2021年05月

2021年05月12日
昔のシステムを動かしたい。相談を受けました。
asp で書かれたプログラムで、そこまで複雑なことはしていないようでした。

調べてみると、現在の iis でも asp を動かすことができるようでした。

Windows10+IIS


Windows機能の追加
IISをインストールするときに、ASP機能も追加します。

アプリケーションプールをClassicに変更する
Classic .NET AppPool

ハンドラーマッピングで *.asp が無効になっていたのでこれを有効にしました。
さまざまな試行錯誤をして大変に苦労しましたが、結局の所上記設定で asp が動作しているようでした。



stock_value at 11:20|この記事のURLComments(0)技術 
2021年05月11日
ボリュームライセンスの Office をインストールする必要がありました。

Configuration.xml を作成する
以下のURLにて config ファイルを作成することができます。
https://config.office.com/

私の環境では以下の内容でした。

<Configuration>
<Add OfficeClientEdition="64" Channel="PerpetualVL2019">
<Product ID="Standard2019Volume" PIDKEY="プロダクトキー">
<Language ID="ja-jp" />
<ExcludeApp ID="Groove" />
<ExcludeApp ID="OneDrive" />
<ExcludeApp ID="OneNote" />
<ExcludeApp ID="Outlook" />
<ExcludeApp ID="Publisher" />
</Product>
</Add>
</Configuration>


ExcludeApp でインストールする必要の無いアプリを指定しています。
以下のコマンドで、インストールが完了しました。
setup.exe /configure Configuration.xml
※インターネット経由でインストールされるので、ローカルに保存するのもいいと思うのですが、今回はそれは選択しませんでした。


インストール完了後は、一度アプリケーションを起動し、ライセンス認証が必要です。

stock_value at 12:46|この記事のURLComments(0)技術 
2021年05月03日
Rcloneをダウンロードします。
https://rclone.org/downloads/

フォルダーに解凍してコマンドプロンプトから実行します。
rclone config

※EXEをダブルクリックで実行したらGUIがでて・・・だったらいいのですが、コマンドで操作するアプリのようです。

設定の参考は以下のURLで
https://rclone.org/drive/
だいたいはデフォルトでいいのですが、以下の箇所について修正を行います。

n) New remote
を選択

name> [任意の名称]※今後よく使うのであまり長くなりすぎないように

XX / Google Drive
\ "drive"
数字を選択

あとはだいたいデフォルトのままなのでエンターです。

Choose a number from below, or type in your own value
2 / Read-only access to file metadata and file contents.
\ "drive.readonly"
一応今回は Read Only を選択しました。バックアップ用途なので。

このままデフォルトで進めてしまって大丈夫でした。

※今回私の環境では team フォルダのバックアップが必要でした。この場合には、最後の方で team フォルダを指定する必要がありました。
1つの team フォルダにつき1つの設定を作成することが必要なようでした。

設定が完了した後は以下のコマンドでファイルを表示させます。

※ディレクトリだけを表示するコマンド
rclone lsd [任意の名称]
私の環境では rclone lsd gdrive-1 とてフォルダが表示されました。
容量が大きかったりすると時間がかかるかもしれません。

以下のコマンドで gdrive の内容をローカルにコピーしました。

※空のフォルダもコピーする。進捗状況を表示する
rclone sync [任意の名称]: [ローカルパス] --progress --create-empty-src-dirs

これでしばらく様子を見たいと思います。

stock_value at 11:53|この記事のURLComments(0)技術 
2021年05月02日
google ドライブのデータを念のためにローカルにダウンロードして保管しておきたい。
そのような要望がありました。過去の gドライブであれば、ローカルに実ファイルを同期させていたので、その必要は無かったのですが、最近では実体ファイルはクラウド上にあるので、ローカル容量は節約できますが、実ファイルは手元にはありません。

ということでいくつか試行錯誤してみました。
※結論としては rclone というソフトの利用で解決しました。

・ robocopy を利用する → ダメでした。
私が得意としている robocopy を利用することを最初に考えました。
google ドライブは g ドライブなどでマウントされているためコピーできると考えたのです。

やってみたところ、時間あたりのアクセスに制限がかかっているのか、ほとんどのファイルがコピーできませんでした。
数回繰り返せば完了するというようなレベルでは無く、感覚としてはすぐにエラーになってしまうような状態でした。

・手動コピー
手動でコピーすることも検証してみました。
上記の robocopy よりはエラーになるまでの時間は長かったように思います。
その結果なのか、コピーされるファイルも多かったようです。200M分ぐらいの各種ファイルが保存されているフォルダーをコピーしたときには、60%ぐらいはコピー完了していました。そのため手動であれば数回繰り返せばコピーが完了するかもしれません。
※数回はテストしませんでした。

・rclone
ちょっと最初の設定が大変でした。またコマンドからしか利用することができません。
でも期待通りに完璧に動作してくれています。

rclone については記事の通りです。
2021年05月03日: Windows で rclone を利用して google ドライブのデータをバックアップする

stock_value at 13:00|この記事のURLComments(0)技術