2019年03月

2019年03月31日
ずいぶん前に ArcserveUDP という製品が発売されていました。
Arcserve は利用していましたが、新しいソフトはとくに調査などは行っていませんでした。


最近になって、UDPを利用することがありました。
いろいろ調べていると、とても便利なことがわかりました。

特に Arcserve はバックアップ環境を構築するためには、いろいろと準備が必要です。サーバーと、Agentとの連携だったりとか。

一方で、ArcserveUDPはクライアントだけで、ほとんどすべて完結するのはとてもいいと思いました。多数の環境で連携する必要があるときには、UDPをつかってそういう用途に構築することもできるようです。

復元の時にも、バックアップイメージを1つに結合したものを利用すればいいため、きっと簡単です。
次回からバックアップの構成を考えるときには、UDPでやろうとおもいました。



stock_value at 15:24|この記事のURLComments(0)技術 
2019年03月30日
ヤマハの機器には、メール通知という機能があります。
機器の状態をメールで報告してくれるというものです。

この設定をやっていたのですが、いまいちうまくいかなかったのでメモしておきます。
APにメール設定を入れ、SMTP認証をあり、暗号化をなしにしました。

しかしサーバー側では以下のログが出てしまいました。
warning: TLS library problem: error:1408A10B:SSL routines:ssl3_get_client_hello:wrong version number:s3_srvr.c:960:

どうもこれは、SSLv3を利用しようとしているのでしょうか?とにかくバージョンが不一致だということでした。
postfixの main.cf でSSLv3を有効化したりもしたのですが、それでもダメでした。

そもそもヤマハの機器では暗号化を利用しない設定にしているのに、なぜSSLを使おうとしているのでしょうか。

とりあえず、別のサーバーを指定したら送信することができました。いまいち納得できませんが、とりあえず対処療法とします。

stock_value at 17:59|この記事のURLComments(0)技術 
2019年03月29日
結構ある症状のようでした。調べてみると、同様の事例が結構出てきました。
だいたい以下のキーワードで検索していました。

windows10 password screen probrem
windows10 パスワード入力画面 表示されない

でてきた症状はどれも同じような感じで、電源などのアイコンは表示されるけども、パスワードの入力画面が表示されないというものでした。
私の場合には、この症状とは微妙に異なっていたのです。

まずアイコンが表示されません。CTRL+ALT+DELを押したときには、画面が暗転するのですが、すぐに元の状態に戻ってしまいます。つまりマウス操作では電源をコントロールすることができない状態になってしまったのです。

そのPCはノートパソコンであったため、とりあえず電源ボタン長押しで強制終了し、バッテリーをはずして完全に電源をOFFにしました。
その後電源を入れると、ONの画面の途中で「しばらくお待ちください」というなんらかの更新?が行われているようなメッセージが表示されました。
そしてしばらくすると、パスワードの入力画面が復活していました。

ログを見ると、前回のシャットダウンはシャットダウンではなく、スタンバイのような感じでした。このことから、スタンバイからの復帰の処理という認識になっていたために、ログインの画面がおかしくなってしまったのかもしれません。
そして電源ボタン長押しの強制終了を行ったので、PCはようやく自身がちゃんとシャットダウンし、通常の起動処理というコトになったのだろうと思います。
なにはともあれ解決してよかった。

stock_value at 18:08|この記事のURLComments(0)技術 
2019年03月28日
ドメイン環境になかなかアクセスできないようなPCがあります。
特にそれはノートPCです。

かつてはAD環境に定期的にアクセスしないとログインできなくなってしまうような、そんな感じだったように記憶しています。
(ただの勘違いかもしれません)

で、改めて調べてみると、キャッシュの有効期限は無いようでした。

セットアップ時に最初にドメインのアカウントでアクセスしたら、その後はドメイン環境に接続しなくても、同じユーザーであればりようできるようでした。

stock_value at 15:02|この記事のURLComments(0)技術 
2019年03月27日
Hacoa Online Store
ハコアというブランドを知りました。主に木でできた商品なのですが、手に取ってみた感じではどれもよかったです。
今度友人へのプレゼントなどが必要なときには利用したいと思います。


stock_value at 17:41|この記事のURLComments(0)日々 
2019年03月26日
プリンターの調子が悪いと言うことで、調査を行おうとしました。
ポートの設定値を確認するために、ポートの構成ボタンをクリックしたところ、「ポートの構成中にエラーが発生しました。」となりました。

Administratorで作業しているので、権限は大丈夫なはずなのですが・・。

調べてみると、ジョブがたまっている場合にはそのようになることがあるようです。
私の環境でも、失敗したジョブが滞留していました。それを削除すしても結局ポートの設定を確認することはできませんでした。

再起動して様子を見たいと思います。




stock_value at 18:22|この記事のURLComments(0)技術 
2019年03月25日
QNAPを利用している環境です。そこでディスク容量が枯渇しがちだったので、4ベイの物に交換しました。
Firmwareを最新版にし、TS-259からディスクを抜き取ります。そのままTS-431に差すと、無事にTS-431で起動しました。

で、QVPNが以下のエラーになっていました。
QVPN install failed du to the QTS firmware is not compatible, please upgrade QTS to 4.3.5 or newer version.

Firmwreの確認をしても、すでに最新版がインストールされていると表示されてしまいます。

おそらく本体にインストールされているFirmwareとHDDにインストールされているバージョンが異なることが原因なのではないかと考えました。
サイトからTS-431用のFirmwareをダウンロードし、管理画面からインストールを行いました。

インストールが完了したところ、QVPNの更新も問題なく行うことができました。

あとは、HDD2台(RAID1)をHDD3台(RAID5)に変更したいと思います。


stock_value at 12:49|この記事のURLComments(0)技術