日々

2019年07月12日
Windows10 をダークモードで利用するようにしました。
今まで chrome のカラーもダークだったので、あまり違和感なく利用することができました。

特にエクスプローラーのダークモードカラーがとても言いように思います。

デフォルトの壁紙が、青ベースなので、ちょっとダークモードとは合いません。
ダークモードっぽい壁紙に変更するか、黒単色にしてしまおうと思っています。

本当はブラウザの表示部分もダークカラーになればいいのですが、これはいろいろ制約も多そうなので、変更しません。



stock_value at 14:53|この記事のURLComments(0)
2019年07月10日
アイスを食べたいと思うときがたまにあります。
その場合よく知っている味を選択する場合がほとんどです。

私の場合には、ガリガリ君やアイスの実、スーパーカップなどが多いように思います。
先日バニラ味のアイスが食べたいと思ったのですが、それでもスーパーカップのような物ではなく、棒状のものがいいと思いました。

で、ローソンに入ったときに、アイスキャンディミルク味というのがありました。
食べてみたのですが、これがおいしかったのです。バニラのような濃厚な感じはないのですが、逆にあっさりと食べられて。量もちょうどいいように思いました。
若干溶けやすい感じはしました。

大きさや味のことから、なんとなく100円ぐらいかと思っていたのですが、意外と高くて140円。これにはちょっとびっくりしました。

で、調べてみると、このアイスはずいぶん前から売っているようでした。
※価格はすべてブログ調べです
2010年ごろには105円だったようです。
2017年には、120円という記事がありました。
そして現在2019年は140円。
どんどんと価格がupしていますね。容量は昔も今も120mlなのですが、今後の推移が心配です。

stock_value at 12:24|この記事のURLComments(0)
2019年06月29日
思い出したように記事をまとめて書くことが多いように思います。
暇な時期に記事を書きたいのですが、暇なときはネタがなく、忙しいときはネタがあるけど、気力が無いそんな感じです。

気力の問題は大きいように思っています。

久しぶりにいくつか記事を書くときに、今回は管理画面のデザインが変わっていることに気づきました。

青一色な感じになり、特にこれでいいのですが、背景色と文字色が近しいので文字が見にくいようには思いました。でも、フラットな感じと、青は好きな色でもあるので、違和感はありません。

そしてSSL対応早くしてほしいですね。

stock_value at 10:22|この記事のURLComments(0)
2019年05月07日
とりあえず以下の情報を参考にしています。


・ジェイムソンの依頼
※以下のURLはマップから撮影できる場所になります。

The Amazing Spider-Man 2 Jameson Photos in Free Roam (The Wake Dance Club, Fisk Tower, etc)
https://youtu.be/2c97ml-w2PY

※以下のURLはストーリーで撮影できる場所と通常のマップから撮影できる場所になります。
The Amazing Spider Man 2 Gameplay - All 13 Jameson Photo Location Guide/Walkthrough
https://youtu.be/o9TX8rF_HiI

※上記URLはマップから撮影する場合の場所の案内がわかりにくいように思います。でもなんとかなりました。

・オーディオログ
以下の動画ではジェイムソンの依頼も一緒に掲載されています。またマップから取得するオーディオログは出ていません。
The Amazing Spider-Man 2 - All Story Collectible Locations (Audio Logs / Jameson Photos)
https://youtu.be/n6NrjheLsjM


stock_value at 16:01|この記事のURLComments(0)
2019年03月22日
春スキーというのでしょうか?スキーをしてきました。
3月中旬にもなると、町中でのほとんどの場所には雪が無くなっていました。そのため景色は東京とあまり変わりませんでした。
こんな街の状態で、スキー場の雪はどうなっているのだろうか。そう思っていると、スキー場にはたくさんの雪がありました。

で、いつもの通り初心者スキーを楽しみました。それはよかったのです。

駅に着き、着替えなどをして支度を終え、スキーを楽しみました。夕方ぐらいに宿に戻り、食事などをする予定だったのです。
しかし夕方ぐらいになると、目がかゆい、鼻水がでて鼻づまり。くしゃみもでる。花粉症の典型的な症状だと思われました。

ちなみに私は東京ではほとんど花粉症ではありません。少し目がかゆくなるぐらいで薬もほぼ飲まないですし、鼻水・鼻づまりもありません。

そんな状態だったので、すっかり油断していました。
宿で他のお客さんもいたのですが、かなりの人たちが花粉症と思われる状態のようでした。

春スキーをするときには、花粉には十分に注意しなければならないと思います。

stock_value at 17:48|この記事のURLComments(0)
2019年03月01日
刀剣博物館 - 公益財団法人 日本美術刀剣保存協会
特にこれと言った理由はないのですが、なんとなく博物館に行きたい。そのように思うことが度々ありました。

面白そうな内容のものを調べたのですが、なかなか価格と内容を希望の物が見つからず、とりあえず手頃な場所を選んでしまいました。
で、ここの博物館なのですが思っていたのとはだいぶ展示方法が異なりました。

美術館のような感じで、展示が主たる感じがしました。本当は歴史とかそういう知識的な期待していたのですが、そういうものとは異なっているようでした。
近所には無料で入れる旧安田庭園があるので、一緒に行くのがおすすめです。横網町公園というのも近くにあり、こちらは大きな慰霊堂があります。

stock_value at 18:20|この記事のURLComments(0)
2019年02月28日
私自身は時計はつけなくなりました。
高校生ぐらいの時にはまだスマホは無かったので、腕時計をしていた記憶があります。
しかし社会人になってからは、ほとんど買ったり・つけたりした記憶はありません。

たまに時計を買ったとか、そういう話を友人から聞くことがあります。そういうときに、自身でもかってみたいなぁとは思うのですが、あまり現実的な感じがしないのです。

墨田区に遊びに行ったときに、セイコーミュージアムというのがありました。

時計の博物館 THE SEIKO MUSEUM セイコーミュージアム

若干小さな博物館ですが、無料で様々な古い・新しい時計が展示されているのはとてもよかったです。

ちなみに私の場合には、セイコーの腕時計にはあまり思いはありません。一方で、プリンターとかプロジェクターのエプソンには大変にお世話になっています。

stock_value at 17:26|この記事のURLComments(0)