2005年03月11日
このエントリーをはてなブックマークに追加
昨日よりの続きです。

ファーストリテイリングを僕は注目していました。かつての光通信もそうなのですが、一度市場から厳しい評価を受けた企業というのは、ある意味で非常に魅力的なのです。もちろん、ジャンクとして、ギャンブル的な要素で魅力があるのではなく、企業としての底力や、経営者の手腕が強く発揮されるからです。

しかし、まだまだその嗅覚が弱く、トレーニング不足が顕著なので、これからどんどん勉強していくしかありません。

さて、そうした勉強の一環も含め、だいぶ遅い感じはありますが、ファーストリテイリングを観察していたのです。

僕は、現物の保有に関しては、長期投資なのでチャートは気にしませんが、短期保有である信用取引については、チャートも参考にします。( 特に根拠があるわけではありませんが )

ファストリをみると、ずいぶんと株価が下がっています。そしてそれは直近の安値に近づいていました。

そうしたことから、短期的な反発を考え、ファストリに投資を行ったのです。

今まで、信用取引については、100万円を建てるように売買していました。トレーニングとリスク・リターンを考えると、100万が精神的にもちょうど良かったのです。

ファストリは下降中の株ということもありましたが、同じように100万を目安として建てることにしました。

僕が勘違いしたように、
677円 × 1300株 = 880,100円
ということで、いい感じで 100 万に近づきます。

しかし、実際は
6770円 × 1300株 = 8,801,00円
ということで、大変なことになってしまいました。

なお、今回の購入については、成り行きでの購入でした。
昼休み頃に注文を出し、戻ってきてから約定を確認したのです。成り行きであれば、まず間違いなく購入できていますし。

そして、約定をみると、桁が一桁大きいのでビックリしたのです。
僕が見たときは、0.2 % ぐらい値段が上昇していたのですが、すでに数万も動いていました。
その時点で、成り行きの注文を出しました。利益が出ているとは言え、意図せざるリスクを抱え込むのは、やはり問題です。損であっても利益が出ていても、まずは、意図どおりのポジションに戻す必要があります。

200 万を残し、売却してしまいました。
この200万円分は現在まで持っていますが、大きく損失が出ています。

ミストレードで利益が出て、意図どおりで損失・・。

こういうことが起きると、やっぱり能力ないなぁ。と強く感じてしまいますね。


stock_value at 15:41│Comments(1)TrackBack(0) 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kikuyooo   2005年03月15日 19:37
さすがに注文ミスがあったら解消売買は成行ですよね〜。指値で待つことはリスクが高すぎますし。

でもsyoさんは冷静ですね!!私ならあせって全部解消売買してしまいそうですが、きっちり余計な手数料を払わないように一部だけ解消売買するとは。

私もこの間公開したポジション、そろそろ損切りラインギリギリです。明日あたりでポジション無しになるかもしれません。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔