2020年12月

2020年12月02日
Excel の初期設定をどこかでやっていました。それは不満がなかったのですが、右クリックから Excel ファイルを新規作成した場合、初期の状態のまま作成されてしまいます。利用されるテンプレートが異なるようですね。

※環境は Office365 です。

以下の方法でテンプレートを作成しました。

1. まずはテンプレートファイルの作成
デフォルトのフォントや、フォントサイズ、図形の設定を変更しました。
図形の設定を変更したときは、右クリックして「既定の図形」を選択しました。

2. 上記で作成したファイルを保存
一旦ドキュメントなどに、 Excel12.XLSX として保存します。このときの拡張子はExcelテンプレートを選択します。

3. 以下のフォルダにコピー
C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\root\vfs\Windows\SHELLNEW

ここにファイルをコピーします。権限について色々求められるので、許可します。

これで右クリックからExcelファイルを新規作成した場合には、テンプレートが適用されるようになりました。

参考
エクセル:エクスプローラーの右クリック→新規作成のフォントなど変更



stock_value at 13:55|この記事のURLComments(0)技術 
2020年12月01日
まったく関係のない2台のPCで同じような事象が発生しました。
まずPCが起動しなくなりました。

そのままの状態では何をしてもダメだったのですが、メモリの抜き差しすることによって再度起動するようになりました。
すでに1ヶ月近く様子を見ているのですが、再発する様子もありません。

状況としてはビープ音が鳴っていました。
HPデスクトップPC - コンピューターが起動せず、LEDが点灯したり、ビープ音が鳴る

確かにメモリに関するような音の感じがしました。
そこでケースを開けて、メモリの取り付けていたスロットを変更しました。

そのまま再起動したところ問題無く起動するようになりました。

stock_value at 10:50|この記事のURLComments(0)技術