2019年02月

2019年02月28日
私自身は時計はつけなくなりました。
高校生ぐらいの時にはまだスマホは無かったので、腕時計をしていた記憶があります。
しかし社会人になってからは、ほとんど買ったり・つけたりした記憶はありません。

たまに時計を買ったとか、そういう話を友人から聞くことがあります。そういうときに、自身でもかってみたいなぁとは思うのですが、あまり現実的な感じがしないのです。

墨田区に遊びに行ったときに、セイコーミュージアムというのがありました。

時計の博物館 THE SEIKO MUSEUM セイコーミュージアム

若干小さな博物館ですが、無料で様々な古い・新しい時計が展示されているのはとてもよかったです。

ちなみに私の場合には、セイコーの腕時計にはあまり思いはありません。一方で、プリンターとかプロジェクターのエプソンには大変にお世話になっています。



stock_value at 17:26|この記事のURLComments(0)日々 
2019年02月27日
以前、以下の記事を書いています。
2016年06月06日: Sophos UTM のサイジング(ただのメモです)

NEC IX ルーターというのを調べていたら、とても性能がいいことがわかりました。
しかし正直なじみが無いです・・。
かつて会社にいっぱいあったと思うのですが、最近ではまったく見かけません。

とりあえず NEC IX のラインナップは以下の通りです。

製品名 / 発売日 / 実売価格
IX2105 / 2010/8月 / 47,000
IX2106 / 2017/11月 / 69,000
IX2207 / 2014/09月 / 64,000
IX2215 / 2012/08月 / 78,000
IX3015 / 2015/04月 / 269,000
IX3110 ※省略
IX3315 ※省略

いわゆる常識的な性能については、以下のサイトが非常に、非常に、非常によくまとまっていました。
参考
2018年ブロードバンドルータ比較検討 最新モデルがやっぱり良い!?


上記URLでも記載されていますが、意識したいことは以下の項目です。
・NATセッション数
・スループット(パケットサイズが小さい場合)
・新規セッション数


NATセッション数は、現在の製品であれば、ほとんどが65536あたりだと思います。最近はアプリがたくさんのセッションを消費するので、大きい方が安心です。
※ちゃんと計算する必要がありますが、1人で100セッションぐらいはよくあるパターンのように思います。※私が今こうしてブログを書きながら調べ物をしたり、youtubeを見たりという状態で、約100セッションを利用していました。
そのため、4,000セッションぐらいだと40人/40台前後で枯渇します。最近はスマホなども接続する場合があるので、なおさらシビアになります。

スループットについては、パケットサイズが小さいときのものを意識しています。最大で1Gbps を達成していても、それあhフレームサイズが最大の場合です。
小さいパケットの場合には、かなり遅くなるので、最低速度を意識しておくことが大切だと思っています。
第3回 ルータの性能測定についての基礎知識
NEC IX シリーズの IMIX 値はありませんでした・・。以下のURLを確認すると、パケットサイズが300前後のときには、900Mbpsぐらいあるように読み取れます。
UNIVERGE IX2000シリーズ 性能

新規セッション数については、Fortigateなどには記載があります。しかしこの指標がどのような意味を持つのか、まだよくわかっていません。
ちなみに IX2105 3,100/秒 でした。

stock_value at 19:26|この記事のURLComments(0)技術 
2019年02月26日
ずいぶん前に LhaForge を利用していました。
が、ここ最近は lhaplus を利用していました。

理由は特にないのですが、アイコンがきれいなことぐらいでしょうか。

Lhaplusを利用していると、圧縮のエラーをよく見かけるようになりました。
その理由がファイル名に特殊文字が利用されているためのようでした。

特殊文字といっても、現在のWindowsでは特に問題なく利用できるため、圧縮のときにエラーになるのは、どうなんだろうなーとおもっていました。
しらべてみると、Lhaplusは UTF-8 には対応していないということでした。そのため文字コードにちゃんと対応しているアーカイバがいいなと思ったのです。


そういえば過去に圧縮ソフトを利用するとき、いくつかの条件がありました。
・解凍をする前にファイルの中身を表示できること
・DLLなどを利用して、複数のアーカイバに対応できること
※かつては 7z などもよく利用していました。

Lhaplusはそういう機能がなかったのですが、惰性で利用していました・・。
今回改めて LhaForge 1.6.6 をインストールしました。
LhaForge

このソフトは現在では更新がセキュリティのみになっているようです。
もうすこしデザインやUIがきれいになるといいのですが・・。

とりあえずUTF8にも対応していますし、とても便利になりました。

stock_value at 14:25|この記事のURLComments(0)技術 
2019年02月25日
ずいぶん前からISDNの終了が噂されていたように思います。
が、公式な発表がいつだったのかわかりませんが、終了の期間が近づいてきたので本気で取り組まなければなりません。

現在での終了の予定は 2024年のようです。

最近では、新規でISDNを導入することは減っていたように思います。だいたいひかり電話を契約しています。
ただし古い主装置などを利用している場合には、ひかり電話でINSコネクタにて接続するパターンも多くあります。

現状でISDNを利用している場合には、ひかり電話に移行する必要があると思われるため、ここ数年で完了させる必要があります。
場合によっては手間になりそうですね。

stock_value at 14:07|この記事のURLComments(0)技術 
2019年02月24日
とくにサイズをどうこうしたいわけではありません。
他にもある複数のフォルダやファイルを一つのファイルにまとめたかっただけなのです。

その中で、細かいいくつものファイルと一つの大きな容量のPSTファイルがありました。PSTファイルの容量は11G。
とりあえず圧縮するとどの程度容量が削減できるのか試してみました。

結果として
11Gだった PST ファイルは、8Gぐらいとなりました。ZIPファイルから確認すると、圧縮率は31%となっていました。

PSTファイルって結構圧縮できるんだなーって思いました。
※ただし11Gのファイルの圧縮だったので時間は非常にかかりました。


stock_value at 13:25|この記事のURLComments(0)技術 
2019年02月23日
サーバーのメンテナンスをしていたところ、ディスクが枯渇しかけているものがありました。
どうせログだろうと思って調べてみると、確かにログが原因でした。

通常はローテーションが行われており、問題はおきないはずです。
しかし今回はローテーションが正常に行われておらず、1つのログファイルが50Gぐらいになっていました。

ローテーションするにも、まずはこの状態を解消する必要があります。ログファイルを削除してしまってもよかったのですが、いきなり既存のファイルが消去されてしまうと、そのログを利用しているアプリにどのような影響がでるのかよくわかりません。
ここは、ファイルはそのままに中身が空っぽになってくれれば問題ないのですが・・。

ということで調べてみると、以下のサイトが見つかりました。
Linuxでファイルサイズを0にする
Empty a file

たしかに /dev/null は昔にやった記憶があります。
今回も /dev/null を利用しました。

# cp -p /dev/null [ファイル名].log
cp: `[ファイル名].log' を上書きしてもよろしいですか(yes/no)? y

これでファイルサイズがゼロになりました。

※前にも同じ記事を書いていました・・。
2018年08月08日: linux でファイルを空にしたい。

stock_value at 12:32|この記事のURLComments(0)技術 
2019年02月22日
メールサーバーの管理をしていたところ、directresponsemanager.com というところからスパムメールが来ていることに気づきました。
だいたい捨てアドっぽい感じで送られてくることが多いスパムメールの中で、ちゃんとしたアドレスというのも珍しいですね。

確かにサイトなどを見る限りでは、アフィリエイトっぽい感じで、必ずしもスパムではないのかもしれません。
ただログを見ている感じでは、無差別に送信しているようにも見えるため、とりあえず受信拒否としたいと思います。

なお cuenote.jp から送信されており、このサーバーは、メール配信専用で、様々な企業で利用されているようです。

stock_value at 12:26|この記事のURLComments(0)技術