バイク

2016年08月18日

バイクの自賠責の更新期限が迫っていました。
しかし2年で14,290円・・・決して安い金額ではありませんね。

バイク屋まで行けばいいのですが、この時期はお盆なので、営業時間のこともあるので、面倒です。
ということで、近所にセブンイレブンがあるのでそこで更新をすることにしました。

1. まずは保険会社から送られてきている更新通知を用意します。
2. セブンイレブンのサイトからネット予約を行います。
※このとき、上記更新通知に記載のある、保険の満了日、車体番号などが必要になります。その他ナンバープレートの情報が必要になります。
とくに車体番号なんて僕は把握していないので、更新通知はとても重要でした。

3. 予約画面の最後に、IDとパスワードが出るので、これを控えます。

4. セブンイレブンで予約が完了したら、あとは店舗に行きます。

店舗のコピー機から支払伝票を印刷し、レジに持って行きます。
レジで支払いを行うと、バイクに貼り付けるシールをその場で交付してもらえます。※ここで唯一人の手が入るので、シールの有効期限などはしっかりと確認した方がいいと思います。
そして支払い伝票には暗証番号が記載されているので、回収します。後ほどの作業で使用します


支払後は、もう一度コピー機を利用します。上記の支払伝票に記載のあるパスワードを入力し、保険証明書を印刷します。
これでバイクをシールに貼り付けて完了です。

予約には(車体番号やナンバーを準備するのに)少し時間がかかりましたが、店舗での作業はとてもスムーズでした。



stock_value at 15:22|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年03月08日

朝になってバイクに乗ろうとしたのです。シート内に荷物を入れるため、バイク本体のシートボタンを押しても、何の反応もありません。これは鍵を持っていないときと同じような感じでした。

一応、キーの電池が減ってきていると、バイクのフロントパネル内で警告が出るはずです。しかし今回もそういうことはありませんでした。
結局警告なんて一度も見たことがありません。ただし外部で強い電波を発している機器がある場合には、キーと通信が途絶えるようで、このときには警告が出たことがあります。

CR2032 という電池だったので、すぐにコンビニに行って交換。
キーのボタンを押すと、今まで赤での点滅だったのが、緑での点滅に変わりました。

そして無事にバイクも動き出したのです。
今回のようなことは初めてだったので、注意しなければならないと思いました。

参考
フォルツァのカードキー電池交換・・・

stock_value at 11:58|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年10月10日

バイクで走っていました。山道だったので、1車線しか無い道だったのです。
しばらく走ると、ときどき車がすれ違えるだけのスペース(待避所)があるのです。

待避所の終わりにさしかかったとき、前方の細いみちから1台の車が来ているのが見えました。
だから僕は待避所の部分で、停止しすれ違うために待機しようとしました。

もちろん急に停止することはなく、常識的なペースで減速し停車しようとしました。すると、バイクが止まったぐらいのところで、うしろからごくごく軽微にトンッっとぶつかってしまいました。
僕は転ぶこともなく、衝撃もありませんでした。もちろんバイクの外装もまったくキズにはなっていませんでした。むしろ相手の方が転んだりしており、ちょっとかわいそうになったほどです。もちろん相手方も速度はほとんど出ていません。


東京に戻ってきて、いつも走っている道で、どうも乗り心地が変わったことに気づきました。
そうはいっても、本当に軽くぶつかっただけの衝撃で、バイクに不具合が出たとは思えませんでした。きっと自意識過剰なんだろうと。

1週間ぐらい乗っていたのですが、どうにも乗り心地の変化に慣れることができませんでした。なんだかすごく揺れるのです。
自意識過剰だと思ったのですがバイク屋さんに持って行き、点検をしてもらうことにしました。

すると、後輪のサスペンションが曲がっていたのです。
普段乗る分には多少の違和感程度で、走行には問題ありませんでした。しかしやっぱり問題はあったようです。
フレームなども見てもらいましたが、こちらには問題無かったようです。

結局サスペンションを交換する必要があり、費用は約4万円かかりました。
フレームに影響が出るような場合だと、相当な修理費を払うか、もしくはバイクの交換が必要になり相当な費用が発生することになると思います。そうならなくて本当に良かったと思っています。
そして、費用はかかりましたが、誰も怪我をしなかったのでとてもよかったと思います。

今後も十分に事故には注意していきたいと思います。

stock_value at 18:07|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年01月17日

バイクの後輪タイヤ交換を行いました。
ボウズよりもひどい状態まで使ってしまいました。

バイクを見た友人などから、タイヤやばいよ。そのように言われていたのです。
たしかにツルツルの状態は確認していました。しかし先日、それを超えて繊維状のものが見えてしまう状態になってしまいました。

ちなみに走行はせいぜい1日1kmぐらいでした。バイクなので雨の日は利用しません。
なのでなんとかギリギリまで利用したいと思っていたのですが、さすがにこれはまずいと。

現在は 26,600km ぐらいの走行距離でした。前の交換からどのぐらい走ったのだろうか???

今回の交換は、エンジンオイル・オイルフィルター・後輪タイヤとなっています。
2万をちょっと切るぐらいでした。

エンジンオイルやフィルターの交換はあまりマメにやりすぎても意味が無いようなので、慎重にやりたいと思います。

参考
あぶないタイヤ


stock_value at 10:17|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年05月09日

2012年06月19日:バイクのヘッドライト切れ
前回の交換から約2年でした。

しかしあっという間に切れますね。
前回の記事を書いておいて良かったです。

交換費は4,900円ぐらいだったかな。

stock_value at 19:56|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年07月03日

バイクの前輪を交換しました。去年の冬ぐらいから、ボウズに近い状態だったのですが、冬場は長距離を移動しないこともあって、放置していました。価格もそこそこしますしね。

ということで、タイヤの交換。
ブレーキオイル・パッドの交換やら、エンジンオイルの交換などもあって、2万ちょっとでした。
仕方が無いけど、ちょっとした出費です。

stock_value at 16:33|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年05月13日

今回バッテリーを購入したわけですが、急いで購入したので、正直満足していません。
というのも、なんとバッテリー液をみずから補充しなければならないタイプだったのです。硫酸でしたっけ?こわいじゃないですか。

だから次に購入するのは、そういうことをしなくても良いような選択したいと思いました。

ちょっと前に友人がバッテリーを購入していて、そのときに色々調べた結果、ゲルタイプというのが何となく良さそうでした。

ちなみに、シールド型・密閉型・ジェルタイプとあるようですね。


stock_value at 12:36|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)