2020年03月

2020年03月02日
すぐに忘れます。ということでメモ。

参考
【作業時間を半減!】Linuxのショートカット総まとめ

※当たり前のように利用しているTABとかは取り上げません。

ctrl + r
便利のように思いましたが、個人的には history をよく利用しています。
使い分ける場面があるか、いろいろ試してみたいと思います。

ctrl + a
カーソルが行の先頭に移動します。これはたまに利用しています。home キーが効かないときに特に便利です。

ctrl + e
カーソルが行の最後に移動します。


※そのほか
vi でのカーソル移動

h 左に移動
j 下に移動
k 上に移動
l 右に移動

特に左右の移動をよく利用します。
クラウドの仮想サーバーを利用していると、最終手段でコンソールにアクセスすることがあります。
このとき、home とか矢印キーとかはほとんど使えないためほぼすべての作業をキーボードで行う必要があります。

とても大変です。



stock_value at 10:39|この記事のURLComments(0)技術 
2020年03月01日
QNAPの設定を確認していたところ、ルーターで UDPポート 6889 からのアクセスが外国に対して頻繁に行われていることに気づきました。
どうやらこれは BitTorrent で利用されているようなのです。

小規模な環境であったため、BitTorrentを利用するとは考えられず、原因を調査しました。
すると、QNAP で Download Station が動作していることに気づきました。

Download Station を停止すると、BitTorrentへのアクセスも無くなりました。
このときは、 Download Station が動作していただけで、特にファイルへのアクセスは行っていませんでした。それでも BitTorrent へのアクセスがあるようです。



stock_value at 15:30|この記事のURLComments(0)技術