2005年05月17日
このエントリーをはてなブックマークに追加
先日、好きな食べ物について聞かれました。この質問は全く当たり障りのない質問なので、比較的問われることが多くあります。そして、意外と話も広がるのがすばらしいところでもあります。

さて、僕はもうかねてからの通り、好きな食べ物は?という問いに対しては、「ビール」と回答しています。もちろん、これは狙っているわけではありません。本当に、純粋にビールが好きなのです。


友人「なんか好きな食べ物とかあるの?」
僕「そうだねー。一番好きなのはビールかな。」
友人「そうなんだ。お酒とか結構飲むの?」
僕「たくさんは飲めないけど、お酒飲むのはすきだよ」




と会話が進んでいきました。

そして、ある程度会話が終わった時点で、再度、
「んで、好きな食べ物は・・・?」

と同じ質問をされたのです。
友達の意図はとてもよく分かります。食べ物を聞いたのに、飲み物を答えているわけで、相手にとっての期待通りの回答ではありません。

友人もうまく会話をしてきて、「例えば焼き肉とかはキライ?」と言った感じで質問を微妙に変えてきます。

僕は、もちろん焼き肉などの肉類の料理は大好きです。肉は煮ても焼いても生でも美味しいですしね。

それはもちろんなのですが、やっぱりビールなのです。
ビールが一番好きだということを説明するのに、納得できる説明方法が今までは見つかりませんでした。
しかし、端的に表すのであれば、 "焼き肉などの好きな料理を食べるときに、ビールが無ければ喜びが半減するから" につきると思います。一方で、ビールはそれだけでも十分うれしいです。

やはり好きな食べ物はビールです。


stock_value at 02:15│Comments(0)TrackBack(0)食べ物 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔