2005年04月26日
このエントリーをはてなブックマークに追加
よくペットの中で、ネコが好きかイヌが好きか。ということがあります。僕はどっちも大好きなので、その問いには非常に困ることになります。

そして出た結論が、僕はネコの方がより好きである、ということです。

※僕はイヌやネコのペットを飼ったことがありません。友達の家で飼っているネコやイヌ
と遊んだことを中心に好き嫌いを決め、下記文章を書いています。


昔はイヌの方が好きでした。その理由はイヌ従順であったり、芸を身につけたりすることができ、コミュニケーションが図れるからです。そして、今でもイヌのそういった部分が大好きです。

そして、ネコの好きな部分というのは、やはり姿がかわいいということです。そして言うことを聞かない部分にも強く惹かれます。自由に振る舞っている姿がとてもうらやましく思うのです。

イヌは甘えてくるのがとても上手です。飼い主が外から帰ってくると、しっぽを振って甘えてくる姿はとてもかわいく、愛くるしく思います。散歩に一緒に行くのもとても楽しいです。イヌが横を歩いているのもかわいいですし、イヌが色々な物に興味を持ってぐいぐい引っ張ってくるような散歩もとても楽しいです。一緒に寝るのも、ボールなどで遊ぶのも、本当に楽しく思います。

飼い主とは言っても、いつもイヌに遊んでもらっているような感じがします。

ネコの場合は、部屋の中で遊ぶことぐらいです。それも、イヌであればいつでも喜んでしっぽを振ってきますが、ネコの場合はほぼ確実にそっぽを向かれます。そして「なんだぁ遊びたくないのか」そう思って、テレビを見てたりすると、遊んで欲しいという行動をネコはとるのです。

そして、寝るときもイヌはすぐ布団の所に来ますが、ネコは全然そばに来ません。でも、朝になるとネコは横にいるのです。結局、ネコは素直じゃないですが、最終的に必要とされていると飼い主はそのときにようやく思うのです。

この素直じゃないところに何ともいえない気持ちを感じるのです。

何も僕は、素直じゃないペットや人が好きだと言うことではありません。しかし、ネコの場合は、そのキャラクターと、その性格が非常によくあっていると思います。そして僕の中でその設定が見事にハマっているのです。

イヌは基本的に、甘えてくる動物ですが、ネコは基本的に自由奔放に行動しています。そしてちょっとしたときに、たとえばエサを食べているときに、イヌが噛みついてくると、飼い主よりご飯かぁと思うことになり、ネコが普段はツンとしているのに、何かのタイミングで甘えてくると、「やっぱりオレがいないとダメだな」と考えてしまうのです。

もちろん、主観的です。それを何度思い返してみても、ネコはかわいいと思ってしまうのです。


stock_value at 19:37│Comments(0)TrackBack(0)考え:04〜07年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔