2005年08月27日
このエントリーをはてなブックマークに追加
以前にも絶対書いた記憶があるのですが、見つからなかったので書いておきます。
僕は blog の記事は、ほぼ必ず「ですます体」で書きます。それには理由があってですます体の方が、文章がやわらかく感じるからです。blog を読み返したときに、である体だとどうも違和感を感じてしまいます。

そういった理由から僕はですます調を使っています。

さて、先日紹介した友人の blog が「である体」で書いているのです。普段の性格を知っていますし、会話や語彙もある程度知っています。ある程度その人を知っている状態から blog を読むとまた違う一面を感じ取ることができます。そしてである体もまた印象をもつのに重要な要素です。

その友人の場合、会話の内容と blog での内容はギャップがあります。別にいい意味も悪い意味もありません。会ったときには、仕事の話や友達の話をしています。そのときの会話は当然口語なので文章の雰囲気とはまた違います。

そして見過ごすことができないのが、鉄道の話が多いということです。かれこれ5-6年の付き合いがある中で、電車のことを知ったのはついつい最近です。少なくとも学校時代にはまったく言ってませんでした。。。。うーん。

log はまだ書き始めて間もないようですが、( とはいってもすでに2ヶ月も続いていますが・・ ) これからも頑張ってほしいと思います。

そして僕も、ですます体でこれからも頑張ります。


stock_value at 15:02│Comments(0)TrackBack(1)日々:2005年 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ブログを書く  [ 日々の生活… ]   2005年09月08日 13:08
3 ここ数日ブログを毎日書いているが、決して時間に余裕が出来たわけではない。 日付を指定して投稿できること、ここにも何度か仕事関連のブログを書いているが、今現在の仕事を詳しく書くと、ある企業の売り上げなどを集計して、それをエクセルやhtmlで表示するようなプログ....

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔