2006年01月12日
このエントリーをはてなブックマークに追加
僕の父親が最近 PC を使おうとしています。今まで、家であまっている僕のノートPCを欲しいと言われたことが何度かあったのですが、基本的には拒否していました。

「何をするの?」に対する、明確な回答が得られなかったためです。
さらに、譲っても使わないのであれば、無料・有料は関係なく、僕として罪悪感が出てきます。

とはいっても、最近になって中古ってことで譲って欲しいということで、金銭的な負担をちらつかせてきました。さらに、僕が起業する際に新しいノートPCを購入するための原資にしたいこともあって、中古で売却するというよりは、次に買うノートPCの原資にするという意味で、投資的なニュアンスで引き取ってもらうことにしました。

そして、父親に譲られることになったノートPCなのですが、父親はやっぱり使えていません。

僕が懸念していたことが現実となってしまい、非常に残念です。
結局のところ、したいことが無いと、PC を使えるようになるのは難しいということではないでしょうか。

父親としては、色々なメニューの中から、行う作業を選びたいと考えているようです。そのため、初心者に一見するとやさしいように見える、PCを希望しているようです。
また、インターネットなども、最初からつながっており、印刷も出来るようになっていることが希望とのことです。

しかし、僕はその希望の意味がわかりません。

インターネットは、自宅はLANケーブルを指すだけで使用可能です。しかし、「じゃあインターネットにつないだときに何をするの?」という事になるのです。

もちろん、僕には言いにくいようなこともあるかもしれません。アダルトサイトのような・・。しかし、まだそのレベルではなく、インターネットにつながる環境が欲しいのであって、その先の欲求はありません。だから僕は意味がわからないのです。

「これで何でも出来ます」という状態が欲しいのであって、何でもできるけど、何にもやりたいことがありません。というのは無駄ですし、意味の無いことだと思います。

父親がなぜあそこまで「環境が全て」にこだわるのかは、全く持って分かりません。世代や性格の違いなのでしょうか。

別に父親がスキとか嫌いといった話ではありませんが、「軽薄」という表現がぴったりに思えてなりません。



stock_value at 12:16│Comments(0)TrackBack(0)日々:2006年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔