2005年01月15日
このエントリーをはてなブックマークに追加
僕は牡蠣( カキ )が大好きです。
生ガキが食べられるお店に行けば、ほぼ確実に食べますし、
生もフライもとても美味しいものです。

また、冬〜春に食べられるということも、
それ以外の季節は我慢することになり、魅力を増大させています。。

先日、郵便局の友人の方からふるさと小包
利用して欲しいとのお願いがあったのです。
(実際に、ここで購入したのかはちょっとわかりません。)

もちろん、ノルマというか成績があるということで、それへの協力だとは思います。

しかし、保険のそれとは違って、食べ物であれば僕に利益があるので、「つきあい」で購入したとしても、
またそれが割高だとしても、全然気になりません。

という背景もありましたし、 2004年09月17日 にも書いたように、もともと買うつもりでした。
どこで購入するのか迷っていましたが、友人の助けとなるのであればと、今回購入したのです。

感想から言うと。
すごくよかった。そして不満も。ということになります。

味には全く不満はありません。とても美味しく頂きました。
もちろん、お腹も痛くなりませんし、生でも焼いても美味しく食べました。
商品と価格との価値と考えたらパーフェクトでしょう。

しかし、カキを食べるときに大きな問題なのは、やっぱり ( 食中毒が ) 心配ということです。
そして、自宅で自分で調理するときには、料理の方法次第なのですが、心配なのです。
自分の調理法を信じてないのもありますし、危険を見抜く自信がないと言うこともあります。

一方、お店でカキを食べる場合は、鮮度については、問題があったとしても知る由もなく
心配にはなりません。また、鮮度については、さすがに気づいてくれることを期待します。
何かあった場合には信用問題ですし。
さらに、そうしたお店の雰囲気で食べると、より一層カキが美味しくなるのです。

そのため、自宅で食べるカキは鮮度・雰囲気の両方で精神的に昂ぶらないのです。

味は良くても雰囲気が。ということでとても勉強になりました。
ちなみに、今回は
 生ガキ
 焼きガキ
で頂きました。

本当はフライにもしたかったのですが、フライにするのであればお店で売ってるような
カキで充分だと思いました。

とは言え、貴重な経験ができました。おいしかった。


stock_value at 16:56│Comments(2)TrackBack(0)食べ物 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by みっち〜   2005年01月18日 19:31
こんばんわ。私の会社の方が牡蠣を食べてあたり、3日間休んでおりました。

多分彼は安いもの食ったのでしょうけど、気をつけて。
!( ̄- ̄)ゞ
2. Posted by syo   2005年01月18日 20:28
こんばんわ。
カキやっぱり怖いですね。僕も自分で調理するときはそれが怖かったですよ。

まあ、今回は生で食べましたが、普段は絶対加熱しますので危険性はまだ少ないと思いますが・・。

食べ物に当たると、すごい地獄らしいですからね。
かなり怖いですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔