2005年07月31日
このエントリーをはてなブックマークに追加
少し前に散髪をしに行きました。

顔見知りのお店の人が、手をギブスで固定しています。
「手は大丈夫ですか?」と僕が声をかけたところ、「大丈夫です。」との返事。

特に気にせず、美容師さんに髪を切ってもらったところ、当り障りのないトークの中から、バイク事故の話が出てきました。

「syo さんはバイクに乗られるんですよね?事故には気をつけないとだめですよねー。」と美容師さん。

僕は「そうですね。バイクは車と違って、自分が事故しないように気をつけるだけではなくて、事故がおきそうな人や車にも気をつけないとダメですしね。巻き込まれるなんて、ものすごい損ですから。」といって会話をしていました。

「先日、うちのお店の子も事故しちゃったんですよ。雨の日で信号無視の車と接触しちゃったみたいで・・。手首の骨折でしたよ」といっていました。

なるほど、受付の子はそれで手首にギブスをしていたんですね。

その子は、とっても普段はおとなしい感じの接客をしています。しかし、バイクに乗ると性格がガラリと変わるだろうことも、容易に想像がつきます。( そんな雰囲気です )

女性なので、あまり比較対照がないのでわかりませんが、きっと大きく間違えてはいないはずです。

僕は、バイクに乗るとわりと控えめになります。スピードを出すことに快感はありません。むしろ恐怖です。急いでいることもほとんどありませんし。そういった意味では、僕自身から事故を起こす可能性というのは、比較的低いようにも思えます。しかし、他者から見た僕の運転は "ちんたら" しているようにも見えると思いますし、抜こうとするでしょう。

そうしたときに、特に巻き込まれないように僕は注意しなければなりません。事実、後ろからすごいスピードで抜かれるのはかなり怖いことですからね。
事故にはやっぱり気をつけよう。


stock_value at 19:55│Comments(0)TrackBack(0)日々:2005年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔