2005年10月21日
このエントリーをはてなブックマークに追加
今日は研修でした。いつものとおりの研修で、なんの代わり映えが無いのがちょっと・・ですが、それでも、あと半年しないぐらいで退職することを考えると、感慨深いものがあります。

相変わらず、コミュニケーションだとか、挨拶だとかの重要性に時間を割いているので、いいかげんにうんざりな感じもあります。

さて、偉い人がコミュニケーションについて話をしていました。
この手の話のときは、最後に質問をするような暗黙の了解があるので、一生懸命質問を考えました。
その結果、「コミュニケーションには、営業・技術として区別する必要があると思うのですが、なにかご意見をいただけませんか」といったニュアンスの質問をしました。

相手は、「コミュニケーションの方法は一緒です。」と言った上で色々と説明をしていました。話の内容としては、結局「コミュニケーションの方法は、技術・営業では違います」といったことを話したかったようです。

前置きと、実際の無いように大きな食い違いができていました。後から友人に「ものすごく支離滅裂になってたよね。ああいう質問したらかわいそうじゃん」というご指摘を頂きました。

いじめるつもりはもちろん無いのですが、ほぼ無理やり考えた質問なので、もう少し答えやすい質問にすればよかったと思います。

結局、相手が技術者なので、言っている本人もコミュニケーションがヘタってことでしょうね。

研修後は飲み会でした。
・メールは丁寧に書いた方がいい。
・笑いが取れた方がいい。

などなど、基本的ないわゆる "くだらないこと" を話しました。

いやぁ。すごい楽しい一日でした。


stock_value at 10:43│Comments(0)TrackBack(0)仕事。 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔