日々:2014年

2014年12月31日

2014年ですが、今年は色々な事があまり無かったように思います。しかしそれは、僕自身が望んでたことでもあります。
20代だったころは、挑戦することが重要だと思っていました。しかし最近になってからは、継続していくことが重要だと考えています。だから新しいことに触れるよりも、今までやってきたことをより楽しむようにすることが重要だと思っています。

仕事も大変に落ち着いてできるようになっています。しかし忙しさは毎年少しずつ上がっているため、このままでは体調が心配です。もっと常識的に休めるようにならなければいけないと考えています。

金銭面では、2億円の預貯金という目標を今年の初めにたしか挙げました。そしてそれは、少しずつ現実的な目標としてとらえることができるようになってきたので、不可能だという気持ちが相当大きくありますが、何十年とかけてがんばっていきたいと思っています。

仕事では行き詰まりを感じています。
今まで中小企業に対して、中小クオリティ・価格の仕事がとても重要でした。しかし最近では大きな企業との取引で、大きなクオリティ・規模・価格というのが求められるようになりました。しかし対応できる人数には限りがあるため、この状態はいかんともしがたいものがあります。これは何とかして打破していかねばならないと思うのですが、良い案が思い浮かびません。
だからこのことを考えると、とても憂鬱です。

税金がやっぱり大変です。消費税8%というのは、本当に大きいですね。税込み価格をざっくりとした暗算でするときに、1割増しで計算しています。税抜き価格から10%近くUPしたのが支払金額です。たけー!
特に価格が税別になっている場合は、支払うことや消費することに抵抗が生まれ始めています。

34歳になりました。
今年で34歳になりました。40歳が近いとはまだ思いませんが、正直なところ未知な領域です。ただし、まだ肉体的な衰えは(あまり)無いように思います。ただ、このままだとあっという間に40歳になりますね。元気で楽しい毎日を送ることができるようにがんばっていきたいと思っています。



stock_value at 15:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年12月26日

僕の働いている会社は、弱小企業です。従業員数は20名以下ぐらいではないでしょうか。
僕の勤続年数はそこそこ長く、景気の悪かった時期がしばらく続き、リーマンショック前には少し持ち直しているような状況でした。そしてショックが起きて、また振り出しに戻り、数年間は辛い時期がありました。もちろん震災もものすごく落ち込む原因の一つだったように思います。

そんななかで、ここ数年は安定的に採用活動を行っています。
特に僕自身は新卒採用を会社に推しています。今までの景気の感じでは、そのような新卒採用は比較的効果があったと僕は考えています。しかし去年からは大きく流れが変わりました。

採用できないのです。
今までの採用についての流れは、応募者はそこそこいる(とはいっても、数名ですが)、しかし応募者が望む業務と会社の望む人材がマッチしていない、いわゆるミスマッチにより、採用に至らないケースが多かったように思います。もちろん採用しても、残念なことに(そしてそれは既存社員や会社の責任も多くありますが)、短期的に辞めてしまうようなこともたくさんありました。

しかしとにかく、採用はなんとかできていたという感想でした。

しかしここ1年ぐらいは、採用ができないのです。そもそも応募者が激減しました。というよりもほぼゼロです。
お金をかけて、目立つように採用広告を掲載しても、応募者ゼロです。こんなことは過去にありませんでした。おそらくこれは、大企業などで採用が進み、僕が働いているような会社に応募しなくても、どこかで内定が決まっているのだろうと思われます。
それほどまでに、就職環境は改善しているようなのです。

会社でもそれについて、色々対策を考えているようですが、正直八方ふさがりのようです。ようするに新卒採用はあきらめなければならないと。

もちろん景気が上向いてこのような状況になるのはとてもうれしい事だと思っています。
しかしこのままでは会社やその社員が期待しているような継続的な成長が見込めません。これはこまった。切実にそのように考えています。

※ちなみに個人的には、そのような市場であるため、アルバイト→正社員という方法でまずはアルバイトを採用するのが良いのではないかと考えています。

stock_value at 15:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年12月22日

DSC02002

ディズニーのキャラクターがいたるところに展示されていました。
パンのオブジェでできているディズニーが一番かわいかったですね。

そのほかKITTEのツリーライトアップもとてもキレイでした。
DSC02147


stock_value at 12:06|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年12月21日

東京スカイツリーに行ったときに、郵政博物館があることを知りました。
ちなみに千葉工業大学東京スカイツリータウンキャンパスというのもあるようですね。

気軽に入りやすい入館料で、展示もたいへん充実していました。
昔郵便局でアルバイトをしたことがあるので、なんだか親近感がわきます。

参考
郵政博物館
千葉工業大学東京スカイツリータウンキャンパス

stock_value at 11:24|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年12月19日

DSC01879

中目黒は桜の時期にいつも行っています。とてもキレイですね。
今年は青の洞窟ということでイルミネーションが行われているようです。
そして混雑のため、後半の土日のライトアップは中止になってしまいました。

寒い時期に、青いライトというのは、とても寒々しいですね。しかし雰囲気はとてもよかったです。

参考
Nakameguro 青の洞窟 2014

stock_value at 12:34|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年12月17日

  
ちょっと前のことですが、『ゼニの人間学』 青木雄二 を読みました。
そもそもナニワ金融道を飲食店でご飯をたべるときに読んだのがきっかけで漫画を知りました。
たしか高校生ぐらいのときだったような気がします。

漫画の連載が終わって、青木さんの本を読んでみたいと思ったときに、漫画はすでに書いてなかったので、この本を買いました。

ずいぶんと共産主義的な発想というか、お金に対する思想というのがはっきりしているようでした。
改めて読み返してみると、やはりその独特な思想や考え方はとてもおもしろいと思いました。
また他の本も読んでみたいと思いました。

参考
『ゼニの人間学』青木雄二:とは学

stock_value at 20:35|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年12月16日

目黒を歩くのに参考になるサイトがありました。メモとして残しておきます。
めぐろ観光まちづくり協会

行ってみたいと思ったところ
・大円寺
石造五百羅漢像 があるようです。

・瀧泉寺(目黒不動尊)
・目黒競馬場跡
目黒にはかつて競馬場があったんですよね。
・五百羅漢寺
・蟠龍寺
・円融寺
・碑文谷八幡宮
・八雲氷川神社
・中目黒八幡神社
・目黒天空庭園

・目黒美術館
・現代彫刻美術館
・東京都写真美術館


参考
TOKYO TEMPLE MAP ・東京寺院マップ

stock_value at 19:51|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)