2005年07月27日
このエントリーをはてなブックマークに追加
さて、いまさらながらの話題ですが、先日地震がありました。
23日16:30ごろ、東京都内を大きな地震がおそいました。

しかも、相当大きな地震だったようで、各方面で話題になっていましたし、僕も友人からことあるごとに、地震大丈夫だった?という話題を振られました。

さて、僕は地震があったとき、( 非常に残念なことに ) バイクに乗っていました。そのため、全然気づかなかったのです。

17時から待ち合わせのあった僕は、待ち合わせの駅に向かうため、バイクに乗って移動していました。時間的に、ちょうどいい時間に駅につくような予定であったため、特に急ぐようなこともなく、いつものようにバイクに乗って走っていたのです。

駅に着くと、駅前が非常に混雑していました。ラッシュ時はよく知りませんが、その駅がそれほどまでに混雑しないことは、何度か利用したこともあるので、あらかじめ知っていました。

そうした事前の知識に反して、混雑があったので非常にビックリしたのです。

人身事故でも起きたのだろうか?そう考えて駅にで何が起きたのか情報収集を試みました。
駅では、駅員さんが「地震の影響により電車が止まっています。地下鉄は動いているので、振り替え輸送を行っております。」といったアナウンスを行っていました。

そのとき僕は初めて、地震が起きたことを知ったのです。

地震は、とても怖いです。しかし軽微な地震であれば、普段の生活を改める、警鐘となります。そのため、安全が脅かされない範囲であれば、むしろ防災の意識を高めるという意味で有意義な利用もできるのです。

今回の地震は、規模が少し大きすぎたため、あらゆる範囲で影響が出ました。しかし、だからこそ、事前準備を行うためにとても勉強・教訓になったと思うのです。

それなのに、今回の地震はバイクの移動中で、全く気づくことが出来ませんでした。これは教訓を得られなかったと言うことである意味残念だと思いました。



stock_value at 12:33│Comments(0)TrackBack(0)日々:2005年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔