2005年11月01日
このエントリーをはてなブックマークに追加
昨日の記事で、印刷の依頼があったことを書きました。僕はFDを受け取って印刷をすることになったのですが、そのFDを受け取るとき、相手は、「この中に Word のファイルがあるので、それをB5で印刷してください。」と言うものでした。

僕はてっきり、用紙サイズをB5にしてあるので、そのまま印刷すればB5で出力されるのだと思っていました。

実際に印刷すると、用紙からあふれて印刷されてしまいます。そのため、用紙の設定を確認すると、A4で文章は作成されていました。

そのため、プリンタの設定でうまく縮小されるように印刷しました。

この場合、依頼するときに、B5に縮小する旨を伝えるか、最初からB5で作成すればいいのではないでしょうか。個人的には用紙サイズを変更すると、文章を作りづらくなってしまうので、よっぽどシビアな文章でなければ、とりあえずA4で作成し、B5に縮小する方法を使います。

なので、B5に縮小するように最初に言ってください。

なお、慣れてない場合は、最初から用紙サイズを変更することをオススメします。文章の内容によっては、拡大縮小にシビアなものもありますからね。


stock_value at 14:52│Comments(0)TrackBack(0)日々:2005年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔