2005年05月22日
このエントリーをはてなブックマークに追加

さて、今回のことに関連して、そしてかねてより考えていることとして書いておきます。

リーダーになったときに役割分担を決めることはは非常に重要なことです。おそらくリーダーとしての資質の全ては、これがどこまでできるかによると考えています。

役割分担と一言でいってしまえば簡単ですが、非常に難しいのです。

・大変な役割
・やりたくない役割
・やりたい役割

という、仕事が単純に発生するのですが、大変な役割については、誰もやりたくありません。しかし、それを割り振ることも大切ですし、役割を任せる人には、その意義や、理由を説明し、インセンティブを与える必要があります。

そしてやりたくない役割というのも、上記と同じように、説明し、納得してもらう必要があります。

そして、やりたい役割というのもどうするのか難しいところなのです。たとえば目立つような役割は、そういったことが好きであればやりたいでしょうし、目立ちたい人は、周りへの影響も大きいので、どういった仕事を与えるのかというのも難しいのです。全体の雰囲気を悪くされても困りますし。

こうして、仕事を均等に割り振るだけではなく、モチベーションも均等に割り振る必要があるのです。

これを、敏感に感じ取りバランスよく指示を出していくのは、とても難しいことなのです。



stock_value at 19:02│Comments(0)TrackBack(0)考え:04〜07年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔