2006年01月26日
このエントリーをはてなブックマークに追加
以前にも書いているのですが、ジムは継続して通っていることなので、また最近の報告でもしておきたいと思います。

さて、相変わらず定期的に、少しずつジムに通っています。以前書いていたように全体的な筋力について、漠然とした目標は持っていました。

さて、僕自身はあまり意識していませんでしたが、手っ取り早い数値目標として体重があります。そもそも、ジムに通うようになったきっかけは、確かに体型を気にしてのことですが、体重がゆるーやかな増加傾向にあったことも、危機感をもっていました。

そもそも、僕は長らく 50kg をキープしていました。身長から考えてこの体重がベストなのかについては、色々意見はあるかと思います。とはいっても、背が低いので、めちゃくちゃ軽いわけでもないのですが・・。指標ではだいたいにおいてやせすぎに入るぐらいです。

そうして僕の中でのベストな体重があったのですが、ジムに通う直前はこれが 53kg 前後で推移していました。1-2年ぐらいで、3kg 体重が増加したのです。ようするに太ったのです。

僕は生活サイクルはほとんど変わっていません。生活が不規則なわけでもありませんし、お酒を飲む機会が増えたわけでもありません。若干運動する時間は減ったかもしれませんが、もともとあまり運動もしていないので、体重が変化する要因にもならないでしょう。

つまり、生活習慣から来る体重の増加というよりは、単純に需要と供給バランスの変化による体重の増加ではないかと考えたのです。

生活習慣が変化しないのにも関わらず、体重が増加したという事は、体重を減らすのが難しいという事になると思います。今までと同じ生活では、増加の一方なので、結局体重を "減らすための何か" をする必要が出てきます。つまり、食生活の改善などではやせるのは難しいと思いました。

そこで、体型の改善を目指してジムに通うことにしました。そしてその副産物として体重が減ることも期待したのです。

実際、ジムに通うようになっておよそ1年が経過しました。そして体型も、ジムの前後を知っている人であれば、体型が変わったという話もチラチラと言われるようになりました。
そして体重は、期待に反して 1kg の増加です。現在は 54kg になりました。もちろん、脂肪が筋肉になった結果としての体重の増加であれば、喜ばしいことだと思います。

しかし、ジムに行っても 1kg たりとも減少しない所か、むしろ増えてしまうなんて、なんともまあ不思議な気持ちです。

■参考
2005年10月27日:ジムの話



stock_value at 18:18│Comments(0)TrackBack(0)日々:2006年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔