2005年02月06日
このエントリーをはてなブックマークに追加

昔、メガネを購入するときはまず 3 万円はしていたと思います。
僕がすごく小さいころの思い出で、メガネの購入が決まり、価格の相談をしているときに「これだけ勉強させていただいて・・・」といっていたのを聞きました。

母親に「勉強するってなに?」と聞いた覚えがあります。

今では、メガネは 1 万円あれば同じような物が買えてしまいます。ここまで変わると、安くなってうれしい反面、今までの価格はなんだったんだろうと考えてしまうのです。

安くなった理由について、あまり情報が無いので分からないのですが、レンズの加工が店舗できるようになったことや、フレームの品質をやや落とすことによって価格を抑えているのかもしれません。

しかし、それ以上に思うのは、経済の根本的な仕組みが働いているのだと思います。ようするに、
利益率大 → お店が増える → 商品価格下落
ということでしょう。

もともと、利益率が非常に高かったのではないでしょうか。
昔のお店では、必ずといっていいほど、メガネ・宝石・時計と一緒に販売していて、メガネは高級品の一部のような取り扱いでした。

ということは、利益率は 70% ぐらいあったのかもしれません。 9,000 円で仕入れたメガネを 30,000 円で販売していたということです。

僕は昔から疑問に思っていたのですが、めがねは高すぎるのです。もちろん、高い商品を販売する側にも理由はあると思います。商品がしっかりしている、ブランド、長持ち、、、、

それは充分にわかります。しかし、メガネの特性や、必要度を考えると、価格が高いことは厳しいのです。

もし、ここ数年間で街のメガネ屋がつぶれるようなことがあったとすれば、それは安かろう、悪かろうのお店が増えたからではなくて、今までの商売方法についてユーザから否定されていることを強く考えるべきだと思います。


stock_value at 11:05│Comments(4)TrackBack(0)考え:04〜07年 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kikuyooo   2005年02月11日 14:26
私もメガネ愛好家(笑)です。

確かに今のメガネは安いみたいですね。私が数年前に勝ったときはやっぱり3万円くらいしました。今は一つしか持っていないので、買い増しもしたい気もしますが、私は視力が相当悪いので、レンズを薄型にしなければいけないので、その分が高くついてしまいます。

視力がいい人はもちろんうらやましいですが、ソコソコ悪い人でもファッションでメガネを買うことができる時代になったのはうらやましいですよね。
2. Posted by syo   2005年02月12日 19:29
ありがとうございます。

kikuyooo さんの blog 更新がなかったんで心配してたんですよ。
yahoo にて続けられているということで、なによりです。そしてチェックしていますよ。
リンクも更新しましたしね。

めがねは高いですよねー。
ちなみに、めがねの話題にしたのは、僕がそろそろめがねを買おうと思っているからです♪
3. Posted by kikuyooo   2005年02月13日 01:04
ご心配おかけしました。どうもすみませんでした。またyahooで更新をしておりますので、遊びに来てください。

syoさんメガネ買われるんですね。私も4年は変えていないので、そろそろ変えたいですね!

出費としては数万なので、株の変動からすると大した額ではないのかもしれませんが、そのような考えは危険ですよね(笑)株のリターンを追及した際の出費と、そうでない買い物の出費はやはり別枠で管理しないといけないのかなぁ、とカタいことを考えてしまいました。(笑)
4. Posted by syo   2005年02月13日 21:08
最近はめがねも安いので、1万前後ですよ。
ということで、買っちゃいました。レンズに度を入れる必要がないので、フレームのみの価格。

7千円でした。
安いとはいえ、ちょっとした出費になっちゃいましたよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔