2005年08月23日
このエントリーをはてなブックマークに追加
21日は出勤してしまいました。今まで自営業で日曜日や祝日に出勤することについては、なにも考えなかったのですが、会社員として日曜日に出勤するのはとてもつらいことです。

この辺が会社員と、自分でやっている場合の違いなんでしょうね。

さて、僕の働いている会社では基本的に休日出勤はしないことになっています。それはあたりまえのことなのですが、企業側からとしては、

・費用( 給料・光熱費 ) の削減
・健康被害を発生させないため

社員側としては
・平日で仕事が終わりきらない場合に休日出勤 >> 代休無し
・代休を取る場合、平日にメンバーがそろわなくなるので打ち合わせ等ができない

といった双方の理由から、ほとんど休日作業は行いません。

また、お客様から休日作業を望まれることがありますが、極力平日作業をお願いするのです。

僕などは、ある意味でとても不思議なのですが、平日の夜作業もほとんどありません。企業はお願いすれば、意外と平日就業時間内で作業できるのかもしれません。よくわかりませんが・・。
あと、僕のサポートしている製品がインストール10分、再起動無し、起動中のアプリに影響無しという、とっても簡単であることからも、終業時間以外に作業をする理由も無いのかもしれません。サービスとまらないですしね。


ちなみに、僕が自営業をしたときは、できるだけ影響の少ない、利用者の少ない時間帯でなおかつ、相手が立会いをするのに問題とならない時間を選択することになると思います。土曜日もしくは、平日 20-21 時ぐらいになると思います。

さて、そんなできるだけ休日出勤をしないスタンスなのですが、初めて休日作業をしてしまいました。もちろん、休日の作業とならないように、営業さんを含めかなりの努力をしていただきました。にもかかわらず今回のようになってしまったのです。

結局、やはり相手が大手というか顧客サービスを提供している場合には、簡単な製品であっても、休日作業が必要ということですね。
僕の働いている会社は、勤務体系は比較的しっかりしているので、もちろん、代休を1日もらいました。

しかし、もう1年以上働いていると、土日は休むような体になっています。そうした中での休日作業は精神的に大変でした。



stock_value at 11:23│Comments(0)TrackBack(0)仕事。 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔