去にもたくさん購入したことを記事にもしています。

2019年02月21日: AGPTEK A02(S) を購入しました。
2009年05月25日: ZEN Mosaic を購入しました。
2007年05月22日: 新しいmp3プレーヤーを購入しました。
2006年01月04日: mp3 プレーヤーと USB メモリ

2009年から間が空いていますが、途中も何度か購入した記憶があります。ただ ZEN MOZAIC については、ずいぶんと長持ちしたように思います。
これをいつ買い換えたのかは不明です。※amazonの購入履歴を見てみたら、その途中の購入が無かったので、いったいどこで買ったのか。。。

少し前に・・・本当に少し前に、 AGPTEK A02(S) を購入しました。記事を書いたのは 2019/02/21 ですが、購入は 2/7 です。

そしておそらく酔っ払ったときに無くしてしまいました。酔っ払って物を無くすことはままあるので、おそらくそれなのだと思います。
概ね3,000円ぐらいの商品だったので、しょうがないと思うことにします。また秘密のデータがはいっているわけでもないですしね。

新しい製品は Vorstik MP3プレーヤー というものです。
少し使った感じでは、AGPTEK A02 よりもいいところもあれば、かえって使いにくい部分もありました。
一番おどろいたのは mp3 を転送したときに、ファイル名でコントロールされるのではなく、mp3に設定されているタグでコントロールするようなのです。
mp3 にタグが正しく設定されていないと、まったく訳のわからない曲名として再生されていました。
てっきり文字コードなどでファイル名を正しく認識していないと思っていたのですが、上記の理由のようでした。

カーソルの上下キーは、選択肢を上下するために利用するのではありませんでした。これもまた戸惑いの一つです。

一方で操作をロックするときには、Mボタン長押しなのはいいことだと思います。今までは2キーを動じ押しだったので。
とりあえず個人的にはAGPTEK A02の操作の方がまだ理解できるように思いました。もしくは無理矢理慣れることができるような。

今回のは慣れる自信がありません。でも安いのでとてもいいと思います。

stock_value at 11:56|この記事のURLComments(0)
2019年07月17日
PS3を少し前にもらいました。いくつかのソフトをプレイしているのですが、クリアしたり飽きたりして順調に新しいソフトを購入しています。
今までは、スパイダーマンとペルソナ5です。

GTA5については友人のプレイを見ていました。自身でプレイしなくてもストーリーを追いかけているだけで面白いですし、それはまるで youtube でプレイ動画をリアルに見られるような。とても面白くゲームを見ていました。

また友人の操作を見ていると、とてもではないですが、自身でプレイできるとは思っていませんでした。複雑すぎるように思ったのです。アクションゲームはとくに苦手なので、なおさら苦手意識を持っていました。

PS3も古いですが、グランドセフトオートも十分に古いソフトです。
PS3/2006年から2013年頃まで
GTA5(PS3)/2013年10月ごろ発売

購入してみてプレイしたところ、オフラインについては全く問題無くプレイできました。友人のプレイを見ているので、それと比較すると、やはり私のプレイはだいぶ下手な感じがします。友人が1プレイにつき1回死ぬような場合、私がプレイすると、3回も4回も死んでしまいリトライするような感じです。敵の出てくる場所などを把握しながらちょっとずつ進むので、なんとかクリアできるような感じでした。

オンラインについては、攻略サイトでも言われているとおりだと思います。突然襲われるようなこともありますし、一方で平和にプレイできることも多くあります。

オンラインはPS3ではすでにアップデートが提供されていないということで、やれるジョブなどが限られてきています。そういう意味では、これからちゃんとプレイしたいと考えている人は、PS4を選択するのが無難です。
一方で私のように、オンラインでもソロでしかやらず、のんびりやっていくのであれば、PS3でも問題無く楽しんでいます。

stock_value at 11:25|この記事のURLComments(0)
2019年07月12日
Windows10 をダークモードで利用するようにしました。
今まで chrome のカラーもダークだったので、あまり違和感なく利用することができました。

特にエクスプローラーのダークモードカラーがとても言いように思います。

デフォルトの壁紙が、青ベースなので、ちょっとダークモードとは合いません。
ダークモードっぽい壁紙に変更するか、黒単色にしてしまおうと思っています。

本当はブラウザの表示部分もダークカラーになればいいのですが、これはいろいろ制約も多そうなので、変更しません。

stock_value at 14:53|この記事のURLComments(0)
2019年07月10日
アイスを食べたいと思うときがたまにあります。
その場合よく知っている味を選択する場合がほとんどです。

私の場合には、ガリガリ君やアイスの実、スーパーカップなどが多いように思います。
先日バニラ味のアイスが食べたいと思ったのですが、それでもスーパーカップのような物ではなく、棒状のものがいいと思いました。

で、ローソンに入ったときに、アイスキャンディミルク味というのがありました。
食べてみたのですが、これがおいしかったのです。バニラのような濃厚な感じはないのですが、逆にあっさりと食べられて。量もちょうどいいように思いました。
若干溶けやすい感じはしました。

大きさや味のことから、なんとなく100円ぐらいかと思っていたのですが、意外と高くて140円。これにはちょっとびっくりしました。

で、調べてみると、このアイスはずいぶん前から売っているようでした。
※価格はすべてブログ調べです
2010年ごろには105円だったようです。
2017年には、120円という記事がありました。
そして現在2019年は140円。
どんどんと価格がupしていますね。容量は昔も今も120mlなのですが、今後の推移が心配です。

stock_value at 12:24|この記事のURLComments(0)
2019年07月04日
ずいぶん前にいった記憶があります。
そもそも最初にいったのは小学生の時だったと記憶しています。とにかく広かったイメージがあって、何を見たのかは覚えていません。
2回目にいったのは、おそらく社会人になってからだったと思います。

そのときもあまり覚えていません。
ただ小学生の時の記憶がとても強く残っていて、いまだに定期的に行きたいとおもうような場所です。そして毎回、行ってよかったと思っています。

2019/03/19 に先史・古代 に関する展示がリニューアルされたようです。
過去に関する新しい事実というのはなんだかよくわかりませんが、学問は進んでいるというのを実感しました。
ちなみに、この先史・古代は今回いったとき非常に充実しているように思え、また大変に引き込まれるような展示内容・方法でした。
後半時間がなくなってしまい、近代・現代などは駆け足で回ることになってしまいました。

民俗に焦点を当てているからなのか、他の博物館には無い視点になっているように思われるところが随所にあり、飽きることなく見ることができました。
それにしても全部をちゃんと見るには時間がかかります。

stock_value at 15:50|この記事のURLComments(0)
2019年06月29日
思い出したように記事をまとめて書くことが多いように思います。
暇な時期に記事を書きたいのですが、暇なときはネタがなく、忙しいときはネタがあるけど、気力が無いそんな感じです。

気力の問題は大きいように思っています。

久しぶりにいくつか記事を書くときに、今回は管理画面のデザインが変わっていることに気づきました。

青一色な感じになり、特にこれでいいのですが、背景色と文字色が近しいので文字が見にくいようには思いました。でも、フラットな感じと、青は好きな色でもあるので、違和感はありません。

そしてSSL対応早くしてほしいですね。

stock_value at 10:22|この記事のURLComments(0)