2005年06月08日
このエントリーをはてなブックマークに追加
リーダーに報告した旨は先日の blog にて書きました。今回は、その先の上司と話をしました。
念のため、今後の流れとしては、
リーダー → "課"上司 → "部" 副上司 → "部" 上司 → 人事
だと僕は思っています。若干変わるかもしれませんが、概ねこんな感じなハズです。

で、2番目の "課"の上司とリーダーとで話をしました。もちろん、上司を示すのにこんな書き方をしていますが、いつも一緒に働いますし、会話もしています。特に緊張はしないのですが、色々と話をしました。主要な部分については、リーダーに話をしたとおりなので、細かい部分については、特にありませんでした。

しかし、ここで懸念されることについて話があったのです。
それは年内一杯での退職は難しいのではないか。ということです。その理由がまた面倒で、僕としては、ボーナスを満額もらって何も気にすることなく退職したいと思っていました。

しかし、12月のボーナスをしっかりもらうには、11月の査定を迎えなければなりません。上司にボーナスの査定の前に辞める事を告げる場合には、査定が厳しくなる。ということです。辞めるからという理由で査定を厳しくするのは大きな問題だとは思いますが、気持ちがわからないではありません。

となると、その査定の後に辞める事を告げる必要があるので、11月半ばに告げるとすれば、12月末では難しいのではないかと。
で、1月末に辞めるのは、業務的に忙しい時期なので微妙なので2月末に最悪なるかもしれない。ということでした。

僕としては、迷惑をかけたくないがために、辞める事を早く告げるのが、結果的に自分に対して不利益になるのであれば、それはおかしいと思うので、その辺はうまくやって欲しいことを伝えました。そして1-2月末に退職するのであれば、なんとか調整すると言いました。

そのときの話しでは、まだ時期が早いからとりあえずは俺のところでこの話はストップしておくから、また10月ぐらいになったら、再度話をして、スケジュールとか詳細を詰めよう。ということでした。

やはり金銭と時期を調整するのはとても大切なことです。そして僕は不利益にならずにうまく退職できるのでしょうか。なんとも心配なのですが。



stock_value at 18:55│Comments(0)TrackBack(0)仕事。 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔