2005年07月21日
このエントリーをはてなブックマークに追加
先日、携帯の調子が悪いために、docomo ショップに行って携帯のテストをしてもらいました。

他者の携帯を使ったことが無いので、詳しいことは分かりませんが、docomo の場合は、調子が悪いときに、ドコモショップに持って行くと、機体の確認を行ってくれるのです。

僕は、運が悪いことに携帯電話はよくハズレを引きます。それは、使いにくい機種を購入するとかではなくて、単純に壊れやすい携帯に当たってしまうのです。

ただ、今までの回数を考えると、偶然というよりは僕自身の使い方が悪いようにも思えます。そのため、結構注意して使っているのですが、やっぱり壊れます。

過去に、sony / nec / fujitsu と 3 機種を使ったことがあります。今使っているのは、富士通ですが、そろそろ買い換えを考えています・・。

さて、それら3台の携帯ですが、それぞれ 1 回以上交換しています。ソニーは、ジョグダイアル(だったかな?) が調子悪くて、保証期間と言うこともあり、1度交換しました。
NEC の携帯も、調子が悪くて交換したら、それも壊れていたために、すぐに再交換。そして富士通の携帯も今回交換しました。

Docomo の場合、本体の保証期間は、1年なので保証期間内であれば、比較的すぐに交換に応じてくれます。とはいえ、壊れていない物を交換してくれるわけがありませんので、僕の場合はとにかく、問題のある機種ばかりなのです。

今回、電波の状況が常に悪く、携帯を使っていてどうも変だな。そう感じていました。ただ、そういった電波の状況についての問い合わせというのは、目に見えないことであり、個人的な理由が主だったりするため、お店の対応も非常にデリケートなのです。

そのため僕は、お店の人が「画面に表示される電波が2本でも通話やメールには支障がないですよ。おそらく、たまたま電波が悪く見えるだけで、通話やメールに実際の支障は出てないですよね?」と言った感じで、なだめられると考えていました。

電波が悪い旨を伝え、「個人的な感想である可能性もあるので、テストができるなら、それをしてもらえませんか?それで問題出てなければ、納得してそのまま使い続けますし。」そのようにお願いしました。

ドコモショップの人は、「かしこまりました。テストにお時間いただきますがよろしいでしょうか?」そのように言って、テストを了承してくれました。

どうせ異常は出ないだろうなぁ。そう考えて、テスト結果を聞きに再度ショップに来店しました。

僕は早速「テストどうでしたか?異常でませんでした?」と聞きました。
すると、「それが、テスト項目が5個ぐらいあるのですが、すべて NG だったんですよ」と言われてしまったのです。
僕は「ってことは何ですか。僕は今まで "半壊れ" の携帯を使ってたってことですか?」と言いました。
店員さんは「そうですねぇ。」としか言えませんでした。

結局、壊れていたことがハッキリしたので交換してもらえれば問題無いことを伝え、"また" 新しい携帯に交換となってしまいました。

そろそろ買い換えを考えていた時期だけに、ちょっと複雑な胸中です。

でも、やっぱり電波入らなかったのは壊れてたからだったんだなぁ。


stock_value at 03:07│Comments(0)TrackBack(0)日々:2005年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔