2005年10月09日
このエントリーをはてなブックマークに追加
某社、某案件にてサイボウズの移行を行いました。そもそも環境移行は無く、ソフトのバージョンアップだけだったので、特に注意するべき部分は少なく、そんなに大変ではありませんでした。

とはいっても、調査やテストなどに多少の時間を割くことになりましたが。。。

項目
・テスト環境でのバージョンアップ確認
・バージョンアップ時間調査
・バージョンアップ後の動作確認
・ガルーンパフォーマンス測定
・オフィス6バックアップ

導入後
・ログイン確認
・データ移行完了確認
・パフォーマンス確認

ということで、上記については僕がサイボウズにログインIDを持っていないことからあまり確認できませんでしたが、トップページが表示されることを確認し、後は会社の人に任せることにしました。

細かいトラブルがあったので、いくつかメモ。
1. Fedora core 3 でテスト環境構築(apache2 インストール)
2. サイボウズ オフィス6 / ガルーン2インストール
3. 動作確認 → 失敗( SElinux のせいみたい )
4. テスト環境を Vine Linux に変更
5. Vine 最小構成でインストール( wget が無い )
6. wget / apache2 をインストール
7. サイボウズ オフィス6 / ガルーン2 インストール
8. 動作確認
9. サイボウズコンバート
10. テスト環境での作業完了

以下抜粋してコメント

> 3. 動作確認 → 失敗( SElinux のせいみたい )
ガルーン2は SElinux が動いていると動作しないようです。テンプレートが・・・というエラーが出ちゃいました。なので fedora の場合には無効にする必要が。。。もうちょっと SElinux 勉強の必要があります。

> 5. Vine 最小構成でインストールしたら wget が無い
上記によって某氏よりオススメされた Vine Linux へテスト環境を変えることに。色々おせっかいなのは嫌いなので、最小構成でインストールしました。そしたら見事に wget がありませんでした。wget を落とすために wget できないんで、困りました。apt-get もできなかったし。結局 CD から rpm をインストール。

> 7. サイボウズ オフィス6 / ガルーン2 インストール
> 8. 動作確認
さすがに問題なく導入。チューニングの必要はあるとおもいますが・・。

> 9. サイボウズコンバート
今日時点でのコンバートは、ガルーン2.0.2 には対応していないみたいで、未対応のバージョンです。といったエラーが出てしまいました。ファイルを書き換えて 2.0.2 でも動くようにしたら、問題なくコンバートできました。びっくり。

遅い PC 使ってたんで、200M のサイボウズデータのコンバートに10分かかりました。本番ではどれぐらいの時間がかかるのかな?

んで、コンバート完了後の動作確認は問題なし。

本番環境も、移行しましたがとりあえずの問題はありませんでした。
後は先方が使ってみて、どうなるか。ですね。


stock_value at 18:25│Comments(0)TrackBack(0)技術:04〜08年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔