2025年02月

2025年02月25日
まずは結論。
ルーターA(RTX1210)では認識する
ルーターB(RTX1210)では認識しない
ルーターC(RTX830)では認識する
※すべて本日時点の最新 FW 利用
→ 原因不明で解決せず。

たぶん機器由来の故障的なものだと思っています。

結局たまたま持っていたUSBメモリがヤマハで認識しました。
なので、それを利用することにしました。

しかし他のルーターでは、認識するのに当該の機器で認識しない場合があるのは困りました。




stock_value at 11:39|この記事のURLComments(0)技術 
2025年02月16日
最近はWindowsServerのセットアップをするときに、体験版をインストールしてからライセンスを当てる方法をよくやっています。
体験版は購入した製品のプロダクトキーをいれると、ただしいエディションに変化してくれるので、楽なのです。

手元に残してあったメモでも、そのように作業したと書いてありました。

今回も前回と同様の構成だったので、同じようにまずは体験版をインストールし、一通りの動作確認をしていました。
いよいよ動作確認が終わり、ライセンスを適用させようとしたのです。

しかし 0xc004f050 のエラーとなり、適用させることができませんでした。
ちゃんと正規の手段で買ったライセンスなのになぜ!

以下に回答がありました。
Windows Server 2022 Standard activation
Windows Server 2022 Evaluation | Activation

体験版の Evaluation には、正規の Windows Server 2022 Standard ライセンスは適用されないとのことです。
まずは Evaluation を Windows Server 2022 Standard に変更してからライセンスを適用させる必要があります。

dism /online /set-edition:serverstandard /productkey:AAAAA-BBBBB-CCCCC-DDDD-EEEEE /accepteula

これで無事にライセンスを適用させることができました。


stock_value at 10:43|この記事のURLComments(0)技術