食べ物

2020年10月17日
土鍋でお米を炊いています。いつも鍋底に米がついてしまっているので困っていました。
クッキングシートを使って土鍋の下に引いてみたのですが、なかなかイメージとは異なっており、使い道が無くなってしまったのです。

落とし蓋としては一番よく使っています。
今まではせいぜいたまに「豚の落とし蓋」を使っていたのですが、クッキングシートがあるうちはこれを利用したいと思います。

それ以外にはネットで調べても、自身の利用方法ではなかなか難しいように思いました。
蒸し焼きのようなことができるようです。これはすごいと思ったのですが、蒸し焼きをやりません・・。
お菓子作りもしません。

かき揚げはちょっといいと思いました。

いろいろ工夫して利用していきたいと思います。



stock_value at 10:50|この記事のURLComments(0)
2020年02月01日
ドミノピザ安いですよね。
店舗がギリギリぐらいの距離にあるので、たまに持ち帰りで食べたくなります。
とはいっても、宅配ピザは年に1-2回ぐらいでしょうか。

いつも違和感を感じながら、 "おいしく" たべています。

もっともよく食べるピザは、サイゼリアでしょうか。もしくは普通のレストランで食べるようなピザです。
違和感というのは、やはり生地の厚さにあると思っています。

大変に難しいのですが、薄い生地の方が自身の好みに思っています。しかしながら、満腹感やコストを考えると、やはりパン生地のような厚手の生地の方がいいように思ってしまうのです。そしてそれに抵抗することが今まで一度もできていません。

そしてやっぱり価格とか持ち帰りの手間を考えると、またしばらくはいいかな。そう思ってしまうのです。
しかしやっぱり満足もしているので、たまに食べたくなります。
とても不思議なドミノピザです。

※それ以外のピザについては、コスパの問題で購入検討したことがほとんどありません。

stock_value at 11:18|この記事のURLComments(0)
2019年10月25日
あるときスーパーに行って、適当なチーズを選んでいました。
その中でずいぶん大きな塊のブリア・アヴァランチーズというのがありました。
価格はそこそこ高かったのですが、気になったので購入してみました。

食べてみると大変に驚きました。
チーズケーキのような味わいだったのです。

加糖してあるのかもしれませんが、とても甘くこんなチーズがあるのかとびっくりしました。

料理で利用することもできるのかもしれませんが、チーズケーキとしてそのまま食べています。


stock_value at 13:14|この記事のURLComments(0)
2019年10月24日
料理を作っています。だしは非常に重要だと考えているので、常にストックがあります。
重要とは言っても、こだわりがあるわけでは無く、安いものを切らさないようにしているだけです。

安いというとても重要な基準があるので、選択肢は非常に狭いです。
そんな中で、かつおだしではなく昆布だしの粉末も使ってみたいと思ったのです。しかし価格が・・。ということで結局断念してしまいました。

だしについて改めて調べたところ、以下のランキングがありました。
超定番「ほんだし」がまさかの結果に……プロがおすすめしたい顆粒だしランキング20

今回私が購入したのが、ヤマキのだしでした。19位になっていますね。価格が安いので仕方がないのでしょうか。
どれも同じ味に・・・自覚あります。まずくないので別に気にしませんが、具材が異なったとしても似通ったいい意味で安定的な味になっているような気がします。

ちなみに一緒に検討していたこんぶだしですが、こちらは11位のシマヤでした。どこかのタイミングで買って試してみたいと思います。

stock_value at 13:10|この記事のURLComments(0)
2019年10月23日
スーパーでステーキ肉を選んでいました。
価格と味や品質の兼ね合いから、いつも肩ロースを選択することが多いように思います。
サーロインは価格と脂が好みじゃないことが多い気がします。ヒレも同じ感じです。

サーロインは多い方に、ヒレは少ない方に。

で、部位は忘れましたが、グラスフェッドという肉が売っていました。
いつもと違うなんかの名称が付与されていたので、珍しくて購入してみました。
決して安くは無かったように思いますが、まあいいかなと思える価格でした。

で、改めてネットで調べてみると、結構賛否両論のようでした。
固い、くさいなどでしょうか。

食べてみた感じでは、匂いはもともとあまり気にしない方なので大丈夫ですが、固さは気になりました。


stock_value at 19:34|この記事のURLComments(0)
2019年03月20日
生うどんを買おうと思ったら売り切れていました。
ということでそばにしました。

生麺のそばを購入するとき、そば粉の割合を確認します。
原材料で、そば粉が先頭に来ていない場合には購入を避けることもよくあります。が、食べたいという気持ちとの兼ね合いでもあります。

今回生うどんが買いたかったのです。が、無かったので仕方なくそばを購入しました。
そば粉よりも小麦粉の方が多いので、なんだかなぁと思っていました。

しかし何よりも価格が安いのは大変に魅力的でした。1パック100円ぐらいだったように思います。
味としては、そばとしての香りは非常に少ないと思います。食感も。
しかし価格とのことを考えれば、十分な感じがします。

画像は以下のブログにありました。
麺食いて〜#78


stock_value at 17:50|この記事のURLComments(0)
2017年12月17日
沖縄そばが好きで、定期的に東京駅の物産展に買いに行っています。
そこでウイスキーのような琥珀色の商品があったので、注目してしまいました。
これは何なのだろうかと。

ほんの少しだけ試飲したのですが、味はまるでウイスキーのようでした。
水で割ったときの味も、とても似ていました。

長期樽熟成泡盛(リキュール)G.E.M.を発売!(久米仙酒造/那覇市)

上記サイトより引用
---------------
樽に貯蔵された泡盛には、ウイスキーとの誤認を避けるため酒税法に基づく通達により色を濃くしすぎてはならないという光量規制が設けられている。そのため、長期に樽熟成させた泡盛の原酒の多くは、この光量規制にかかり泡盛として販売することができない。
---------------

結局このときは購入しなかったのですが、ぜひ買ってみようと思いました。

stock_value at 09:41|この記事のURLComments(0)