2005年09月01日
このエントリーをはてなブックマークに追加
僕はセキュリティ関連の仕事をしています。とはいっても、駆け出しということもあり、そんなに詳しくは無いのですが・・。

しかし、そんな中でもアンチウイルスについての知識は豊富になりました。というのも、会社がその製品を取り扱っている関係もあるのですが。

先日、友人と遊んだ際に PC を少しだけ使わせてもらいました。その PC はまだ新しいので速度も早いはずです。
しかし、操作した感じでは非常に遅いのです。メーカー製の PC ということもあり、遅いのは様々なアプリケーションが動作しているせいだと思っていました。実際、そういうことはよくありますし。
さらに、アンチウイルスソフトが導入されている場合は、速度が遅くなるので、そうしたソフトの影響もあるのだろうと、僕は思っていました。

遅いのは仕方ないのですが、とりあえずアンチウイルスソフトが入っていなかったため、ウイルスのスキャンだけはしておこうと、それについて許可を求めました。
もちろん、相手はウイルス心配だしチェックしてほしいとのことです。

トレンドマイクロ:ウイルスバスターオンラインスキャン

シマンテック:セキュリティチェック

僕は、いつも簡易にウイルスチェックを行う際には上記サイトを使用しています。

今回も同様に上記サイトを利用してウイルスチェックを行ったのですが、なんとその PC からウイルスが検出されました。検出されたウイルスは、 netsky です。
netsky は下火になってきたとはいえ、まだまだ感染があるようです。

オンラインスキャンは検出はできるのですが、駆除ができないのが残念なところです。( その場合は製品を購入しろということでしょうが・・ )
netsky はファイルをかなりたくさん PC 内に作ってしまうので、駆除するのが大変でしたが、なんとか終わらせました。

しかし、やはり日ごろの注意は必要だと思いました。感染して自分が不便になるだけならまだ理解もできますが、他人に迷惑をかけてしまいますしね。


stock_value at 13:42│Comments(0)TrackBack(0)日々:2005年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔