2020年11月

2020年11月30日
サーバー構築などで一緒に仕事をしていた方が、突然死されてしまいました。
私は今までの社会人生活の中で、取引先の方が亡くなってしまうというのは数回あります。
そのほとんどが、年齢による寿命に近かったように思います。どの方の場合も、突然というよりは、なんとなく予測できたという感じでしょうか。もちろん大変に驚いたことは間違いありませんが。

今回の方は、私と同い年(40歳)でした。それもまた驚きました。
私もそうですが、日々の生活の中で死に直面するようなことというのは、おそらく自死や事故でしょうか。
それ以外での突然死というのは、リスクが全くないわけではないでしょうが、生活の中でそれを意識することはまずありません。
むしろそれよりも、メタボリックだったり血圧・血糖だったりという健康診断での数値から健康を維持し続けることが意識されます。

というような、それがごく普通で当たり前だと考えていたので、今回のことはとても驚きました。
またその方は特に持病はなかったと聞いているので、ほんとうにいわゆる突然死だったのだと思われます。
※明確な病名/死因を公表されていたので、自死ではなかったと思われます。

引き続き事故や健康の維持に努めつつも、死というのがだんだんと身近になってきたのかもしれません。



stock_value at 13:30|この記事のURLComments(0)考え