飲み

2014年02月21日

飲み過ぎました。そして鞄と財布を無くしました。顔を打撲して、目の周りにはアザができています。足首には擦り傷。膝にはアザができていました。

どうしてこんな事になってしまったのでしょうか。

取引先の人とお酒を飲むという事になりました。
打ち合わせをしているときには、プライベートなことなどもよく話をして、仕事のつきあいというよりも、プライベートな要素がとても大きかったのです。

お酒の話もしていて、「今度飲みに行きましょう」そういう話になっていました。

で、飲み過ぎてしまいこのようなことに。
記憶がありません。

僕はお酒が大好きなのですが、精神的な部分にアルコールが覆い被さっているようなので、ちょっと変えたいと思います。
※ちなみにこのブログの昔の記事は、たくさん飲みに行っていることを書いていました。最近は行く回数は少なくなりましたが、相変わらずです。家でも外でも飲むのはちょっと控えていきたいと思います。



stock_value at 17:28|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年06月21日

久しぶり?に少しだけ飲みました。
アドバイスについて色々考えたので近々記事にしたいと思います。



stock_value at 11:53|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年02月19日

飲食店の選択基準に引き続き、居酒屋の選択基準です。

居酒屋は飲食店のそれと違って、利用頻度と利用店舗の相関が少ないように思います。例えばチェーン店を利用しているのが初心者というのはそれでいいと思うのですが、上級者でも好んでチェーン店を利用する場合も多くあります。また、チェーン店で不満を持つようになって個人店を利用するようになるというのも、あまり多くないように感じます。

というのも、居酒屋の場合は、お酒を飲むことがメインとなりがちで、価格が重要な要素だからでしょう。
そのため、おいしい食事もしたいと考える人は、個人店以外を利用することが多く、お酒を飲みたいと考える人は、チェーン店を利用することが多いです。女性と話をしたいと思えば、スナックだとかそういうお店を選択するでしょうし。

お酒が飲めなくてもキャバクラに行くということもあるので、ベテランとかそういう基準が適用できなさそうです。

居酒屋の場合、選択の基準はやはり価格と料理です。
・単価が安い料理で、味は普通 → チェーン店
・単価が安い料理で、味はおいしい → 当たりの個人店
・単価が安い料理で、味はマズイ → ハズレの個人店

・単価が高い料理で、味は普通 → 普通の個人店、もしくは創作系チェーン店
・単価が高い料理で、味はおいしい → あたりの個人店
・単価が高い料理で、味はマズイ → 大ハズレの個人店

ということで、以外にチェーン店は問題なく利用できる感じです。それ以外のお店はリスクを背負って開拓しなければ巡り会いません。しかし、その確率は上記ですべての店舗を分類できるとしたら、運が大きく左右してくることになってしまいます。一方でチェーン店であれば、確実に普通の評価ができるのです。

stock_value at 18:12|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年02月03日

先日のことです。昔の友人とお酒を飲みました。1次会もだいぶ悪いお店だったのですが、一通り楽しんだ後、お店を代えてまた飲むことにしました。適当にお店を選んだのですが、その中でミステリアスというお店があったので、そこにしました。

お店を指名で選択したのではなく、勢いというかんじです。

お店は雰囲気など、創作系で特に悪くは無いと思いました。宇宙なのかよくわかりませんが、そういう雰囲気でコンセプトは明確になっているかと思いました。

しかしこのお店は値段が大変高く設定されていました。

レシートが手元にないのでわかりませんが、チャージもついているようですし、サービス料も別に設定されているようです。当然そういうお店なので単価も高いみたいですね。
あとから調べてみると、平均予算が3000円となっているのですが、それはおそらく何も注文せずに帰った場合じゃないでしょうか?そうしないとチャージだけでそれぐらいになりませんか?

レシート見つけたらもう少し突っ込んで書けるのですが、とりあえず酔っていた事もあって、高い印象が記憶に残りました。

ということで、何かの機会にでも確かめてみたいと思います。

stock_value at 14:31|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年01月23日

少し前に新年会の飲みがありました。以前に相当酔っぱらってしまい、正直なところほとんどの記憶がありません。だいぶ取り乱したようですし、だいぶ失礼なことがあったようです。幸いになのかわかりませんが、記憶がないので、謝罪することもできないですし、正直こまったもんです。

そんな中、飲むメンバーと合流し、適当に会話をしていました。そのメンバーには、まだあまり親しくない人もいるので、当然敬語とか丁寧な言葉遣いで会話をしていました。ときどき、「前回とは雰囲気がだいぶ違いますね」そのようにいわれたのですが、そのあたりについては謝罪をしておきました。

その中でも特に強烈だったのが、「あれ?syoさんが敬語使ってる!」そのようにビックリされたのです。「へ?どういう事ですか?僕だって当たり前ですけど、丁寧な言葉は使えますし、普段はこんなですよ」と。すると続けざまに「前回の時はひどかったんですよ、どんだけ親しいのかっていうぐらいに話しかけられてましたから」そのようにいわれてしまいました。しかも「第二の人格があるんですね」とも。

確かに前回はだいぶひどかったんですが、おそらく前回ほど飲み過ぎることは年に1回も無いと思うので、そのあたりは本当にマレだったのではないかと思います。さらに、自我がある範囲での飲みであれば、どんだけ酔っても、ある程度までは失礼になりますが、本当にひどいことにはなりません。

なので飲ませるのはやめてください。

stock_value at 01:50|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年01月06日

お酒を飲みました。最近飲んでばっかりですが、今日もです。
突然友達が誕生日だというので、急遽プレゼントを購入したり、友達にはケーキを依頼したりと、直前になってドタバタしてしまいましたが、その割には、ちゃんと形になったのでよかったと思います。

なお僕は気を許せる友人ということもあって、ついつい飲み過ぎてしまいました。そろそろいい年になってきているので、あまり乱れることがないように気をつけたいと思います。たぶん客観的に見ると、単純に見苦しい姿をさらしていることになりかねないですし。

ということで、それに関連した話題を明日にでも書きたいと思います。

stock_value at 18:40|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年01月05日

夜から、新年会がありました。麻布十番で中華を食べたのですが、とてもおいしかったです。僕も早くそういうところに気軽にいけるようになりたいですね。

その後、軽く友達と飲みました。
先日も串焼きのお店に行ったのですが、今回もです。途中参加ったので、お店の選定はできなかったのですが、前回と同じような系列店と言うことでした。

毎回思いますが、すでに飲んでいる友人たちに合流するのは結構大変です。やっぱり飲む量とか酔っている感じが同じぐらいが一番いいですね。
カラオケなどをして帰宅しました。

stock_value at 18:38|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)