バイク

2013年05月09日

ついに交換用バッテリーが到着しました。ということで早速交換です。
ここがわかりやすかったです。
フォルツァMF08バッテリー交換


たしかにドライバーだとねじが一切回りませんでした。車載工具を引っ張り出してスパナでまわしました。

今回の件については、色々思うところがありました。
バッテリーの到着が遅かった。ビックリしました。
バッテリーの問題は意外難しいなぁと言うこと。
先日バッテリーが上がったときに、バイク屋さんに相談していました。しかし問題無いと言うことだったので、そんなものなのかもしれません。
たしかに無理矢理交換させるのも問題なので、難しい所なんでしょうね。
ただ、外出先でバッテリーが上がったときには目の前が真っ暗になりました。



stock_value at 12:24|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年05月06日

バッテリーの件ですが、充電を行うことにしました。友人からバッテリーチャージする道具を借りたのです。
もうバッテリーは注文したので、別にいいのですが、とりあえずでも動かせるようにならないと心配ですし。

バッテリーを取り出し、充電機に当ててみました。。
箱や説明書には、8時間ぐらいかかると書いてあったのです。しかし2時間ぐらいで充電が完了してしまいました。

ということで、やっぱりバッテリーは劣化しているのでは無いかと思いました。

stock_value at 11:37|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年05月03日

先日バッテリーが上がってしまい、しかしなんとかなったという記事を書きました。
そして今日、完全に始動しなくなりました・・・。

毎日少しの距離しか載らないからダメージがあるのか分かりませんが、その日は自宅から会社までバイクに乗りました。
そしてちょっとした用事を済ませて、再度バイクに乗ろうとしたのです。もちろんエンジンは切っていますし、アクセサリーなどもすべてOFFです。

ジジジジジジジ という先日も体験した音が出るばかりで、全然エンジンがかかりません。
そして今回はしばらく待ってもかかるようになる気配はありませんでした。

といういうことで早速バッテリーを注文しました。GWなので、1週間もかかってしまうようです・・。


今年はGWは仕事もたくさんありますし、色々大変な日々でした。

stock_value at 11:29|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年04月21日

先日、バイクのバッテリーが上がってしまいました。ずっと走っていて、5分ぐらいエンジンを止めてナビを操作していたのです。
そしていざ出発しようとしたところ、バッテリーが上がってしまい、エンジンの始動ができなくなってしまったのです。

すぐにバイクショップに電話をしました。
すると・・・
「今日はもうトラックが出払っていて取りに行くことができないので、明日でもよろしいでしょうか?」と。

明日でいいわけないじゃん!

そういう感じだったんですが、とりあえずどうしようも無いので、そのまましばらく途方に暮れていました。そして再度エンジンスタートを試みたところ・・・なんとかかったのです。

そのままバイクショップに持って行き、テスターを当ててもらいました。
「問題は無さそうです」という回答。心配なら充電ぐらいならしますけど・・・
という何も言えない感じでした。


とりあえずこのまましばらく様子を見てみたいと思います。
そろそろバッテリーも2年?ぐらい経過しているので、買い換えても良いかなとは思っています。

stock_value at 11:21|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年09月09日

止まった状態からスタートするときに、シャーシャーという金属がすれるような音がしていました。まるでその音はサイドブレーキをしたまま走っているような感じでした。

バイクショップに相談したところ、クラッチが滑っているような音がすると言うことでした。
ということで部品を交換してもらいました。
ベルトも交換しました。もちろん交換後はSマチックの初期化です。

なお 20,000km ちょっと走ったので交換時期としてはちょうどいいのかもしれません。

ちなみに交換後、クラッチの接続は非常によくなりました。
いままではゆっくりエンジンの回転数を上げても、なかなかクラッチがつながらないような感じでした。

しかし交換後は、回転数に応じてゆっくりと速度がでてくる感じが非常になめらかで気に入っています。
ちなみに二人乗りが、クラッチにかなり負担をかけていたのでは無いかと、密かに思っています。


無段変速機
プーリー・ベルト・ウエイトローラー交換

stock_value at 20:27|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年08月15日

僕はバイクの購入をしてから、毎年盗難保険に加入し更新しています。ロードサービス込みで2万円近いので、ちょっとした負担であることは事実です。
が、盗難の経験も幾度となくありますし、盗まれてからアタフタするのもイヤなので、絶対加入するようにしています。

今年も更新の時期がやってきました。

幸いな事に今までロードサービスを数kmしか使ったことがありません。

これからも保険のお世話にならない様にしたいですね。
ちなみに加入している保険は JBR Motorcycle のベーシックプラン + 盗難保険になります。

JBR Motorcycle

stock_value at 11:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年06月19日

会社の人に指摘されました。「ヘッドライト切れてるよ」と。
前回切れたのはいつだったのか覚えていません。(blogにも書いてない無かったようです)

前回交換したときよりももう少し青っぽい(より白っぽい?)ライトに交換したのですが、なんせ価格が高い。4,000円ぐらいしました。

大切にしたいと思います。

stock_value at 20:13|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)